BLOGブログ

2021年02月08日

脚が痛い。

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

昨日、脚のトレーニングをして筋肉痛がバッチバチの小屋です。

脚のトレーニングは腹筋もものすごく使うのでお腹も筋肉痛です。

今日もトレーニング頑張ります!

 

 

 

小屋担当

日沢様

日沢さんは超まじめに自主練してくれるのでどんどんフォームが良くなって扱える重量も回数も増えてます。

ジムに行こうと思っても忙しくてテンションが一定まで上がらない時はあります。

無理して頑張るトレーニングをやろうとせず短時間でやれること、やろうと思えることをやるようにサボるのも継続する秘訣だったりします。



初めてのバーベルを使ったベントオーバーロ―。

「背中…きつい…」



来週は肩強化しましょ!

 

 

工藤様

今日はデッドリフトに日でした。

以前気になった降ろしながら左を向く癖はなくてってました。

メインは135㎏。



フォームが完成するまで微調整が続きますが地道に体を会話しながら進みましょう!

 

 

山本様

お久しぶりでーす。

2ヶ月ぶりにお会いしましたがおちゃめな山本さんでした。

トレーニングは1か月ぶりのベンチプレス。

受けの姿勢と呼吸の強さを注意しながら50㎏まで挙がりました。

パワーは落ちないようで良かった!



受けの練習としてチンニング



チンニング名物の奇跡の一枚。

ジャンプなんてしてません。

次も間隔空かないうちにトレーニングきてくださいね~。

 

こんにちは。NORIKOです(^^)/

ここのところ気温が高くて嬉しいです。

夏大好きな私は早く夏が待ち遠しいです!

本日は佐々木様のヨガから担当致しました。

リクエストは毎回同じ感じですが・・・細かい動きも

良くなってまいりました。

 



 



 



 



 

終わるとスッキリしますか?と伺うと

はい!固いんで・・・(笑)との返事でした。

でも固いからやるのでありヨガは覚えたら自分の

トレーニングの合間にもできますから!(^^)!

ご自分のトレーニングにプラスして

ヨガを受けてくださりありがとうございます!

次回も佐々木さんを癒せるようにまた進めて参ります。

宜しくお願い致します。

 

H様

今日はベンチプレスを行いました。

前回を上回る記録22.5kg×8×3を

見事クリアされました。

 



 



 



 

実は今日伺ったところ。JINにご入会前違うジムに体験に

行かれていたそうです。

ですが当ジムの体験を受けてくださりご入会まで

いただき本当にありがたいです。

Hさんのためにもこれからもしっかり

ご指導させていただきます!

次回も宜しくお願い致します。

 

U様

昨日まで体調があまりよくなかったそうですが

今日は昨日の分も60分行いました。

トレーニングではなくのばしたいです!!!との事で

今日は60分気持ちよく動きました。

UさんもB1タイプですので、内旋動作を

多く入れて固い股関節も動かして頂きました。

終わるとスッキリです!(^^)!

Uさん来週までに本調子に戻りトレーニング頑張りましょう。

 

 

 

筋肉伝道師担当

まずU様(キューティールーシー)

ラットプルダウンを動作解析説明。

今までコンパウンドエクササイズ代表格のBIGスリーを徹底的にフォーム作ってきました。

Uさんはビッグスリーフォーム1級ですので本日より補助種目を教えることにいたしました。

私の指導方針はビッグスリーフォームを完成させることが出来てないクライアントに関しては補助種目を教えない。

それはBIGスリーのできていない場合、補助種目を教えても習得することが出来ないからです。

予想通りUさん肩甲骨、胸骨が初動で柔らかく動きます。



これもビッグスリーで培った動作です。

 



ラットプルダウン初回から合格。



続いてチンニング。今日は初動の肩甲骨下制、胸骨伸展動作の練習のみ。これも合格!!

