BLOGブログ

2021年03月26日

春の陽気

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

今日は暖かく春ですね!

家の近くに桜が咲いているのですが、ほぼ満開でした!

明日、明後日が見ごろになりそうですね(^^

春はなんだかウキウキします。

今日も気分よく過ごしましょう!

 

O様

本日はスクワット実施。

今日は少し疲れが出ている様子です。

ですが頑張って仁に来ていただきました!どんな時でもコツコツ継続する!これ大事です。

前回のスクワット60kg×5回がメインセットでした。

重量的に若干余裕があったので今日は様子を見ながらメインセットを65kgに設定!

65kg×5回×4セットをメインに。

疲れの影響かパワーがなかなかでない感じでした、特にしゃがみが深くなると結構きつそうな感じ、、

ですがここはしっかりとやり切りました!!

エライ!!

どんなコンディションでもコツコツ継続していくことが大事ですね(^^♪

また次回お待ちしています!





 

K様

本日はベンチプレス実施。

私本日初めて担当させていただきました!

なかなかお会いできなかったので楽しみです(^^)

色々とお話させていただき、ベンチプレスは肩甲骨がなかなか下制できないんです~とのこと。

実際にやって頂きフォームを見ると、確かに少し入りにくいですが意識はされています。

多くの方が肩甲骨を下制するのが難しく感じるのは今までその動きをしてこなかったからです。

なので、逆をいうと動かそうとすればするほど神経の伝達が良くなって動くようになってきます。そのためには頻度が大事です。

肩甲骨を下げるエクササイズや実際にベンチプレスをどんどんやって意識していくことが大事。

そうやって上手くなっていきます!

実際に肩甲骨の可動性はそこまで大きくなかったですが肩甲骨周りはしっかりと使えていましたので、動作自体はブレずに行えました!

なのでこのまま継続して頂ければしっかりと効果出てきますので頑張っていきましょう!

ということで今日は50kg×5回×5セット無事クリア!

また次回お待ちしております!!





 

こんにちは。NORIKOです。

今日はキャンセルのお客様が多く空き時間にベンチと

スクワットを行いました。

足上げベンチ32.5kg

スクワットは仙骨を立てられないので40kgしかやっていません。

スクワットの重さが一番腰に負担がかかるためです。

最近皆さんに「紀子さんも大会に出るんですか?」と聞かれますが

「NO!」です(笑)

まだリハビリトレーニングで本調子ではないんで・・・

あ!本調子でも大会は出ませんけどね。

 

本日M様

今日は膝の調子を見ながら久しぶりにスクワットを行いました。

 



 

スクワットの重さはあまり足さずにその後の

ブルガリアンスクワットで5kg×2個で

行いました。

 



 

3セット目は本当にきつそうでしたが最後まで頑張りました。

今日は選抜高校野球の話で盛り上がりました。

Mさんの息子さんは常総学院甲子園出場のご経験があり

常総学院(島田監督)ファンの私からしたら

Mさんと話が合うに決まっています。

マニアネタも聞けて楽しかったです!

引き続き常総学院の応援をしたいと思います(^^)/

 

最後は腹筋までしっかり終えました。



 

Mさんお疲れさまでした。

明日は私のお顔ケア宜しくお願いします!

 

出張ヨガです。

今日は肩関節を多めに動かしほぐしました。

ストラップ大活躍でした。

Nさんは肩が悪いのですが去年に比べて

見違えるほど動きがよくなりました!

痛みも良くなっております。

今日はママさんはファスティングの日だそうですが

お2人とも本当に痩せて、体がスッキリされました。

日頃の努力の成果ですね。

4月も引き続きよろしくお願いします。

 

仙田様

今日は久々のデッドリフト

35kgで行いましたが踏み圧の感覚を忘れてしまったようで

ちょっと今日は重たかったです。



 



 



 

最後は踏めた感じがありました!と良い感じで

終われましたので、次回はそのあたりも課題にして

進めましょう。

後半ステップ

 



 



 



 

今日はシンプル!に回数多くで行いましたので

終わった後仙田さんも今日は回らなかったので

スムーズにできました(^^♪と

たくさん今日も汗がかけた様子でした。

今月は1日も休まず頑張りました。

4月も宜しくお願いします!

