BLOGブログ

2021年02月20日

トレーニング

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です


皆さんに負けじと私もトレーニングしております。

トレーニングをして常々思うことがあります。

『自分の事をわかってないな~』と頻繁に思います。

ただ、そこがトレーニングの良いところや面白いところで、自分自身と向き合えるのがとても良いですね!

ということで本日はデッドリフトをやってからのお仕事です(^^)

 

H様

今日は、スクワットとデッドリフト実施

フォーム修正中心に行ってきた成果が段々出てきました!

体が前に流れやすいのですが、以前よりなんとか踏ん張れるようになってきています!

全身の筋力(特に上背部)がついてくれば更にしっかりできるようになります!

ということでもう1種目はデッドリフト!

こちらもフォーム作りを中心に行いました。

少しずつこなしていくうちに段々と安定してきましたのでこの調子で下半身、上半身とバランス良くできると更に良い感じになってくると思います!

焦らずコツコツ頑張っていきましょうね!





 

こんにちは。NORIKOです。

前日入れたブログが消えていて・・・・涙

気を取り直し本日20日に入れ直し。

 

金曜日は朝都内にレッスンに行きます。

柏に戻り14時半からI様の担当です。

今日は念願のイチゴをお譲りいただけました!

Iイチゴ農園のI様

皆さん並んで買われるというイチゴを本日ありがたく

お譲りいただき食べました!(^^)!

 



 



 

なんとも甘くていい香り♡

1粒食べまた1粒・・・・・

結局1パック完食してしまいました!

美味しかった(^^♪

Iさんありがとうございました。また購入できることがあれば

お知らせください!

さあ!トレーニングです。

今日はベンチプレスを行いました。まだフォームが少し乱れますが

数回目にして27.5×10をクリアしました!

さすがの力持ちです。30kgは、もうすぐですね!

体重も4kg痩せて胴体が1まわり小さくなりました(^^)/

この調子で頑張っていきましょう。

 

有金香織様

香織さんにプレゼントで最中をいただきました!

なんとも私の大好物です(*^^*)

ありがとうございます。今日は朝から小食にして良かったです。(イチゴ食べたくせに・・・)

とってもあんこたっぷり美味しかったです!

今日もヨガですがこの後ご主人の淳さんと

ランニングに行かれるとの事で、

淳さんが迎えにいらっしゃいました!

 



 



 



 

淳さんは胸板があつくなりスーツがきつくなったそうですが

お腹もでた(笑)と言いながら2人で仲良く走っていかれました。

思い立ってすぐ行動!素晴らしいですね。

香織さん今日も楽しいお話しもありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

淳さんのお母様、有金ママさんとN様

出張ヨガです。

今日はヨガに必要な腹筋も取り入れ少しだけ

きつめにしましたが、お2人とも頑張ってくださいました。

日に日にできることが増えて体の動きも良くなっています。

先週お休みでしたが、また引き続き無理なく進めたいと思います。

有金家の皆様いつもありがとうございます。

 

戻りまして仙田様

先週金曜日お休みになりましたが、今日は下半身の

種目を何種目か行いました。

仙田さんご入会から2年たちますが、なんと9kgも痩せたそうです!!!

見た目も若々しくおきれいになりました。

女性は痩せるときれいになりますね(^^)/



 



 



後半の有酸素も汗をたくさん流せてスッキリする!と

毎週のパターンになっております。

このペースとてもいいですね(^^)/

あと1kgで10kg減

無理なく頑張りましょうね。

 

H様

ご入会から初担当させていただきました。

パワフルでとっても可愛らしい方です。

レッグエクステンションは初で20kgの重量つけました!

実はとっても力もち?(笑)

 



 



 



 



 

でもあまり余計な情報を流すと代表にスカウトされますから

あまり大きな声ではいえませんが・・・・・

ご主人共に頑張っておられます。

炭水化物が大好きとの事ですが、少しだけ気を付け

今のペースでスリムボディ目指して頑張りましょう!

 

 

 

筋肉伝道師担当
O様
本日はベンチプレス一本勝負で行く予定です。しっかりとしたフォームを身につけて行くためにも今日はよりマニアックに攻めました。今までは大枠としてベンチプレスとはこういうフォームです。と言った感じで行って参りました。そろそろフォームもある程度固まりつつありますのでより細かく的を絞りご指導させていただきました。

今日は主にグリップに的を絞りご指導。

グリップを正しくする事で脊椎の動きが出て全身の連動性が導かれていきます。

なんと今日は35㎏×5rep😁👍素晴らしいです。まだまだ余力ありますのでこれからが楽しみです。

近い将来ベンチプレス大会出場してほしい♥️なあ😃

 

 

 

 

