BLOGブログ

2021年10月11日

久しぶりの出張

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

緊急事態宣言があけ、今日は久しぶりに代表が東京成徳高校

サッカー部に外部指導に行っています。

早くたくさんのチーム指導に行けるといいです・・・

 

本日H様から担当致しました。

枕を買われたとお話ししてくださいましたが、

首・肩・背中のコリがひどくて

先週もヨガ中心に進めさせていただきましたが、

今日も同じように行いました。

立位でストラップ・ダンベルを使いました。



 



最後はヨガリングで背中もしっかりのばしました。

明日から気温も下がるそうで、しっかり温めていただくように

お話ししました。

枕も使ってみて様子をお知らせください。

良くなるといいです・・・(^^)/

来週も宜しくお願いします。

 

O様

今日は初めてのベンチプレス

10kgでフォーム練習をしました。



 



まだ初回は難しいですが

少しずつ呼吸もしっかり意識して

進めていきたいと思います。

10kgシャフトでアップライトロウ



リバースプッシュアップ



2セット目から足位置や手の場所を変えて

しっかり二の腕が使えた様子でした!

またこの調子でやっていきましょう。

 

M様

今日はレッグエクステンションとレッグカールを

行いました。

トレーニングに通い始めてから体の調子がいい!と

嬉しいお言葉いただきました。

来週は本当に久しぶりの外出で私がオススメした

劇団四季のアラジンをご主人と観劇に行かれるそうです!

アラジン超超オススメなので私もまた行きたいんです!

私も半年前に予約したアナ雪を12月に行きますが

かなり後ろの席です😢😢😢

そんな話をしながらトレーニングも頑張ってくださいました。

明日も筋肉痛きそうです!とおかえりになりました。

来週も頑張りましょう😄

 

S様

お帰りなさい!

足指骨折後、今日から復帰です。

まだ踏ん張りが不安なため、Mさんと同じく

レッグエクステンションとレッグカールを行いました。



 



 

足は強いSさん。

25キロ10回。カールは10キロで最後まで頑張ってくださいました。

最後レッグレイズ。

久しぶりすぎて全て大変でしたが(笑)

これからまた取り戻し頑張りましょう!

 

岩崎担当

O様

本日はBIG3!

背中の疲労が残っているという事で少し軽めに設定して行いました。

スクワット

メインセットを47.5kgで10回3セット

MAXの70%の重さに設定して行っていただきました。

いつもはもう少し重いので負担はそこまでないはずです。

なのであっさりとクリア!

そしてベンチ!

これもブリッジを組むと背中に響くという事なので今日はちょっと変えて、足上げベンチ!

25kgで10回行いました。

ちょっと工夫を凝らすと同じ種目でもやり方は変えられますのでバリエーションを楽しみたい方は是非!

最後にデッドリフト

これが背中に疲労が来るので30kgの重さでフォーム練習。

お尻、ももうらに刺激を感じながら行っていただくためにアドバイス。

これも負担はそこまでないと思います!!

カラダの疲労を抜いて、万全の状態で次回トレーニングしましょう!

またお待ちしています!

 

 

芝崎様

休会から復会されました!ありがとうございます(^^

私は初めてお会いしました!

久しぶりになってしまったという事なので少しずつ。

ベンチプレスを行いました。

以前は80kgでセットを組んでいたという事でしたのでアップで様子を見ながら設定。

今日は75kgで8回3セットで決定。

フォームは覚えてらっしゃっているので安定しています。細かい部分はやりながらアドバイス!

これならすぐに以前の重量扱えそうです!!

その後は段々と回数が減ってきたので最終的に60kgまで落とし、技術練習。

大会にも参加したいとのことでこれからが楽しみです!!

またよろしくお願いします!





 

中内様

本日はベンチプレス。

今日は襟付きのシャツでおしゃれにいらっしゃいました。

トレーニングウェアに着替えているとロッカーから『アッ!』という声が、、、、

そしてロッカーから出てきた中内様が、、、、





『嫁のTシャツ持ってきちゃった!!』

とお茶目に登場(笑)

その後はさっきのシャツに着替えてトレーニング(笑)

アップから少しずつ上げていき雑談しながら、、

『以前のように挙がらなくなっちゃいまいした』とのこと

そこでもう一度グリップも意識して頂くと感覚が良くなったそうです!

そして、95kgまでチャレンジ!

良い感じでクリアできたので100kgチャレンジとの申告!!

ですが残念!あと一歩。

着実に以前の感覚に戻ってきているのでこの調子で頑張りましょうね!



 

K様

本日はベンチMAXチャレンジ!

ベンチが久しぶりなのでフォームをチェック。

やはり忘れてる~~!!

という事でもう一度基本からアドバイス。

そしてベンチのMAXはお尻つけて行いますのでそのためには?という部分もアドバイス。

少し難しく感じていらっしゃいましたがなんとかお尻つけて行うやり方でチャレンジできました。

しかし、ちょっと安定感がなくもう少し慣れていれば絶対挙がるのに!という悔しい結果。

ご本人もベンチ苦手意識があるのでこれは頑張って克服していきましょう!

