BLOGブログ

2021年09月23日

ストロングマーン

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!トレーナーの永田です。

先週末は本当はあるはずだった国体がなかい悲しき週末でした。

次の大会は10日後のストロングマンです。

内容としてはログリフト、ヨークキャリー、サンドバッグキャリー、ストロングマンデッドリフトといった感じです。

練習で大腰筋の疲弊をかなり感じますが入賞して全国戦に行けるように頑張ります!

 

M様

初めてお会いしたM様は運動神経が良くないと言われていましたが、トレーニング開始すると体は可動域が十分なほど柔らかく、体が辛くなるポイントでも粘れる実は高いポテンシャルを秘めている方でした(^^)

 

スクワットはクセもあり、かかとのみに重さを乗せて立とうとすると頃があったため、足裏の力を出す3点を意識できるとさらに良いですね!

 



 



ベンチでは、柔軟性を活かしたベンチが出来そうですが背中の意識が強く、ブリッジが落ちていってしまうのでお腹に力を入れつつ身体を反らしていく動きに慣れていけるといいですね!



 

次回もお待ちしております♪

 

K様

前回お会いした際に、体の動きに気になるところがあったためストレッチを進めさせていただきました!



 

今日はスクワット、ベンチの中から気になるところをピックアップし、コンディショニングしていきました!



 



 



 

カラダの構造を熟知されているのもあり身体が動いてほしいイメージが思い描けているため、後はそのイメージをこなすためのカラダの柔軟性を出せていけると更なる伸びが身に着けそうです(^^♪

コンディショニングと共に北村様に意識して頂きたいフォームもお伝えしたので今後が楽しみです!

次回も頑張っていきましょう!!

 

I様

今日で4回目となりますI様。

前回初めて行ったベンチを復習がてら今日も行っていきました!

立ち仕事とデスクワークの繰り返しで股関節周りの硬さに左右差が出やすいのでその動きを確認しつつ、脚と背中の使い方を意識して頂くと、ベンチが前回よりかなり軽い様子で20✖5も余裕を持ったまま出来ました!

ラットプルも行っていきましたが、肩に力が入りやすいため、肩の力を抜きつつ背中に力を入れていただけるようご説明しつつ上手く背中を使っていただけました♪

最後は腹筋を使い、トレーニング終了でした!

次回もお待ちしております。

 

H様

今日はストレッチを行ってからのデッドリフトでした!

昨日ゴルフに行ってきたとのことなので右ハムに疲労からの硬さがあったためほぐしつつ下半身全体と背中中心に伸ばしました。

 



 



 

デッドリフトは、きついと言われつつも80kgまで挙がりました(^^)

90は途中まで挙がりつつも、左の背中が抜けたことで断念。

背中が抜けて腰への負担が強くなり疲労が出てしまったのでその後は腰回りのほぐしに専念しました!

今日は重い物を扱ったので、ご自宅では無理せずほぐしとストレッチをしていきましょう♪

次回もお待ちしております!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は祝日ですね。なんか祝日も何もわからなくなっている

感じですが、祝日の方が2号店の前の人通りが多いです。

 

本日の担当はUさんからです。

前々回のスクワットが本当に筋肉痛ひどくて

大変だったとお話ししてくださいました。

Uさん自ら頑張った結果でが、やらせたからではありません(笑)

という事もあり、今日はわざと靴を持ってこなくて

ヨガでお願いします!とお願いされました。

腰と背中のリクエストです。

約3年前に入会された時は、どこも動かなくて筋肉痛にも

あまりならない感じでしたが、今は動きが良くなったので

毎回しっかり筋肉痛がきます。

よって私が悪者になる(笑)

と、言っても毎回楽しみながらトレーニング進めさせていただいていますが(^^)/

Uさん休憩も少ないですからね。

また少しずつ頑張っていきましょう!

 

U様

体験後初トレーニングです。

今日は祝日でお兄ちゃんのS君と妹のHちゃんが一緒に

来てくださいました。

 



 

体験後は皆様ものすごい筋肉痛で、Uさんも歩行困難になられたそうです(笑)

今日はそんなに筋肉痛になりませんよ~!とお伝えして

スクワットのフォーム練習から。

 



 

ブルガリアンスクワット

 



 

サイドランジ

 



 

最後はレッグレイズを行いましたが

腹筋の弱い女性は本当に多くて、Uさんも苦戦されました。

ご自宅でも宿題を出したので、S君にお手伝いしてもらい

頑張ってやっていただけるといいです!(^^)!

数年で素敵な50歳を迎えるように一緒に頑張りましょう!

 

桜井俐瑠ちゃん(小学6年生)

今日はこれからスイミングだそうで、

できたら行きたくないんですよね~・・・と言いながら

トレーニングです。

今日はスクワットを行いました。



 



 

ちょい遅刻してきたのでバタバタで始めましたが

かつぎでバーベルと体の密着が悪かったので、焦らず

そこはしっかり修正していきました。

休日の方が習い事で忙しいリルちゃん・・・

土曜日はしっかりトレーニングできるように

体調も整えてきてね!(^^)!

 

I様

お久しぶりの担当になりました。

今日はフロントランジ・ブルガリアンスクワット

ヒップリフト・レッグレイズを行いました。



 



 



 

 

今月は頑張って来てくださっているIさん

お仕事でも重い物を持つことがあるそうで

それが楽になってきた事が実感できている!と

お話ししてくださいました。

元々細くて、ダイエット目的ではなく

筋力をつけたくてご入会されたのに

足が細くなった!!!と今日は喜んでご報告

してくださいました!(^^)!

