BLOGブログ

2021年08月24日

掟破りの絶賛エブリデイデッドリフト中!!

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

筋肉伝道師宮本直哉

ここんとこエブリデイデッドのおかげで毎日僧帽筋が痛いです。

背もたれのない椅子に座ることが辛いです。

背もたれのある椅子であれば全く支障ありません。後、立位姿勢も痛くありません。

私のデッドの姿勢は体幹部のたわみを使い上背部(僧帽筋中部、下部)をメインで引くので上背部が疲労します。



その分腰部はそこまで使わないのでエブリで出来るのだと思います。多くの方の場合デッドは腰を主動筋として行いますので毎日高重量で行うと故障してしまうために週1からやっても週2位のものだと思います。





デッドリフトは腰を痛めやすい一番のエクササイズであると一般的に思われていると思いますが、正しく行ったデッドリフトは腰に対しては安全です。むしろ腰に対する故障のリスクはスクワットの方が数倍も上だと思います。



そろそろ僧帽筋が限界ですのでデッドリフトの頻度を下げていこうと思います。



皆様、腰痛予防防止のためにも正しいデッドリフトをマスターいたしましょう!!

 

 

F様
半年ぶりに担当させていただきました。
どれだけ進化されたか?楽しみながらご指導させていただきました。

スクワット
20kg✕5rep行っていただきフォームチェック。あたりまえですが、以前と比べると精度高くなっていらっしゃいます。

更に進化していただくために今日はマニアックに攻めて行きました。

Fさんのスクワットフォームでは反り腰が気になりました。

 



Fさんの4スタンスタイプはB2クロスタイプで私と同じタイプですのでやろうとするフォームとか凄くわかるので教えやすいんです。

私も若い頃目一杯腰を反らせて行っておりました。正しいスクワットは腰を反らせることだ!と勝手に思っておりました。

その若い頃の私のフォームと瓜二つで、若い頃の自分を見ているようで懐かしく思いました😁

 

特にクロスタイプの体幹部主導面は胸側にありますので、反るよりもたわみの意識を持つ方が自然です。

胸側の意識を持つ
体幹部のたわみを意識する
以上の2つを意識して行っていただきました。

20kg✕5rep✕10
正しく出来るまで行いました。



35kg✕5✕5
この重さになるとしゃがみはたわみながら正しく出来るのですが、ボトムから切り返す際に仙骨の前傾が強くなり腰を反らしてしまうようです。

もうこうなったら極端に腰を丸くする意識で行っていくようにアドバイス。



すると最終セットでは5rep中3rep精度高くできました。

背中を反らすことが善で、丸くすることが悪!この考え方を変えることこそスクワット&デッドリフト上達の第一歩だと思います。

フロントスクワット
35kg✕5✕3


初めてとは思えない程素晴らしく精度の高いフォームです。今までしっかりとバックスクワットを行って来たからこそです✌

ベンチプレス
逆ハの字グリップ
受けのポジション
受けの時に肘関節をロック
尺骨で骨刺激を感じてバーベルをコントロール

以上の項目を意識して行っていただきました。



20kg✕5✕3
30kg✕8✕2
40kg✕5✕2

継続は力なり〜Fさんをご指導させていただき改めてそう強く感じました。

おつトレ様でした。

 

 

 

O様(20代👩女性)

いつものように苦手克服の為にベンチプレスから行いました。

前回の記録は37,5㎏×3、37,5㎏×4、37,5㎏×3、37,5㎏×4、37,5㎏×3とフォームのばらつきがあることが分かります。

今日の目標は37,5㎏×5×3!!

さあいってみよーっ!!



ウォームアップセット見た感じ過去最高の精度の高さです。

これは行けるでしょう!!

37、5㎏×5×3公約通りクリア!!

おめでとうございます。



トップポジションが下に流れることなく常に良いっトップポジションがキープできたことが要因でしょう。

疲れてくると肩甲骨水平内転するので、そこを改善できれば更に記録更新できることでしょう。

次回目標40㎏×5×3!!期待しております!!

 

大好物のデッドリフト

メインセット

80㎏×5×3

85㎏g×5

80㎏×4

デッドリフトも精度高くなってきました。

年内に120㎏は期待できそうです。

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について