BLOGブログ

2021年09月26日

運動会

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です!

先日は息子の(次男)保育園の運動会でした。

家とは違う姿を見ることができてとても有意義な一日でした。

子供は恐ろしいスピードで成長していますね(^^♪

私も負けじと成長していきたいと思います(笑)

 

岩崎担当

日沢様

本日はスクワットのMAXチャレンジ!とベンチちょっと。

はじめてのスクワットMAX測定という事でドキドキしながら実施!

アップから少しずつはじめ100kgくらいから『あっ!こんなに挙げられるんだ!』と自信になったようです(^^)

そこから少しずつ上げていき最終110kgまで行けました!

本当にギリギリでしたがクリア!

おめでとうございます!!

とてもやり切ったご様子!

その後は軽めにベンチプレス!

 



 

62.5㎏3回×3回

スクワットで出し切ったのでベンチは軽めに。

しっかりとクリアです!

次回はベンチのMAX測定ですね!この調子で頑張りましょう!

 

T様

本日はベンチMAX測定!

前回はスクワットの測定でしたので今回はベンチ!

T様からは『きつくない種目でお願いします』とのことでした(笑)

なのでベンチをMAXなら1発ですから測定という事で(笑)

カラダの線が細いのですが継続して通っていただけているので記録は悪くないです!!

やはりトレーニングの成果が上がっているな!と感じました。

ご本人も『すごい疲れました!』

と仰っていましたがまだまだできますよ(笑)

無理せず、ご自身のペースで長く続けていきましょうね!

またお待ちしています!

 

宇原様

本日はベンチプレス!



 



 

扱える重量が増えてきたという事で成果が出てきています!

今日のメインは60kg8回3セット目標!

まずは1セット目!

余裕のクリア!!10回くらいいけそうな雰囲気でした。

2セット目!!

7回!惜しい!あと1回!!

そして3セット目!

3回!

あれ!がくんと下がってしまった!

ちょっとセッティングがうまく行かなかった部分もありますが致し方なし。。

そのあとリベンジもしますが2回!

これは悔しいですがしょうがないことです。

この結果を踏まえて次に臨む!!少しずつ強くなれば良いですからね!

また次回頑張りましょうね!

 

鈴木様

本日のトレーニングは背中希望とのこと!

まだ入会されたばかりなので基本的な体の動かし方からお伝えさせていただきました。

ご自身でもトレーニングをされているという事で、先日もトレーニングした疲労が残っているとのこと。

話を聞いてみると、、なるほど、、、

胸の付け根に強烈な筋肉痛があるとのことです。ダンベルプレスをやったとのことですがそこに集中して刺激がはいっているということは肩甲骨の下制が出来ていないだろうという事。

なので肩甲骨の動きを意識しながらプルダウン。

最初はなかなか肩甲骨を動かせないので少しずつトレーニングを重ねて使えるようにしていく必要がありますね。

丁寧にトレーニングしていくと質が上がりますので時間はかかりますが丁寧にやっていきましょう!

継続は力なり!また頑張りましょう!

 

J様

本日はベンチプレス!

上半身に筋肉をつけたいという事でベンチプレス。

今日のメインは45kgで8回×3セット

アップでしっかりとフォームを説明。

手の幅やブリッジをきっちりと組むことをお伝えしました。

最初はやはりフォーム!

とくにベンチは意識することが多いので何回も何回も意識しながらやっていくことでフォームが自然と身についていきます。

J様も一つ一つ丁寧にセットをこなしていきました!

3セット無事にクリア!良い感じで出来ましたね。

この調子でまた次回も頑張っていきましょう!

 

A様

ご入会されて本日からスタート!

なのでスクワットのフォーム説明から入ります。

他のジムにも通っていたとのことですがバーを担いでのスクワットは初めてとのことでした。

なのでまずは何も持たずにスクワットをしていただきフォームを確認。

自重でのスクワットはしっかりできております。

なのでだんだんとバーを担いでいくことをご案内!

スクワットは担ぎが8割!基本に忠実にしっかりと説明。

何回も反復して練習。最初が肝心!

だんだんと担げるようになってきたので実際にスクワットをしていただきました。

担ぐとちょっとフォームが、、、

やったことがないので恐怖心があるとのこと。なのでバランスが取れるやり方で説明!

するとよくなってきました!最後にベルトも使っていただき腹圧のかけ方も覚えてもらいます。

空気をしっかり身体に入れて、最後に20kg5回!!

安定して出来ました!

