BLOGブログ

2021年09月30日

腸腰筋

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!トレーナーの永田です。

自分の中での話ですが、パワーをやりこむと腸腰筋と僧帽筋下部を酷使するように思います。

それらを酷使しすぎると筋力発揮が弱くなりフォームが一気に崩れていくように思います。

特に腰の痛みが出る時はストレッチ、アクティブドリルで活性化するとかなり良いかな

と思います。※ケアしなくてもそれらの筋力発揮が弱くならない強者もいるのでうらやましいですね。

 

 

 

H様

ゴルフのフォーム修正のために背中と臀部の強化していくこととなりました。

臀部の筋力をしっかり使えるように、動きにくくなっている臀部以外の筋肉をストレッチ、ドリルで動かしてからひたすらお尻+背中をトレーニングをしていただきました。

お尻を使うために足裏のセッティングから膝の動かし方も意識して頂きました♪

次回から忙しさで時間が短くなるためご自宅でも出来るトレーニングもご案内しつつパーソナルを進められたらと思います(^^♪



 



 



 

次回もお待ちしております!!

 

 

 

吉次様

本日はベンチを確認していきました。

ベンチのセッティング時のアーチが足を下ろした時に大きく落ちてしまうので、背中の締め方と共にお腹の横を伸ばす動作を作っていきました。



 



 

私生活は皆身体を前のめりの姿勢が多くなるため難しい動作ですが、アーチを高くするために逆前のめりの逆のような意識でアーチを作っていけるとセッティング時と挙上時のアーチの差が減らせられると思います。

また脚の出力を強めた際の腰のしんどさや日々のメニューの大まかな流れなどをご案内していきました。

ポインチや強化点はまだある為、クリアして自己新を目指していきましょう!!

 

 

 

 

H様

前回の時に腰の疲労感が強まってしまったので、体幹部や腰回りの腰に関連する箇所のトレーニングやストレッチから始めていきました。

未だ動きに怖さが残るため確認しつつ、しっかり痛みなく動けていました!

上半身が前に巻いており、特に右が強くなっていたためラットプルや、プルオーバーの薪を強めるトレーニングをしていきました♪

来月は趣味のゴルフが毎週続くようなので身体をコンディションを整えつつトレーニングを頑張っていきましょう(^^)







 

 

筋肉伝道師担当
O様
デッドリフト
本日もかなりマニアックにご指導させていただきました。大会出る訳ではないのでそこまで大丈夫です!と断られちゃいそうですが(笑)...妥協しません!
健康が目的であれ、ダイエットが目的であれフォームは競技者と同じですから

シャドーデッドリフトで重心位置をチェック

ファーストプルからフィニッシュの意識

ファーストプル
しっかりハムに乗せて引くこと

フィニッシュ
胸骨伸展、足底面全体で圧を感じる
メイン45kg×5×3

ベンチプレス
メイン28kg×10×2.28kg×8

チンニング
10×3

また細胞が美しく若返りましたね。

老化に逆らうことの出来る唯一の細胞は筋肉です。

 

 

中内様

ベンチプレス

前回の記録は82,5㎏×5、82,5㎏×5、82,5㎏×3

これを超えたいところです!!

1セット目82,5㎏×5クリア



 

2セット目も82,5㎏×5クリア



 

3セット目82,5㎏×3と前回とタイ記録に終わりました。



 

ラックアウトの技術がすごく気になりましたので修正させていただきました。

 

今日は途中で今までのラックの高さよりも一つ高くして行いたいと申告されました。

それだけ今日は体幹がうまく機能的に動けていないことの表れなのでしょう。

アーチを高くすることで両腕は短くなりますが、そのアーチがいつもより低いので、腕を長く使いラックアウトしなければならないというフォームになっているという事なのです。



背中の疲労が強いとこのようになります。

私もデッドリフトの次の日とかこのような状態になります。

ベンチプレスのパワーフォームでは背中の筋肉をすごく使いますので、ベンチプレスをするときは背中のコンディションを整えておく必要があります。

次回リベンジ致しましょう!!

今日は早々に退散されました。

賢明な判断ですね。

 

 

 

O様

10月24日千葉県ベンチプレス初出場に向け減量も順調です。

83㎏級にエントリーされて、90㎏から現在86㎏です。

ケトジェニックダイエット行われておられます。

確かにこの減量は楽ですね。

私もこれ好んでおります。

食えるダイエットは嬉しいですよね。

ただその分食費がかかると苦笑いのOさん。

確かに米の変わりに肉や魚を食べるわけですから食費かさむはずですよね。

ベンチプレス

80㎏×5×5(止めなし)

 

 

試合形式コール付き止めあり

80㎏×1

スタート!!



 

プレス!!



 

ラック!!



初出場の大会ですのでまずは確実に成功することです。

Oさんのパワーリフターとしての才能は抜群です。

それを開花させるためにもデビュー戦を成功させたいです。

特にスクデッドはすごい物をお持ちです。

必ず近い将来、共に全国で大暴れする予感!!

楽しみです・・・ワクワク

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について