やはり痩せていてもボディメイクできると

嬉しいですよね。

益々引き締まった素敵なボディ目指して

これからも頑張りましょう。

 

M様

今日は何かやりたいことありますか?と伺ったところ

背中が凝っていて、腰もちょっと調子が悪いとの事で

今日はラットプルダウン・ロープーリーから



 



 

いつも肩が上がってしまうMさん

余計な力が入りうまくいかなかったのですが

フレックスクッションで仙骨をしっかり立てて

肩甲骨下制の意識で動いていただき

最後はしっかり背中のトレーニングができました。

最後腰・股関節・臀部のストレッチをおこない

今日は終了しました。

エステのお仕事は人のお疲れももらって

しまうでしょうから、たまにはゆっくりしてくださいね。

って土曜日アロマ整体楽しみに伺います♡

宜しくお願いします(^^♪

 

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

 

M様
「3日前にパーソナルで行いましたレッグレイズでお腹がやばいことにしなっております!」ネガティブ動作で負荷を最大限にかけさせていただきましたので想定内です(笑)ネガティブトレーニングは遅発性筋肉痛と言いまして、遅れて筋肉痛が酷く出てくる特長があります。よく年を取ったから筋肉痛が遅く出るとか言いますが、筋トレでの筋肉痛はほとんどがこの遅発性筋肉痛なのです。筋トレをすると筋線維組織が損傷します。更に時間と共に組織をもっと崩壊してから修復に向かう為に痛みが後から遅れてくるのです。

この痛みの先は筋肥大、筋力向上の報酬が待ってると思い甘んじて受けてあげて下さい(笑)

今日は久しぶりにデッドリフトを行いました。

シャドーデッドリフトで重心位置を脳に記憶。

 

35kg×5×5でじっくりフォーム練習。

 

過去の記憶を呼び戻され精度高くなって来ました。

45kg×8
45kg×5

筋力的にオールアウトしたと言うよりも、カラダのコントロールの不具合で力をうまく伝えられずに限界が来た感じでした。

久しぶりのデッドリフトですので無理もありません。

今後はデッドリフトもうまくプログラムに組み入れて行ければ直ぐにカラダも慣れて出来るようになると思います。

おつトレ様でした。

 

 

佐藤伊都様
伊ッ都!ショータイム!
「今日はデッドベンでお願いいたします!」

アイアイサー!

昨日、ラインにてデッド自主練動画を送っていただきナローデッド拝見させていただきました。今までワイドデッドでやられてきましたが、ナローの方がもしやと思い自主練でやられてみてください!と言うことで早速やられた動画を見させていただきました。動画拝見した感じナローデッドのが良く見えました。

今日は実際の動きを見させていただき検証させていただきます。

ナローデッド

 

ワイドデッド

 

軍配はナローデッドに
しばらくナローでいきましょう!
ナローデッドのが膝を超えた所からフィニッシュまでのスピードがアップし精度が高いです。

ベンチプレスフォームチェック



御本人はベンチプレス下手くそです!とよく言われますが、いえいえかなり良い線行ってます。



今日は主にラックアウトをご指導させていただきました。

ラックアウトを制するものはベンチプレスを制する🔥🔥🔥

 

 

 

 

 

 

N様

スクワット

本日もハイレップのショートインターバルで行いました。

92,5㎏×10×3

随分とスクワットの精度が高くなってきました。

以前はボトムポジションでのバットウインクを修正することがなかなかできませんでした。

あの頃を懐かしく思われるほど精度が高くなりました。

ホームジムでの成果が着実に出ていると思われます。

正にヘビーデューティートレーニング!!

高強度短時間トレーニング!!

  

引き続きホームジムで継続ワークアウト頑張ってください。

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

 

 

 

N様

先日ご入会いただいて初のパーソナルです。

初バーベルスクワットをご指導させていただきました。

初心者のスクワットの第1関門は担ぎです。

Nさんは肩回りの柔軟性がなく苦労なされておられました。

肩回りの柔軟性が出ないという事は脊椎、特に胸椎肋骨の動きが悪いという事になります。

バーベルを担いだ時に肋骨の柔軟性を保持することが正しいスクワットを行う上では大事になります。

先ずは正しくバーベルを担ぐことからです。

「担ぎを制する者はスクワットを制する!!」格言

 

20㎏×10×5

30㎏×10×3

下半身の筋力的には軽すぎて筋トレの効果にはまだまだ至らなかったと思います。

「酸欠気味です💦」

初心者の場合呼吸が浅くて酸欠気味になられる方多いです。

特にバーベルを肩に担いだ時にちゃんと担がないと胸郭の動きが制限されてしまいます。

更に今はマスクをされて行われる方が多いですし💦スクワットを行う時はもちろんマスク外されてもかまいません。

今後スクワットを継続することで肩の柔軟性も十分ついてきますので酸欠も無くなると思います。

継続は力なり!!頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

中内様

スクワット

ウォームアップセットを拝見させていただき、過去のフォームを思い出し重ねながらフォームチェックしていきました。

過去にバットウインク修正の為にあれこれやってきたことが懐かしいです。

精度が高くまったく仙骨後傾は見られません

今までのスクワットで過去最高の出来です。

見てて安心できます。

以前は大丈夫かな?と高重量でのスクワットになると不安感ありながら補助に付いたりしておりましたが今日は見てて逆に気持ちいいです。

メインセット アセンディングセット法

105㎏×3!!成功!!左よし!!



110㎏左よ~し!!



 

 

115㎏×3!!成功!!左よ~し!!

 



軽かったのでおまけセット!!125㎏×1×2



左向け左~!!



マッスルメモリー今日もバリバリ作動!!

おつトレ様でした。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について