BLOGブログ

2021年04月06日

次の目標!

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

先日の大会が終了し、気のゆるみとともに体もちょっと緩んで増量してきました(笑)

しかし、29日にベンチプレス大会があるのでそれまでもう一度気を引き締めて調整したいと思います!

今回の大会に初めて出場しましていろいろと良かった点がありました。

特に、

・目標が定まる

・自分の身体と向き合える

・本気度が増す

この辺りが特に明確になった気がします。

私は大会1週間前に腰と肩を怪我しまして不安なまま大会に臨み、最終的には無理のない範囲で重量を設定しました。それがよかったかどうかはさておき全力を出し切れなかった!という点においては次回への課題となりました。

ケガをしない、コンディションを整える。というのも非常に重要なことだと痛感しました。

又、自分以外の方を見ているうちに『●●kg』までは挙げられるようになりたいな。という気持ちも出てきたので、今より具体的に目標設定ができました。

あとは大会に申し込んでしまったので、出ない訳にはいきません。要は自分をやらなきゃいけない状況に持っていきます。

そうすると本気度が変わるので達成できるところまで自分を持っていくことができます。

結果、『自分が望む効果を出すのに効率が良い方法』と個人的に思いました(笑)

もし、興味あるかたいらっしゃいましたら是非みんなで参加しましょう!!お待ちしてます!!

 

岩崎担当

Y様

本日はスクワット実施。

前回から期間が空いてしまいましたが久しぶりのスクワット。

メインを50kg×5×5セット

アップからスムーズにきて、今日はしゃがみも深く良い感じでした。

いままでどうしてもしゃがみが浅い傾向にあったのですが今日はしっかりとした深さでしゃがめていました!

そして、回数もしっかりとクリア!

最後はメモリセット

60kg×1

余裕のクリア!

次回はもっと重量上げてメインセットが組めそうです!

今が伸びてきているので楽しくなってきたと思います(^^この調子で頑張っていきましょうね!

 

K様

今日はデッドリフト!

デッドリフトを行うと背中が筋肉痛確定なので少し憂鬱ながらご来店(笑)

最初はフォームを確認し、少し修正。

バーが身体から遠い位置にあるのでスタートから脛にしっかりとあてて、身体の近くを通るように設定。

K様はアドバイスをお伝えすると理解が速いのですぐに修正できます。なのでスムーズにフォーム修正し、徐々に重量を増やします。

メインセット40kg×5回×2セット(本当は3セットやりたかった!)

アップから体力を奪われていたみたいでメインは2セットが限界!

まだまだデッドリフトは慣れていないので体力の消耗が激しい感じです。

ですがしっかりとやり切りましたのでこれからどんどん伸びてくることでしょう!

次に期待です!!

コツコツと頑張っていきましょう!!





 

F様

本日はベンチプレス強化!

ほかの種目に比べてベンチプレスのフォームが安定せず、重量が伸び悩んでいます。

原因は肩甲骨の使い方、そしてきつくなってきたときに身体ごと上げてしまうクセがあります。

なので今回はそこを矯正するためにみっちりとベンチプレス。

まずはいつも通りにアップ→セットをくんで実施。

ですが途中からやはり悪い癖が出てきてしまったので、ライトウェイトに変更してフォーム修正。

全ての種目に言えることなのですが、実施しているときに自分の身体がどうなっているか?どう動いているか?

客観的に自分を見つめられるかどうか?っていうのが大事なポイントだったりします。

がむしゃらに上げているとフォームが乱れやすくなったり、意識が抜けてめちゃくちゃなフォームになりやすいです。

なので、サポートに入りながら修正。

ベンチやスクワットはつぶれる恐怖もあるので怖いですよね。

その気持ちが動きに表れてしまいます。ですからメンタルも非常に重要。

そのあたりを説明しながら何度も何度も実施。

少しずつ少しずつ良くなってきます。ですが完全には修正はできません。でもそれが普通です。

何度も何度も継続して改善するものなので根気よく続けていきましょう!

確実に前には進んでいますので!

また次回もお待ちしています!





 

ボディビルダー 減量中JOYです

ボディビル大会は 当日は選手同士 和気あいあいの控室 なんです

どんな方法で減量したの? トレーニングは? 情報交換の場でもあるんですよ

背中が広い選手はかっこいいです 背中と言ったら

東京ボディビル選手 伝説の男 須江選手

下の付け根から広がる広背筋 これが見たくて 大会を見たいと思う私

埼玉ボディビル選手 赤エイ 山口選手

まじかで見ると エイ のよに 空中跳べる背中をもっていました

是非 5月3日 東京オープン よく芸能人がエントリーします

ボディビルシーズンですよ

 

U様

体系が気になるとのこと キングオブトレーニング スクワット

20kg 30kg 40kg とアップを重ね 綺麗なフォームでスクワットされています

45kg 3レップ 、2レップ 2レップを行いました

その後 ランジ、ダックスクワットで JOY特性乳酸地獄を味わっていただいました

機械的刺激、科学的刺激 筋肥大間違いないですよ

本日もありがとうございました

 

こんばんは。NORIKOです。

今日はジムでの担当はH様のみでした。

今日はスクワットを行いました!