今日初めてでしたがとても上手に出来ていたのでまた次回も頑張りましょうね(^^♪

またお待ちしています!

 





 

 

こんにちは。NORIKOです。

昨夜は少し食べ過ぎて体重が重たかったです・・・

今日また調整します(^^)/

本日担当はU様から

昨日のデッドリフトでは、肩甲骨下制の意識

仙骨を立てる意識。これが床からやるとうまくいかず

次回はトップサイドにしましょう。と話していたんですが

今日来て早々「嬉しいことがありました!」とUさん。

何ですか???と伺うと

重たいリュックを背負っていたら「これだ!」と感じた

そうで急に道端と高島屋のエレベーターの中で

エアーデッドをやってみたところ感覚がつかめたので

今日はまたデッドをやらせてください!と。

「なんか道端とかでやってる自分。代表みたいだよね・・・」

と言いながら笑顔でデッドに取り組んでくださいました(笑)

はい!代表はよくスクワットのしゃがみとかいきなり始めますからね。

Uさんもちろんマイリュックを背負いデッド挑戦。

本当に肩甲骨が落ちて、仙骨が立ちよいフォームで

出来てます!Uさんも自分で納得!

これで練習しますと元気よく今日はお帰りになりました(^^)/

いつもの私への殺意はなかった様子で私も良かったです(笑)

Uさん来週も頑張りましょう。

 

O様

仕事の忙しさとストレスで体調不良でしたが

今日は元気になりお越しくださいました。

大嫌いなブルガリアンスクワットやります!

と言ったところ「え!!!!本当にやるんですか?!」と

はい(^^)/もちろん。

Oさんご入会当初これで酸欠になりお辛い経験があって

苦手意識がありますが、もう1年たち十分な体力も

つきましたから大丈夫です(^^♪

ほらね・・・

15回3セットできました。

サイドウォークも「今日はきついプログラムです」といいながら

最後までしっかり頑張って下さいました。

レッグレイズも昨日のリルちゃんのように交渉に入り(笑)

20回1セットで終了しました!(^^)!

Oさんのかわいらしさに負けます・・・

でも次回もビシッとやりますからね。

頑張りましょう。

 

佐々木様

今月は4週連続ヨガ受けて下さいました。

ありがとうございます。

今日はどうしますか?といつもの質問から。

腰と肩をお願いされました。

腰は股関節やハムストリングスをほぐすことが1番良いので

しっかり使い、腰のひねりに入りました。

肩は立位でストラップを使い方回し。

肩甲骨の動きもしっかり見ながら60分進めさせて

いただきました。

 



 



 



 



 



4週やってお帰りにお伺いしたところ

調子が良いと言ってくださいました。

佐々木さんありがとうございます。

皆様お疲れの時はヨガでもお待ちしています!

 

O様

今日はスクワットを行いました。

10repで比較的Oさんには軽い重量で行いましたが

さすがに後半は少し体が前に流れてきましたが

それにちゃんと対応して、ご自分で修正しようと

されるOさん、さすがです!

フロントランジもたくさんセット数こなして下さいました。

私のブームレッグレイズ

1曲ずっとやり続ける(笑)に挑戦していただきました!

Oさんの好きなBTSでチャレンジ。

Oさん「休みたくはないんですよね・・」と最後まで

頑張りましたが、最後曲が長い・・・・!!!と言っておられました(笑)

明日は腹筋くると思います!

今日もドラマの話しやら楽しく60分終わりました。

水曜の話はまた日曜日にご報告致しますね(^^)/

来週も宜しくお願い致します。

 

 

 

筋肉伝道師担当

佐藤伊都様

伊ッ都ショータイム!

スクワット

メインセット82,5㎏×3から行いました。

3レップ目になると左に流れ左股関節の大腿骨の動きに制限がかかりしゃがみが浅くなるようですので、しっかり精度高くしゃがむために次のセットから75㎏×3×2で行いました。

  

おっと~・・・

必殺!!超ローバーに変更の様子です。

先ほどのセットよりも安定してるぞ!!

これでいきましょう!!

ローバーの特徴はスティッキングポイントの領域が狭く、じわじわとスピードが遅くても粘り立ち上がることが出来るのが特徴です。私もこれにハマって絶賛練習中です。

 

デッドリフト

ナローで勝負

メイン90㎏×3×3



精度高く出来ました。

スクワット後でもしっかりとクリアされました。

今日は納得のいくトレーニングが出来たようです。

さあ今からエニタイムで練習だ~!!レッツゴー!!

