BLOGブログ

2021年06月28日

ダイエット

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

現在増量中で筋肉量を増やしています。

が、それと同時に脂肪も増えています。

計算通りとはいえちょっと体がぽちゃんとしてきました、、、

ということで9月頭に向けてまた減量します!!

あと2ヶ月あるので筋肉量を落とさずに脂肪を落としたいな~と思ってます!

 

岩崎担当

K様

本日はスクワット!

前回のメインが40kg×7×3セットでした。

どんどん伸びていたので今回はメインを、

45kg×5×4セット!

で設定。

これも難なくクリア!!!

記録どんどん伸びています。

ご本人もまだいけそうな雰囲気なのでもうちょっと増やせそうです。

フォームもかなり安定していてよいしゃがみでできています。

このペースで伸ばしていって、あとはまだ行っていないデッドリフトをやっていければと思います!!

また楽しみが増えましたね(^^♪

トレーニングにどんどんハマっていってくださいね!

またお待ちしています!





 

O様

本日もベンチプレス!そしてスクワット

ベンチプレスは今の目標、32.5kg×8×5セット!!

前回は最初の2セットは8回いけましたが後半3セットは7回だったので今回は前回を上回れるようにするのが今日の目標!!

ということで実施!!

1セット目8回クリア!

2セット目8回クリア!

3セット目8回クリア!

4,5セット目は7回!!

前回よりも1セットクリアできるようになりました(^^)

次回は4セット目まで8回が目標ですね!!

そして、スクワット!

こちらもメインは50kg×5×2セット行いました。

重量も結構な重さなので、体幹をしっかりと安定させられないと挙がりません。

脚力よりも上半身の体幹が大事になります。

なので肩甲骨下制と腹圧の意識をもってもらいスクワットして頂くとしっかりと出来ました!!

この感覚を掴んで頂けたのでぜひとも次回以降も頑張ってくださいね!!

またお待ちしています!

 

O様

本日はデッドリフト!

前回80kgを挙げたとのことで楽しみにしていました!!

最初は30kgでフォーム確認。

軽かったせいもあり少し乱れましたが次の重さ50kgへ

少し重量が増えた方が安定していました。

乱れることもなく安定感もありしっかりと挙げられました(^^)

なのでどんどん重量を挙げていきます。

ということで前回と同じ80kg!

軽々こちらも挙げます!

なので90kg1発チャレンジ!

これも軽い!!

という事でO様と相談の上100kgチャレンジ!

ご本人は重い!と仰っていましたがこれもクリア!!

まだいけそうでしたがここまでにして70kgで5回×4セット!

フォームを意識しながら回数をこなしていきます!!

ご自身のフォームをしっかりと身に着けていただけたかと思います(^^♪

これからどんどん記録が伸びそうなので楽しみですね!

またお待ちしております!

 

石塚様

本日はスクワット!

久しぶりにお会いできました(^^)

30分という時間だったためフォームチェックが主体

110kg×3回を何度も行いアドバイスさせていただきます。

カラダが前に流れてしまうとのことで腹圧を高めること、そのための呼吸の確認、肩甲骨の使い方などをお伝えさせていただきました。

重量が上がって来ると脚力だけでなく上半身の力も必要になって来るので上手く前進を使ってスクワットすることが大事です。

何度も繰り返すうちにだんだんとコツをつかんできたみたいでブレることが少なくなりました!

あとはガンガントレーニングしてバシッと鍛え上げちゃいましょう!!

またお待ちしてます!!





 

H様

本日はベンチプレス!

肩を委託して久しぶりのベンチです。

なのでフォーム思い出しながら、さらにフォームづくり!

今日は手の幅からもう一度見直し、ラックアップや高さの設定、脚の置き場所などに気を付けながら

行います。

重量は無理のないように軽めで。

そのおかげか少しずつフォームが安定してきました。

無理のないところでやることがとても大事ですね!!

あとは少しずつ重くしていってトレーニングが出来ればと思います!!

またお待ちしています!!





 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はH様から担当致しました。

今日は下半身トレーニング

久しぶりにレッグエクステンション

 



レッグカール



ヒップリフトとサイドリフトをチューブを使い行いました。

最後は苦手のクランチ

 



Hさんキツイ・・・ばかり言ってました(笑)

明日はゴルフだそうですがお天気が心配と言っておられました。

トレーニング効果でスコアあげて来てください。

 

金子様

今日は上半身トレーニングです。

アップライトロウ

サイドレイズ

フロントレイズ



 



 



 



アームカール、フロントレイズ

疲れていらしてもお帰りはお元気です!

