BLOGブログ

2021年05月17日

蒸し暑いですね・・・

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

今日は雨が降ったり蒸し蒸しします。初めて2号店も

ドライ機能で空調をつけました。

これから梅雨にはジメジメしますがトレーニングで気持ちよく

あせをかきましょう!

本日H様

今日は下半身のトレーニングを行いました。

椅子を使いストップスクワット

 



ブルガリアンスクワット



左足が弱いことがわかりました。

その後いろいろ動いた結果ハムストリングスと

お尻まわりが固く、ご自宅でもできるストレッチを

お伝えしながらおこない、最後はクランチ

 



腹筋が苦手なHさん

しかしながら20回3セット頑張りました。

現在ジムまで自転車で通う決心をして自転車の

納車待ちだそうです(^^)/

Hさん頑張りましょう!

 

Y様

少し期間が空いてしまいました。

今日は久しぶりでしたがスクワットを行いました。

20kg×10行いましたが、前回よりも楽に出来ている気がすると

頑張って下さいました。

スクワットが本当に楽しい!!!とたくさん汗をかいて

やりきりました。

次は期間が空かないように頑張って予約入れちゃってくださいね!

お待ちしております。

 

 

O様

2日連続トレーニングです!

「あれ?なんで2日連続いれたんだろうと思いました・・・」と

言いながら今日はスクワットを頑張りました。

今日は20kgまで初チャレンジですが

軽そうに見えたんですけど毎回控えめなOさん(笑)

でも連日頑張られたので多めに?見て進めました(^^)/

家族の誘惑にも負けずに、食事も頑張られている様子

ですので夏くらいまでに実感して結果が現れると良いですね!

数週間とても頑張ってお越しいただいていますので

この調子を崩さずにしっかり通ってください!

次回も宜しくお願いします。

 

桜井リルちゃん

今日もスクワットを行いました。

今日は15kgに挑戦

フォームは良く安定しています。



 



先週土曜日は水泳の試合だったそうで

1位を取ったにも関わらず自分では少し

納得していないようでした・・・

しかしながらトレーニング始めてからは

泳ぎやすくなったと嬉しいことを話して下さいました。

大嫌いなレッグレイズもこんな感じですが(笑)・・・



 

嫌がらず頑張りましょう(^^ゞ

 

S様

最近肩こり首コリがひどく・・悩み中ですが

今日は久々にデッドリフトを行いました。

背中の意識を重点的にフォームを見ながら進めました。

今日はトップサイドで40kgまでしか重量は上げずにとにかく

背中を意識しました。

途中で「背中いたーーーい」と言いながら頑張りました。

 



 



 

 

グッドモーニングエクササイズ

 



こちらも上腕骨外旋で(^^)/

Sさんご自宅でも少し意識して背中肩回り動かして下さいね。

 

 

岩崎担当

O様

本日はスクワット!

前回に引き続きですがトレーニング自体楽しそうに行っていただいてます(^^♪

前回メインが50kgでしたが今日は55kgに増やして実施!

O様やればやるほどアドバイスを忠実に取り入れてやって頂けるのでどんどん上手くなっていきます!!

なので今日のメインもしっかりとクリア!

とても良い感じです!

そして、ベルトも今までの薄いのから少し厚めのベルトに変えて腹圧をしっかりとかけて行いました!

今までよりも重量が上がってきたのでこれでよいです!!

楽しく頑張っていると本当にどんどん伸びますからこの調子で頑張っていきましょうね!

またお待ちしてます!

 

 

H様

本日は背中と肩甲骨周りを動かすトレーニング!

いつもと少し違うトレーニングを希望されたので背中の種目をトレーニング!

と思いプルダウンをしました。

こちらも肩甲骨の動きが大事なのですが、なかなかうまく行かないので負荷をかけずに動作をよくするトレーニングを提案させていただきました!

まずは肩甲骨の動き6種類をお伝えし、それぞれの動かし方を練習。

H様だけでなく多くの方が、下制が難しく感じるとおもいます。

なので下制させるには?どうすれば?というのを徹底的にトレーニング!

お帰りの際には少し感覚が分かって頂けたようです(^^)/

さらに、肩を回すのも楽になったとのこと!!