エニタイムからバックいただかなきゃです(笑)

 

太陽君
最近スクワットの精度が凄く高くなり、以前のようなボトムでのバットウインク(仙骨前傾)も見られなくなって来ましたので、今がチャンスとばかりに10ヶ月ぶりのデッドリフトに挑まさせていただきました。

あっそうそう、10ヶ月前はヘックスバーデッドリフトでした。ストレートバーデッドリフトだとどうしてもバットウインクしてしまっておりましたのでヘックスバーで行っておりました。

今日はストレートバーで床引きデッドリフトに挑むことに!

先ずはシャドーデッドでフォームチェック&修正



予想通りパラレル特有の背中主導で体幹のしなりを生かした引き方です!GOODです!

さあ床引きデッドリフト行くぜ〜っと!
30kg×3×2
う〜ん💦この重さだと腰が少し先に上がってしまうようです。

25kgでしっかりと丁寧にフォームを意識して練習。
25kg×3×5
最後のセットではかなり精度高く出来ました。

あとちょいだ〜太陽🌄



今後しばらくデッドリフトを中心に教えて行くこととします。

ベンチプレス
25kg×5



  
20kg×10×2
まだまだバーベルが骨にうまく乗せることが難しくレップ毎で良かったり悪かったりと安定性がかけます。しっかりと骨に乗せる感覚を身につけてほしいです。

頑張れ太陽🌄
ギ〜ラッ!ギ〜ラッ!太陽が〜〜♬ってか〜

 

 

M様

前回ワイドデッドをご指導させていただきまして、ナローデッドの方がMさんにとっては適と思いましたので今日はナローデッドをやって頂きました。

予想的中!!

ナローデッドの方が軸がブレません!!

今日は特にファーストプル、床から浮かす時にハムケツに乗せて我慢して引くことを徹底していきました。

ファーストの姿勢、床からバーベルを浮かす時の姿勢とバーベルを床に置いた時のお尻のポジションを同じにすることを意識。要するにこの二点がインパクトとなります。

バーベルを挙げる瞬間とバーベルを下ろして置く瞬間のインパクトの各関節のポジションを同じにすることでフォーム精度高くなりました。



 

連続写真見てください!!↓



骨サイコー!!

筋肉サイコー!!

 

 

 

K様

スクワットMAXチャレンジ

常に気持ちは千葉県M1記録の130㎏!!

今日も131㎏をズゴッ!!と深く立ちました。

 

 

しゃがみの精度を高めるためにフォーム練習110㎏×3×3を丁寧に行いました。



ベンチプレスを試合形式で70㎏×1×3

 

昨日75㎏をあげた後に60㎏×8×3を行い筋肉痛ではあるものの70㎏×1×3をきっちり決められました。

順調な仕上がりです。

大会が楽しみです。

千葉県M1記録期待しております。

 

 

 

HM様

先日デッドリフトMaxチャレンジで80㎏を成功!!

その後の90㎏で腰を痛められましたので今日はリハビリ中心で行いました。

ぱぶ~!!必殺赤ちゃん殺法!!あまあま~!!ジョークですお許しを

Mさんこれはジョークですお許しを

人徳者のHMさんという意味で表現させていただきました。

念のために赤ちゃんのような人とはを解説

 

《天性の福徳とユーモアで人脈を得る》


赤ちゃんとは自然なユーモアに溢れており、受け身ながらに何をしても何を言ってもなんとなく許される人。そのため、

「受け身」「人気者」「人脈」「甘受」「天真爛漫」などが赤ちゃんのワードになります。

ワードの中に「甘受」という意味があり、これはどんな人とでも仲良くできる受け身の社交性を持っているという意味であり、人に噛み付いたり反抗・反発するようなことはありません。

赤ちゃんは笑顔になるだけで、周りの人たちは、その天真爛漫な笑顔に癒され、なんでもしてあげたくなるのです。

人徳サイコー!!

 

前屈のリポーズから(耳の内耳孔が土踏まずから外れないように前屈して起き上がる体操)行いました。



 

加圧筋トレ

おいっちに~!!

  

おいっちに~!!



あんよは上手~・・・



低血圧気味のHM さんなので用心のため床に寝たエクササイズを行いました。

ヒップリフト×20×3

レッグアダクション20×3

仙骨左右倒し20×3

 

仕上げは腹筋であんよは上手♪

   

これで腰部に酸素と栄養が行きわたり早期回復を期待してください。

今日はよく眠れるはずです。

快眠サイコー!!

健康サイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について