少しずつゆっくりトレーニングしていきましょう。

次回も宜しくお願いします。

 

S様

 



 

今日は元気なので頑張ります!とご来店くださりました。
と言うことは今日はベンチプレスですよ(*^^*)との問いに、
はい!頑張ります。とお答えいただき久しぶりのベンチプレスです。
でも重いのはちょっと、、、、と2.5キロずつ足して25キロまであげました。
Sさん十分お強いんですけどね(笑)



 



 

リバースプッシュアップさ肩にきてしまい断念し、フレンチプレスとチューブで背中を使い終了しました。



 

帰り際「しばらくベンチは来ないですね」と言われてましたが、何故か女性の皆様ベンチを嫌います(>_<)
気持ちは少しわかりますが(笑)
嫌いなものも頑張りましょうね。

 

筋肉伝道師担当

O様(50代女性)
トップオンドームを徹底的に行いました。土踏まずの真上に頭を持ってくる。


これが意外と出来ていない方多いんです。ただ立つだけじゃないかと簡単に思いますが、日常動作や、今までやって来たスポーツ動作、過去の怪我による歪みの影響により癖が出来てしまい中々難しいんです。

本日のエクササイズ
コアステップ
お尻歩き



キャット&ドッグ



ご自宅でも毎日行っていただければと思います。

背骨の固い人と腰痛、肩こり、首懲りは相関あります。

健康の為にも背骨を柔らかく~

 

 

 

吉次様
ベンチプレス
前回の82,5㎏は惜しくもお尻が浮いたために失敗😵💧

そのリベンジとしてベンチプレスから

「今日も今自宅で75㎏×3×3やって来ました❗」と気合い十分❗

82,5㎏挑戦‼️
しゃーりゃー🔥


いとも簡単に上がりました。
お尻も浮かずに⭕⭕⭕成功❗
新記録おめでとうございます。
ライバル達から一歩リード☺️
このレースから抜きん出て来そうな予感☺️

デッドリフトMAXチャレンジデッドリフトはベンチプレスと反比例します。これは多くのパワーリフターの常識です。ベンチプレスの記録が伸びるとデッドリフトの記録が落ち、デッドリフトの記録が伸びるとベンチプレスの記録が下がります。

胸と背中は拮抗筋の関係性上致し方なありません😭💦💦

*️⃣拮抗筋
きっこうきん
antagonist

互いに相反する運動を行う2つの筋肉または筋肉群のことをいう。たとえば,上腕二頭筋 (屈筋) と上腕三頭筋 (伸筋) は互いに拮抗筋である。拮抗作用は,筋肉が円滑な運動をするうえに重要な役割を果している。

結果160㎏一ミリも浮かずに残念😭💦💦


記録150㎏におわる。

ポーズデッドリフトをご指導させていただきました。

スティッキングポイント打破&軸を獲得するにはとても良いトレーニングです。

ご自宅で是非行って見てください。



最後に娘さんと仲良くリポーズ

 

 

東京成徳大学高校サッカー部
16:00~19:00
コロナ自粛空けて久しぶりの出張セミナーです。



⭕筋力学講座
筋肥大について
同じ筋肉部位のトレーニングの間隔は48~72時間程空けた方がよい‼️その根拠は筋線維のたんぱく質合成がトレーニング後3時間~72時間にかけ上昇するからです。実はその反対でこの間にはたんぱく質の分解も上昇致します。合成量から分解量を差し引いた量が筋肥大に繋がります。よってトレーニング後から48~72時間は糖質+たんぱく質を多くとることが大切になります。



◯4スタンス理論


AタイプとBタイプ
1タイプと2タイプ
クロスタイプとパラレルタイプ
それぞれ解説

 

⭕実践講座
◯リポーズ
4スタンスタイプ別にグループを分けて自分のタイプの積極的可動部位と安定すべき部位を明確に意識して行ってもらいました。

トップオンドーム(正しい立位姿勢)

でんでん太鼓エクササイズ



コアステップ

お尻歩き



軸シフト

◯ウエイトトレーニング
正しいデッドリフト


シャドーデッドリフト
①シャドーデッド
②バーベルの取り方
③バーベルの握り方
④ボトムの決め方⇒ファースト
⑤バーベル引き方
⑥バーベル下ろし方
⑦足幅&向きの決め方

 

※捕捉
⑧たわみ&しなりタイプそれぞれの引き方
⑨グリップ幅の決め方
ファーストの意識



自粛空けて久しぶりのチーム指導でした。やはり俺のステージはここ👍
チームアスリート指導歴29年
今の自分を育ててくれたのは多くの全国のチームです。改めて感謝❗満足🍴🈵😆を感じました。



久しぶりのチーム熱血指導の為喉つぶれて声ガサガサです☺️

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について