BLOGブログ

2021年07月08日

ベンチプレス特有の・・・

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!トレーナーの永田です。

トレーニングに特異性というのがありますね。ベンチプレッサーでいうと「上半身の筋量が下半身よりかなり多い」という事が言えると思います。

最近思った特異性として「毛」があることに気づきました。毎日リストラップを付けるから手首回りだけ濃い、肩がベンチに擦れるから肩から毛が生えるなど・・・自分のの中で特異性のすごさを実感した話でした。

 

H様

前回の脚、お腹トレの筋肉痛がまだまだ残っている様子。良いですねぇ(^^)

 



 



 



 

今日はストレッチ&下半身の筋力を確認しつつ、ベンチから始めました。ベンチプレスは主に上半身のトレーニングですが、下半身を整えることで更に動きやすくなることが出来ます!

筋肉痛のなかしっかりフォームを組んで前回より2.5kgアップでセットを組ませていただきました!

最後はコリが起きやすい背中のトレーニング筋肉をきっちり動かしました(^^♪

ご自宅でも出来るトレーニング(背中の真ん中)、ストレッチ(内腿)もご案内しました!

次回も頑張っていきましょう!!

 

A様

本日はトレーニング前に下半身のストレッチ、指圧でコンディショニング。

初めにヘックスバーにて全身を意識してトレーニングを行いました!

その後肩の疲れ、腰のハリを感じるため関連する筋肉をほぐしていきました。

特に左側の脊柱周り、右腹横と筋バランスが疲れなどで崩れ出すと痛みに繋がることが多いので定期的に確認することが必要になりますね♪

次回もコンディショニングから始め確認していきましょう!

 

吉次様

次回の大会に向けてベンチプレスの確認をしていきました。

前回よりレッグドライブを利用してプレスできていましたが手先、お腹周りのコンディションでフォームの感度の良し悪しが変わっている印象でした。

 



 



 

その2点のコンディショニングを保つためのストレッチ(体幹の回旋、前腕や手首の可動性)をしつつ、ピンプレス、テンポプレスを行う事でベンチの際の良い感覚は残しやすくなるかと思います。

週2日または感覚の悪い際に取り入れて確認できるとばっちりです!!

大会に向けてさらに精度を高めながら頑張っていきましょう!

 

A様

最近はトレーニング回数が減りつつも、BIG3を均等にトレーニング出来ていますね!

 



 



 



 

今日はデッドリフト、スクワットを行いました。デッド時には肩の上り、腰のそりを抑え、全身を固めながら重量を上げられていました(^^)

スクワット前に寝た状態、座った状態、立った状態での腹圧の確認を行いました。腹圧により強い圧で体幹を固めたままできるので安定感が増してきます。また、スクワット時に出る左右差を無くすためのストレッチ、家でも出来る背中のコンディショニングをご案内して本日はトレーニング終了でした!

是非ご自宅でも動きつつ頑張っていきましょう!!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はM様の担当からです。

久しぶりにデッドリフトを行いました。

感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが

徐々にフォームも良くなってきました。

メインは45kg×5

 



 



上記のように肘が曲がってしまっていましたが

修正して最後は直りました(^^)/

最後は腹筋も行いましたが、ご自分で腹筋ついたよね・・・とおっしゃっていました。

はい!つきましたよ!(^^)!

という事で次回もしっかり頑張りましょうね。

 

Mさんのお友達I様

入れ替えで3人で雑談・・・(笑)

本当にMさんもIさんも私のお姉さまで楽しいです(^^)/

 

Iさん2日連続お越しくださいました。

昨日のベンチは筋肉痛になっていないと思いながら・・・

動いてみたら「アッ痛い・・・」とおっしゃり

ストレッチポールでウォームアップを行いました。

Iさんも今日はデッドリフトを行いました。

Iさんも久しぶりでしたが、普段30kgのお米を持っている

Iさん・・・米とは違いますが50kgメインに今日は行いました。

「重いよっ」と軽く言われましたが、重たく感じないくらい

スピーディに挙げて下さいました。

Iさん1回ずつ反省点や修正点をご自分で確認しながら

丁寧に進めて下さいます。

今日の動画をまたご主人とご覧ください(^^)/

また来週も頑張りましょう!

 

I様

お仕事で忙しく久しぶりにご担当させていただきました。

スクワット20kgメインです。

とってもまじめなIさん

質問をたくさんしてくださり

他のトレーナーに言われたことなども良く覚えていて

下さいます。

 



サイドウォークでお尻を使いました。

やってる最中

「お尻やばいです!!!」と(^^)/



最後は腹筋やりましたが、かなり腹筋が弱く

ご自分でもビックリされていました(笑)

また頑張って強化しましょう。次回も

宜しくお願いします。

 

有金香織様

香織さんとは今日は話したいことが多すぎて

ずっとしゃべってしまいました(笑)

が・・・トレーニングもしっかり行いました。

だいぶ久しぶりのベンチプレス

フォーム確認で10kgです。

 



段々昔の感覚も戻って下ろし位置も安定してきました。

フレンチプレス



プルダウン



お仕事柄肩も凝りやすいのでたまにご自分でも

背中や腕もストレッチ行ってください。

香織さん明日は私が泣いていたら、夕方カフェラインで慰めてください(笑)

明日はラインさんに伺いますので宜しくお願いします。

 

K様

2号店最後のお客様Kさん

いつも最後にお越しいただくとロング時間になります(笑)

今日はデッドリフト

50kg×5

パワフルKさんです。



 



前回次の日腰がやばかった!!!との事でしたが

今日フォームをみたところ

腰からは引いていないので大丈夫と思います(^^)/

今日は気象病のような症状があると

お越し下さいましたが終わるとスッキリした!とお帰りになりました。

最後のツイスティングシットアップも頑張りました。



宿題に入れた二の腕も頑張ってやってくださいね!

 

筋肉伝道師担当
佐藤様
今日はスクワットお願いいたします‼️とニヤリ😏調子良さそうです。
最軽ウォームアップセット60㎏×1rep。今までで見た中で最も軽く見えました。
メインセット65㎏×3rep。



あしなが~

うらやま~

私が短いので余計に😭💦💦



3rep目で右半身が回旋しながら立ち上がりましたので、次のセットでは60㎏にすることに
本日のセット60㎏×3×5。クリアされました。

補助種目ポーズスクワット45㎏×5×3。



最終セットでは今日一番のスクワットでした。骨を掴まれたようです。この感覚です。次回もこれでいきましょう。

 

 

 

O様

当ジムでは久しぶりのベンチプレス

入会されて3ヶ月経ちますがスクデッドを中心に行っている分、ベンチプレス自体なんと今日で3回目。

普段外部の施設でベンチプレスは週3で行われておられるのでどうしても当ジムに来られた時はスクデッド中心になるという訳なのです。

という事で20㎏の軽いウエイトでフォームを拝見させていただきました。

我流で行われてきているので癖がありますのでそこを修正しておかないと今後大きな故障を招きかねませんので、初心に帰って1から教えさせていただきました。

肩甲骨水平外転が強かったのでまずはグリップをナロー気味にして修正。



 

更に上腕骨外旋をかけて行いました。

20㎏×5×7でフォーム練習。

軽い重さで退屈な練習かもしれませんがここは辛抱して頂いてやって頂きました。



 

メインセット

70㎏×8×3

70㎏×6

70㎏×5



 

正しい軌道を指で誘導



 

ラック!!



重いウエイトでのほうがしっかりと骨にのっておりました。

初心者あるあるです。

軽い重さを骨格に乗せることこそ本物です。

軽い物をコントロールすることって意外と難しいんです。

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について