畠山様
ベンチプレス
先ずはしっかりと脊椎の動きを作るために立位姿勢でシャドーベンチプレスから行いました。

この動きを脳にしっかりと刻み、ベンチプレス。

以前と比べると柔らかさも出てきております。

今日は特に骨の動きをイメージしてベンチプレスを行っていただきました。


バーベルを迎えに下ろす際に鎖骨のロールアップ(巻き上げ)を意識して行っていただきました。意識を骨に向けることでよりカラダは柔軟に動いてくれます。



例え動いていなくても、イメージでそのようになってると思い描くことでいづれ骨格もそのように動いてくれるようになってきます。



メインセット
50㎏×8rep×3set

畠山さんはポテンシャルが高いので、カラダのコントロール力が上がれば一気に重いものを上げれるようになると思います。

 

 

 

O様(女性)
久しぶりのベンチプレスですので、もう一度立位でのシャドーベンチプレスでフォーム練習を長めに行いました。

ベンチプレス開始。
20㎏×5×5で過去の記憶を思い出しながらフォーム練習。セットを追う毎にどんどん記憶を取り戻して来ました。筋肉はちゃんと記憶してるもんですね🎵

メインセット
25㎏×5×5

チンニング
チンニング動作、実はベンチプレスの体幹の使い方と瓜二つの関係なんです。対象筋はチンニングは広背筋、ベンチプレスは大胸筋とお互いの筋肉は拮抗筋の関係にあたります。拮抗筋とは、運動の際に反対の動きをする筋肉のことです。
ベクトルが引く方向がチンニング。押す方向がベンチプレス。

今までベンチプレスをしっかりと継続して来ましたので、比較的早くカラダの使い方が出きるようになります。

もちろん女性ですので正規のチンニングは困難です。ネガティブチンニング。椅子を起きそれを蹴り上げてバーに胸を近づけて、下ろすときに耐えながらゆっくりと下ろすトレーニングです。

ラットマシンプルダウン
チンニングのフォーム練習を兼ねてラットプルで体幹の正しい使い方を練習致しました。

この意識を持ちチンニングを行っていくと良いです。

 

 

 

 

H様

本日はスクワットから行いました。

アップセットで大殿筋が痛いと・・・

用心のため今日はメインセット軽めの50㎏×10×2としておきました。



ただの筋肉痛だとは思うのですが念には念を~

一昨日サーフィンで波が良くなくその分体力を相当に使ったとのことが考えられるそうです。

しかもそのサーフィンの前日に初ベンチプレスで全身が筋肉痛だったとのことです。

あ~確実に筋肉痛ですね。

という事で種目を変更ブルガリアンスクワット(アッパーバーティカル)

過去最高今までに味わったことのないパンプだと大喜びされておられました。

明日の筋肉痛楽しみですね~

 

 

 

 

石塚様

デッドリフト

今日こそは170㎏あげて欲しい!!

第1試技150㎏軽くクリア〇



 

第2試技160㎏左グリップやや不安ながらもクリア〇



 

第3試技の雲行きが怪しくなってきた―・・・

ここでグリップを再度確認して修正。

液体チョークをたっぷりとつけて170㎏へいざ!!

第3試技170㎏

浮いた~・・・



しかし左グリップが持たずに撃沈(-_-;)

グリップアウトする原因はグリップ事態に要因があるのではなくどこかの筋肉の疲労によるものだと思われます。私もコンディションの悪い時はウォームアップセットでグリップアウトするのしょっちゅうです。それにしても残念です。

130㎏×3×3狙いも疲労の為最終セットで撃沈(-_-;)

しかし、お尻をしっかりと落として我慢するフォームをしっかりと練習できたと思います。



この感覚を脳に記憶して次回必ず170㎏上げてください!!

 

 

 

高橋様(夜10時の男高橋様)

もちろん今日もベンチプレスです。

とにかくベンチプレスを強くなりたい!!そのために当ジムに通われておられます。

本日のプログラム

アセンディングセット法

3rep ×10set狙い

70㎏でスタート致しますので最終セットの10セット目は92,5㎏という事になります。

しかもインターバル3分とかなり短い設定です。本来はベンチプレッサーやパワーリフターはロングインターバルをとりますが、パーソナルの時間と、高橋さんの性格を考えると短めのインターバルがあっているだろうという事で3分とさせて頂いております。

さあ10セット目までクリアできるでしょうか?過酷なプログラムの開始です。

1set目70㎏×3〇



2set 目72,5㎏×3〇

インターバルを十分に取らずに3セット目に行こうとされるので、もう少し待ちましょうとアドバイス。ここで前から気になっていたことがあります。4スタンスタイプでのクロスタイプ、パラレルタイプ双方のリズムの違い、間のとり方の違いというのがあります。高橋さんはA1クロスタイプです。クロスタイプは間を長く取るタイプ。それに比べパラレルタイプ(A2,B1)は間を短く取るタイプです。

更に色んな動作を見てもパラレルっぽい動作をされるので、タイプチェックミスしたかもと再度4スタンスタイプチェックをさせていただきました。

するとやはりA2パラレルタイプでした。(高橋さんごめんなさい。)

これで全て納得できました。

7set目87,5㎏まで順調にクリア。

8set目90㎏×1rep 残念。





しかしよく頑張りました。

次回は10set目指して頑張りましょう。

 

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について