BLOGブログ

2021年09月14日

補助種目

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

最近、BIG3以外の補助種目をやるようになりました。

限られた環境の中で強くなろうとした場合、BIG3が出来ない時があります。

そんな時は補助種目をするしかありません(悲)

ですがそのおかげで少し上半身が大きくなってきたような、、、(笑)

さらに強くなれるように継続したいと思います!

 

岩崎担当

いっくん、あっくん

本日もメインはスクワットとベンチ!

今日は筋トレDAYなのでしっかりと行います。

二人同時なので交互に行います。

スクワット、いっくんは25kgをメイン、あっくんは20kgメインで。

ポーズスクワットでフォームを意識!

二人とも綺麗に出来ました!!





その後はベンチプレス!

いっくん17.5kg、あっくん12.5kg

10回!





こちらも真剣に取り組んで行いました!

集中して筋トレをしたあとは少し遊びの要素を入れて今日はジャンプ大会!

高くジャンプする方法を伝授しながらいろいろなものを飛び越えられるかチャレンジ!

これも遊びに見えますが立派なトレーニングです(^^)





最後に、キッズに大人気チューブバンドを使ったチンニング!



二人は初めてでしたが、特にあっくんが気に入ってしまったようで何回もブランコのように遊んでいました(^^)

また次回もやりましょう!!

 

F様

本日はベンチとデッドリフト!

まずはベンチ!ですがアップから重そうです、、、

肩甲骨下制がなかなかできない、、、入らない、、、

ということで途中でダンベルプレスに変更!



特に右の肩甲骨が入らないのでフォーム修正です。

肩甲骨下制、首を長くするイメージで!とお伝えしたらわかってきたようです!

その後はもう一度ベンチに!



軽い重量であればできるようになってきました。

ですがいつもの重さだとやはり乱れてしまいます。

お仕事が忙しいようで、睡眠時間が足りていないとのこと、、、

カラダに疲労がたまっている様子。

納得!!!です!

やはり疲労状態は良くありませんね。

コンディションを整えていくこともトレーニングですからね!

次も頑張っていきましょう!

 

渡邉様

本日はベンチプレス。

来月の大会に向けて調子も良さそうです。

アップからプレートを徐々につけて、重くしていきます。

20kg、60kg、80kg、100kg、120kg、140kg

そして、、、

165kg!

140kgは試合形式のコールあり!

165kgはコールなし!

ですが、165kgの際にコール有だと思い、ちょっと待ってしまって失敗!

気を取り直して2回目!

ラックアップして、『絶対上がらない』と思い中断!

この判断非常に大事ですね。怪我をしないことが大変重要です!

その後は120kgに落として10回3セット

ナローで100kg

と変わらずの高重量でした!!

来月の大会が楽しみですね!またお願いします!





 

 

 

 

筋肉🍖伝道師担当

H様

今日は午前中サーフィン、午後仕事でかなりお疲れとのことなのでいつもと違う事を行いました。

ボクシングの基本からご指導させていただきました。

シャドウボクシング

フットワーク⇒ジャブ⇒ストレート⇒ダッキング⇒ウィービング



 

左右ダッキング×10×3

        

 

 

ワンツー⇒左右ダッキング⇒ワンツー繰り返し×10

         

 

ワンツー⇒左右ウィービング⇒ワンツー!!繰り返し×10

        

写真見てもわかると思いますが体幹の動きが良くなりました。

脊椎のコントロール力はスポーツ全て大事な要素です。

サーフィンのスキルアップにもプラスになること間違いなし!!

 

 

 

 

吉次様

デッドリフト

一発チャレンジ!!

さて今日は何㎏挙がるでしょうか?

私もいつもクライアントのMaxチャレンジは緊張しますし、すごく楽しみです。

埼玉県大会後、次なる試合、全日本実業団パワーリフティング大会へ向け、食事を節制し体重を74㎏台をキープされておられます。

150㎏!おりゃっ!!成功!!



 

続いて埼玉県大会越えの155㎏挑戦!!



 

惜しくも失敗です💦



まだまだ試合まで日にちはあります。

試合までコンディショニング調整していけば必ず上がります。

 

本日のメニュー

140㎏×3

140㎏×2

140㎏×3

140㎏×2

140㎏×2

    

下ろして上げるリズムを修正させていただきました。

いつもバーベルを下ろして次に引くまでの時間が長すぎるのでその間を短くするように致しました。

少しベンチの頻度を下げてスクデッドの頻度を上げていくようにアドバイスさせていただきました。

ご自宅でベンチを行っていただき、ジムに来られた時はスクデッドを行うように致しましょう。

くれぐれもスクデッドの前日は重いベンチはやらないようにしてください!!

スクデッドを伸ばすにはベンチの頻度を考えることです。

必ず伸びます!騙されたと思って試合までやってみてください!!

辛坊治郎!!

 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について