次回はデッドリフトMAXチャレンジ!こちらもやりましょうね!





 

石塚様

最近記録を爆伸ばし中!!

ということで今日はデッドリフト!

アセンディングセット

前回は152.5kg3回まで行いましたので今回は155kg3回まで!

アップから調子よくこなしていきます。

そして150kgからメインセット

150kg軽い!

152.5kgちょっとギリギリかも、、、、、

155どうするか??

とりあえず1発やっていけそうだったら3回!という事でチャレンジ!

インターバルをしっかりととり、気合も十分!!

いざチャレンジ!

1発目!軽い!2発目軽い!3発目軽い!

ということで余裕でクリア!

さっきのセットよりも良かったです(笑)

まだまだイケそうですね!

大会に向けて順調です!この調子でまたよろしくお願いします!!





 

 

 

筋肉伝道師担当
N様
スクワット
真後ろからフォームを確認
右脚に乗せながらしゃがむタイプです。
右軸です。人は誰しも左右差があります。無意識に強い側に重心を乗せてコントロール致します。両側均等という人はおりません。ただしこの左右差があまりにも大きいとパフォーマンス発揮はもちろんですが、故障してしまうリスクが高くなります。
左右差のあまりおこらない重さでトレーニングをすすめて行くことにより将来的に左右差も少なくなってきます。



95kg✕8✕3


今日も比較的中程度のボリューム高めで行いました。

東京成徳大学高校サッカー部へ移動🚃

自粛明けでいよいよ今日から出張セミナーのはじまりぜよ〜🔥🔥🔥オラオラ〜
17:00〜20:00

 

前回のセミナーでベンチプレス100kg挙上を記念として表彰式を行いました。



3年生瀬山君おめでとうございます。

◎筋力学講座
現在選手諸君は試合期である。
当然ピーキングもスムーズに行きコンディション良好状態であると思われます。どうかな?
今日はこの試合期において最も大切なことはコンディション調整、疲労抜きテーパリングを図りながら試合で最高のパフォーマンスを発揮することについてお話させていただきます。



 

もう一度おさらいとして
パワーを決める三要素
1.筋横断面積、筋組成(マッチョ)
2.神経的要因(メンタル)
3.技術的要因(軸)



特に2番めのメンタルについて講義を行いました。

神経系の抑制を低減することこそが試合期やピーキング期においての目的である。

限界とは

生理的限界と心理的限界

4種類の疲労について考える
1.エネルギーの回復
2.ホルモンレベルの回復
3.筋線維の回復
4.中枢性疲労の回復

メンタルとトレーニングの繋がり
3大神経伝達物質とホルモン
目標を明確に持つことでドキドキワクワク♥プレッシャーがのしかかって来ます。
これに影響されて脳からは神経伝達物質がダクダク〜

そして筋内環境が過酷な状態になったことを脳がシグナルとして受け取り筋蛋白同化ホルモンが分泌されます。

3大神経伝達物質
アクセルの役割がノルアドレナリン、ドーパミン。ブレーキがセロトニン。
テストステロンもやってやるぞ!の意識から誘発されるホルモンです。

気心体の一致
理性と本能

◎実験講座
本日初めて受講する3名に対して4スタンスタイプチェック。

おさらいの意味で4スタンス理論基礎を全員に解説させていただきました。



4スタンス理論リポーズ軸体操



ビッグスリー

グループトレーニング
4スタンスタイプ別に別れてグループを組み実施。



正しいスポッター(補助者)のサポートのやり方をご指導させていただきました。

トレーニーとしての意識の現れこそがスポッターのスキルの現れです。

トレーニーの立場になりスポッターは補助につくことです。

志、欲求の高いトレーニーは、トレーニングする時に時にこのようにしてもらいたい
という要求が高いです。そりゃあそうでしょう!何が何でも強くなりたい!成功したい!満足したい!この意識がそうさるのです。



残念ながらまだまだフィジカルトレーニングに対する意識はここまで到達していないようです。



フィジカルトレーニングもサッカー競技の1つと言う認識させることは難しいです。

私はプロとして雇われている以上ここだけは譲らず、頑なに変えずに根幹として28年間チーム指導をして来ました。

今後もこの考えは変えません。

変えた時はチーム指導を辞めるときです!

専門競技の意識が高ければ自ずとフィジカルトレーニングへの意識が高まるのはあたりまえですから

高校&中学生の部活にここまでの意識を注入することはほぼ難しいでしょう!

きっと9割以上は自身の行う専門競技と同じ意識でフィジカルトレーニングに向かうことは困難であると思います。

わかっちゃいるけどやめられなーい🔥🔥🔥頑固一徹
筋肉伝道師宮本直哉

今日は一番のメインである冬の全国高校サッカー選手権大会前の最後の指導でしたが...チームのムード、気の状態を見た感じ満足出来る状態ではありませんでした。
この状態で選手を送り出すことは不安です。やることはやりました!
あとは選手任せー🔥🔥🔥

塵も積もれば筋肉サイコー💪

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について