さすがルーシー!!次回はいよいよ本格的なチンニングへと誘います。お楽しみに~♡

 

 

 

 

K様

前回初デッドをご指導させていただきましたので、折角なので記憶の忘れないうちにと本日もデッドリフトを行わせていただきました。

前半のセットでは前後のブレが大きくこれを修正するためのワードをいくつかあげさせていただきました。

初心者の場合、脚の筋力が弱いために脚が前後にブレてしまいます。

 

後半レップではブレも少なく挙げることが出来るようになりました。



 

あとは継続すれば脚の筋力が付きブレることなく挙げれることが出来るようになるはずです。



頑張りましょう。



メイン80㎏×3×3で終了。

 

 

太陽君(小学5年生)

スクワット強制ギブス。

体幹と上腕骨の間に棒を差し込み体幹のスペース作り。

仙骨を前傾させるためには体幹のスペースを作ることが必須です。

棒を体幹と上腕骨の間に入れることで体幹のスペースができます。

この状態のままスクワットをやってもらい正しくできた段階から実際にバーベルを担ぎスクワット。

するとあら不思議!!今までできなかった骨盤の前傾キープしたままボトムポジションまで、しかもフルスクワットが完成いたしました。



これには思わずうれしくて太陽君と思わずがっしり握手!!

今までクオータースクワットしかできなかったものがいきなりスクワット養成ギブスによりフルスクワット完成。

感無量です。トレーナーとして嬉しい瞬間です。

ベンチプレス

今日は前回の記録22,5㎏×6rep 超えの7rep をも目標。

ウォームアップセットで一つ一つの動作を確認しながらアドバイス。

精度をどんどん高めていきます。

よし!!精度が高くなったぞ!!

行くぞ太陽!!狙うは22,5㎏×7rep!!



だーりゃ!!

うぉーりゃ!!

ななんと12rep!!驚異の伸びです。

これはスキルが一気に伸びた証拠です。

先週からこんな短期間で筋肉がつくわけないので。



winner!!おめでとう!!

良し!次回は25㎏じゃ!!

たのしみじゃのう!!

 

 

 

 

芝崎練様

今日はスクワットを見てほしいとのこと。

良し!!それならちょうどいい!!

つい今自身のワークアウトでスクワットをやっていたので、これから195㎏スクワットやりますので是非参考に見ていただければと思います。と言いつつ自分のトレーニングをちゃっかりやるというとんでもないいけないトレーナーです。

195㎏行きまーす!!



しゃーーーりゃ!!



連君{すげーすげー!!」と大喜び!!

「モチベーション上がりました!!」・・・ということでこれもパーソナル指導としてありでしょ!!ちゃっしょ~!!

さあ練君ウォームアップセット開始!!

メインセット110㎏×8、100㎏×8,90㎏×8

特に担ぎを徹底して行いました。

毎回楽しそうに高重量トレーニングをこなします。

近い将来パワーの大会出場したいと気合入っております。

 

 

女性O様

今日は脚の日です。

スクワットメインセット45㎏×8rep😁👍つおいです。こんなちちゃいカラダからどこに~って感じです。

そのあとランジ。最後は🔰デビュー補助エクササイズとしてレッグアダクションを体感していただきました。今頃くっくっく~😃筋肉痛で悲鳴を上げておられるかも~😃ちゃしょー♥️これも愛です。この痛み甘んじてお受けください。

 

 

 

中内様

デッドリフト

本日も私のアドバイスを的確に受け取り、トレーニングノートにカキカキ~・・・。

素晴らしい意識の高さです。

最近ナロースタンスデッドに変えて、腰方形筋の筋肉痛が酷くて、また以前の腰痛(ぎっくり腰)が再発したかと思われていたくらい。

しかし、ただの筋肉痛であったようです。

ウォームアップセットでフォーム修正をかけていきながら少しづつ重くしていきました。





今日は完璧!!教科書的なヨーロピアンスタイルです。



日ごろの努力の成果が出て私も超嬉しかったです。指導者冥利に尽きるとは正にこのことです。



特に最終メインセット130㎏×3rep は精度高く最高でした。

いいもの見せて頂きました!!ありがとう中内さん!!

 

 

 

古川様

フルカワさんだけに(フル)スクワットから(笑)



メインセット37,5㎏×8×2記録更新おめでとうございます。

いつ見てもきれいなスクワットです。

 

ベンチプレス



グリップを入念に修正かけてしっくりくる状態まで仕上げてメインセット32,5㎏×8×⒉記録更新です。おめでとうございます。

 

最後は古川さんの大好物デッドリフトです。

デッドリフトが一番好きという女性は相当にマニアですね。

私もデッドリフト大好きです。

ファーストで目玉飛び出しそうなあの感覚が気持ちいいですよね~!!と意気投合(笑)

メインセット42,5㎏×8、42,5㎏×5これまた新記録です。



ビッグスリーすべて新記録達成!!



おめでとうございます。

明日の筋肉痛が楽しみです!!とニンマリしてジムを去られていきました~(笑)

塵も積もれば筋肉サイコー!!

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について