肩回りがスッキリ楽になると気持ちも良いものですよね!スポーツのパフォーマンスも上がります!!

たまにはこんなトレーニングも良いですね!

またやりましょう!!





 

 

筋肉伝道師担当
O様(50代女性)
ベンチプレス強化月間でブリッジ組む時に腰椎を反ることで腰に疲労がたまっているとのこと。よって今日は足あげベンチプレスを行いました。

ブリッジを組んだ時にレッグドライブをかけますが、このときに腰椎に向かって床を蹴るのではなく、みぞおちあたりを狙い床を蹴ることです。腰に向けて蹴ると腰にストレスがかかって痛める場合があります。皆様レッグドライブの方向腰に向かっていないですか?今一度見直して見てください。初心者の多くは蹴る方向が腰に向かって、腰を痛める方が多いようです。

メインセット
27,5㎏×5×3

デッドリフト
メインセット
60㎏×5
60㎏×4
とうとうこんなにも強くなっちゃいました。記録更新おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

HM様
今日もボクシング🥊

基本のパンチはリポーズそのものとそっくりなんです。

レッシュリングを使い練習

ジャブ打つと右のガードがどうしても下がるようです。



前後フットワーク

よし‼️ガードできるようになってきた~😃


フットワークに合わせてジャブ


フットワークからワンツー



 

フリーのミット打ち


ボクシングの動きは体幹主動です。
ボクシングと言うよりも全てのスポーツ動作の基本は体幹主動です。



背骨を中心に体幹の前と後ろの面をコンパクトに入れ換えるシンプルな動きです。いつも行っているダイナミックリポーズが基本です。リポーズが正しくさえ出来ればボクシングの動作全て習熟させることが容易にできます。



体幹の動いた結果により末端の腕の動きがありますので、ちゃんと脊椎が動いていればパンチの軌道も正しくなります。



HMさんボクシング様になってきた~😃
ご自宅でも練習されたようです。
引き続きおうちでボクシング継続してくださいね🎵


 

 

石塚様

ベンチプレス

毎回石塚さんのベンチプレスは肩甲骨水平外転、上腕骨内旋の動きがあり、どうしてもこれを修正したい!!今日はこの事を目標に掲げ筋肉伝道師がむばりマッチョ!!

今までと同じことをやってもうまく行くわけがありません。

上腕骨外旋、肩甲骨下制の動きを考えた場合、グリップを狭くすれば容易に出来ます。

ただ物理的には挙上距離も長くなる分重く感じるでしょう。

精度が高いのと、重い物が上がることはまた別・・・?。

難しいところです。丁度良いころ合いを見つけることです。

精度が高く、更にそれにより重い物を楽に挙げれるフォームを探ることです。

石塚さんの現在グリップは81センチラインに中指が来る位置です。

これでも十分ナロウ気味ですが、勇気をもって更にナロウに変更して頂きました。

小指の外側が81センチラインにくるようにグリップして頂き行っていただきました。

40㎏×5×5

良い感じ!!

肩甲骨下制、上腕骨外旋がばっちりです。

ナロウにしている分、ワイドグリップの時と挙上距離を比べるとかなり長くなり損をしてしまうので、その分いつもよりもバーベルを下す位置をお腹の方へ流すようにアドバイスさせていただきました。

「すごく軽いです!!」「ラックアップの時からすごく楽です!!」と大満足の石塚さん。

良しこれで今日行きましょう!!

60㎏×1軽い!

65㎏×1軽い!

精度も高く安心してみておられます。

今までのワイドの時は肩を痛めそうで不安でしたがナロウに変えて安心して見ていられます。

70㎏×1成功!!



子のフォーム練習積んでいけば強くなるはずです。

ザ・ナロウベンチプレッサーの誕生!!

デッドもナロウ!!ベンチもナロウ!!

スクワットも今後ナロウでいくべきかも(笑)

フォーム練習 65㎏×3 65㎏×2×4



 

骨にしっかりと乗るようになってきました。



これでベンチも楽しくなるんではないでしょうか?

「次回もベンチプレスお願い致します!!」

笑顔でジムを去っていかれました。

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について