 

 

 

筋肉伝道師担当

a様

本日はデッドリフト。

シャドーデッドでフォーム練習。

デッドリフトはゼロからのスタートなのでバーベルシャフトを迎えに行く時の意識が重要です。

スクワット&ベンチプレスはバーベルをラックアップし下ろすときにバーベルの重さを感じながら身体の軸を感じ取り、バーベルの軌道を記憶して挙げれるのに対してデッドリフトはその動作がなくいきなりゼロ発進ですので技術が難しいんです。

よってバーベルを迎えに行く時のフォームがすごく大切です。



ではどのような意識でバーベルを迎えに行くのか?

実際にバーベルを持ち上げてフィニッシュしているイメージを持ち

さあバーベルを下して2レップ目行くぞ!!の意識でバーベルを迎えに行くことで正しい軸が出来てその後の挙上動作がうまく行きます。



その反対に適当にバーベルを迎えに行ってしまうとファーストで腰から先に立ち上げしまうような悪いフォームになりやすいです。

という事から入念にまずはシャドーデッドでフォームを作っていきました。



バーベル挙上前の反動テクニック

お尻をあげながら腹圧を入れて息を止めて



爆発的に挙上!!



しゃうりゃ~!!



90㎏×5×3

重量的にはまだまだ余裕がありますが、若干腰が先に立ち上がるようですので重量は抑え気味にしておきました。初心者のデッドリフトは腰から先に立ち上がる人がほとんどです。

胸から立ち上げることの難しさ・・・。

デッドリフトを正しく行う上での第1関門はここにあります。頑張りましょう!!

 

 

玲奈様

本日はベンチプレスです。

一番苦手な種目らしいです。

理由は一番フォームの習得が難しく自分で納得いってないからだそうです。

ケツ上げベンチでレッグドライブを強調

ベンチシートに顔が埋もれるイメージを持っていただいて行っていただきました。



27,5㎏×5 27,5㎏×5 27,5㎏×4

記録更新おめでとうございます。

毎セット3repあたりから肩甲骨水平内転、左上腕骨内旋が入り胸が潰れてしまいます。

これを直せばもっともっと重いバーベルを楽に挙げることが出来るはずです。

補助種目トップサイドベンチプレス

パッドをバーベルシャフトに装着!!



これで重量慣れ+胸を迎え受けに行く練習。



肩甲骨下制、胸骨伸展これをマスターできるようにこれからもがむばりましょう!!

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

 

k様

入会されて初ベンチプレス

ウエイトトレーニングの中でも難しいエクササイズの筆頭であると思います。

特に体幹部の柔軟性が必要になるために難易度が高いんです。

見た目お違ってやってみるとその難しさに気が付くと思います。

私もいまだにベンチプレスに関しましてはビッグスリーの中で精度の高さに対して一番納得いっておりません。

 

難しい技術は後回しにしてとにかくブリッジを高くすること。

バーベルの軌道。ボトムとトップポジションを合わせて操作すること。

 

 

数やって頂き動作を身体に記憶することからです。

本日はベンチプレスとはこういうものという事を経験して頂きました。

 

 

全てのパーソナルを終えて一息

掃除を終えて携帯のラインを覗いて見ると中内さんから以下のラインが↴

「代表、本日は何時までジムにいらっしゃいますか?5分だけで相談にのってほしいのです。」

何だろう?深刻な相談なのだろうか・・・?

心配は一瞬に吹っ飛んじゃいました。

ガラガラ~とドアを開けて登場!!

シングレット着てこんばんわ!!



SBDのシングレットサンプルを着て登場!!

サイズこれでいいですかね?と



かこいいね~!!

少しでもきつい方が反発には優位に働きますのできつめが良いのは良いのですが、格好はきちきちだともっこりしてカッコ悪くはなります。どうするかは中内さんにおまかせ致します。

結局もうワンサイズ下のを買う事に決定!!の中内さん



ニコニコしてジムから去って行かれました。

 



おちゃめな中内さんでした。

ちゃっしょ~

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について