 



 

 



 

Hさんは他のジムに行かれていた経験もあり、スクワットの

フォームも綺麗です。

深さもあります。

42.5×8×3

動画で確認したところ、この重さでは若干しゃがみが浅いよう

でしたので、次回はもう一度見直していきたいと思います!

でもとってもパワフルに頑張ってくださいました(^^)/

サイドランジ10kg持ち

交互20回

右10回

左10回を2セット



 

 

自宅ではレッグレイズを頑張っているそうで

クランチを20回3セットおこない今日は終了!

 



 

腹筋も大嫌いなのに強くなってきてます(^^♪

引き続き頑張りましょう。

HさんNiji-Uの、りくちゃんに似ていることが判明!

「りくちゃん!頑張れ!」と途中言ってしまいました(笑)

痩せて彼氏もゲットしましょう(*^^*)

 

 

 

筋肉伝道師担当

O様

ご自宅にハーフラックあるためにご自宅でもパーソナルで習ったエクササイズを夫婦仲良く毎日行われておられます。

その甲斐もあって、すべてのエクササイズフォームの精度がとても高いです。

スクワットはハイバー特にしゃがみの深さも出てきて良くなりました。

フルスクワット50㎏×8×3set

本日から夏へ向けダイエット目的も兼ねて5repから8repの内容に変えて行いました。

そうそうOさん今日からジムまでダイエット目的で自転車で通いだされました。



 

補助種目にフロントスクワット

40㎏×8×3

見てください!!この美しきフロントスクワットを

まるでスミスマシンを扱っているかの如しです。

垂直起動です。



 

最後にベンチプレス

40㎏×5×3の予定でしたが、最終セットで5repは嫌です。きついです!!と・・・

わかりました。ということでOさんに提案

「3repにするのであれば45㎏にします。5repならば先と同じ40㎏で行いますがどうします!!」

「45㎏×3のが良いです。」とOさん。

ということで最終セットは45㎏×3狙い!!

 

センター補助



かるい!!



だーりゃ!!



3rep楽勝でした。

終了後「5repはいけてましたね!」と余裕の言葉を発するOさん。

すさまじいポテンシャルに筋肉サイコー!!

試合に出ましょうね!!

 

 

 

藤井様

ベンチプレスで肩を痛めて1か月ぶりのパーソナルです。

先月の私のパーソナルのベンチ中に故障され、私の指導不行き届きで反省しております。

久しぶりですのでスクワットライトウエイトでフォーム練習。

スクワットの担ぎに焦点を絞り、正しい体幹のトランスフォーム(変態)をご指導させていただきました。体幹をトランスフォームさせるためには末端(両腕、両脚)、握り方、スタンス全てが関係いたします。身体はチームです。体幹のみを意識しても中々良いフォームは作れません。すべてがリンクしております。そのあたりの細かい使い方をアドバイスさせていただきました。



担ぎを制する者はスクワットを制する!!

担ぎが出来たらあとは踏み圧を抜かないように意識して自然にしゃがむだけです。



すると安定したフルスクワットの出来上がり!!



上腕骨外旋、肩甲骨下制、胸骨伸展、仙骨前傾が同時になされます。

 

肩のリハビリ加圧ベルトを巻きチューブローイング!!

脊椎のトランスフォームをしっかりとカラダに脳に記憶して頂きました。

鎖骨のロールアップ&ロールダウンの動きをしっかりとイメージング。

この動きを作ることで今後、肩の負担をかける関節の使い方をしなくなると思います。



ロウイングで引くときからフィニッシュポイントまでの鎖骨の本来の動きはロールアップ(巻き上げ)なのですがフィニッシュ手前で鎖骨がロールダウン(巻き下げ)の動きが入ってしまいます。

肩を故障する方の多くがこのような動きによるものです。



鎖骨がロールダウンする手前までの可動域(ハーフ)でロウイング動作でフォーム練習。

これで感覚をしっかりと作っていくことで先々フィニッシュまでも正しく出来るようになるでしょう。

これからも肩の動きのトレーニングをリハビリを兼ねて行っていきます。

リハビリサイコー!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

--------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について