BLOGブログ

2021年11月26日

ベンチプレスって、、

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

ベンチプレスは上半身の種目ですが全身をしっかりと使う事で挙上重量も上がりますし、挙上重量が上がれば自然と筋肉に入る刺激が強くなるので筋肉が成長します。

よく、『ベンチプレスって何に使えるの?』的なことを耳にしますが、

ベンチプレス強くなってきたら是非試してみてほしいことがあります。

それは『腕立て伏せ』です。腕立て伏せをベンチのカラダの使い方でやってみてください。きっとできているようになっています!

BIG3をやることで他の種目も強くなっていることが多いのでご自身の成長を実感してみたください(^^♪

 

岩崎担当

K様

本日はベンチプレス!

時間が長いのでじっくりと出来ます。

フォームが安定してきているので確認しながら丁寧にアップ。

そして、MAXまで実施。

フォームが安定しているので重量が伸びています。

以前25kg→今回、28.5kg!!!

MAX更新おめでとうございます!!

その後は重量を落とし、8回3セット狙いで。

8回となると回数が多いので狙いが変わります。筋量UP狙いです。

そうなったときに挙げ方も少し変わります。

連続であげるようになるのでリズムよく挙げます。

ですがそれをやっていると肩甲骨が抜けてきたりするのでまたその使い方が大事になってきます。

そんなこんなで肩甲骨の使い方を覚えていただき、ベンチを実施すると比較的スムーズに上がりました!

この感覚を覚えてまた次回も宜しくお願いします!!

 

渡邉様

ベンチプレス!

今日はアップからちょっと調子が悪そうです。

手首と肩が上手くハマらないという事でしたが少しずつ重量を上げていき100kgくらいまでで慎重に、、、

そして110kgにしてやりますがちょっと肩痛いとのことでそこから100kgに戻して少しやります。

が、痛みがあるとのことでベンチ終了!!!

その後はデッドリフトのフォーム確認です。

ご自身でもデッドリフトやられているとのことなので以前よりフォームが安定して綺麗な形になっています!

やはり継続は力なり!!

良い感じでフォームチェックして今日は終了!!

軽めのトレーニングとなりましたがまたコンディションの良い時にしっかりできればと思います!!

またお待ちしています!





 

こんにちは。NORIKOです。

もう月末ですね。残り今年も1ヶ月ちょっと・・・

年々1年たつのが早いです。

今年よりも来年。来年よりも再来年良い年に

なりますように毎日頑張りたいと思います(^^)/

本日T様の担当からです。

今日はスクワットを行いましたが、スクワットがずいぶん

久しぶりで、毎回控えめTさん。

「軽めでいいですよ・・・」(^^ゞと。

では10repにしましょう!と回数マシマシで3セット

終えました。

フロントランジで最後は足とお尻にきていたご様子

でしたが頑張ってくださいました。

会議と会議の合間にお越しくださいました。

最近ストレスでブルボンのお菓子シリーズにはまっているそうです(笑)

お菓子もお米も美味しい時期ですよね。

食べたらトレーニングまた頑張りましょう。

 

M様

今日は上半身トレーニングです。

今日はこの後ZOOMで勉強会に参加されるそうです。

最近外食できるようになり、食欲とMさんもお菓子

が止まらないそうです。

今日はポップコーン自分で作って我慢するそうです。

沢山作りすぎないように気を付けて下さいね(笑)

 



 



 

クランチは呼吸がわからなくなるようで

吸う。吐くをお伝えしながら20回×3セット



今日も頑張りました!

次回も宜しくお願い致します。

 

T様

出際に足が攣ったとの事で様子をみましたが

大丈夫のようで今日はデッドリフトを行いました。

間が空くと忘れてしまうので、30kgでフォーム確認から。



 



40kg×5までおこないました。

つま先が浮いてしまう事もありましたが、ご自分でも

しっかり感じて修正して。の繰り返しでしたので

また少しずつ練習しながら、フォームを固めていきたいと思います。

後半は久しぶりのステップエクササイズ

2ブロック



 



Tさんは全く問題なくスムーズです。

寒いけど汗かけました!

また次回も頑張りましょう。

 

 

昨日開店ラーメン 22時にお店に行っても まだまだ60人並んでいる 今回も食べれない

 



 

コンビニ限定ラーメンを食べて寝たJOYです

 

鈴木様

背中がちょっと痛い 胸 ダンベルフライ 、プレスを希望

フライ

4kgx10レップ 3セット

プラス

4kgx10レップ 3セット

胸中央に刺激をいれる コツを伝授

ワンハンドロウ

4kg x8レップ

広背筋下部に刺激をいれる コツをこちらも伝授

今回もハードにトレーニング行いました



 



 



 

本日もありがとうございました

 

 

筋肉伝道師担当
A様
スクワット
バットウインク矯正エクササイズとしてBOXスクワットから行いました。

  

ボトムポジションで椅子の支えを利用して仙骨の前傾ポジションの感覚を脳に記憶していただきました。

これが出来た段階からさあ!バーベルスクワット。

今日からローバーに変更して見ることに



初心者の段階からローバーはまだ肩周りの柔軟性が追いつかずに難しいですが、Aさんもそろそろ肩周りの使い方、柔らかさが出て来ておりますのでそろそろいけるんじゃないかな?という事で今日からローバーにチャレンジ🔥してみることに

はじめは違和感あり、窮屈でしょうが慣れれば心地よくなると思います。

私はローバーで担いだ時のストレッチ感が凄く気持ちよくたまらなく好きなんです。いつまでもこのバーベルと一体化した状態を長い時間共にしたいです(笑)病気ですね😁

20kg×5×3
60kg×5×3
80kg×3
90kg×1
ローバーに慣れてこられた様子です。

メイン100㎏

ありつ💦担ぎが苦しそうです。

100㎏×1でストップさせていただきました。

バーベルを担ぐことにあまりにも多くのエネルギーを使っている様子です。

これではスクワットに対する出力が出せない状態にあります。

担ぎ方を修正して再び

100㎏×5!!成功!!

担ぎが上手くハマりました。

続きまして102,5㎏×5!!これもクリアされました。

おめでとうございます。



ローバーに慣れていけば今後爆伸びが期待できますね。



あっそういえばバットウインクも影を潜めましたね。

ローバーで今後どんどん精度高めて参りましょう!!

 

 

 

M様
来られる度に美しい体型に変化されていらっしゃるように見受けられます。

特にウエスト周りの肉がスッキリされました。

ビッグスリーの効果ですね~

Mさんは当ジム60分週1回+エニタイム自主練2回と週間トレーニング頻度3回やられておられるとのことです。

もちろんトレーニングだけでは体型の変化には時間と労力がかかりますので、御本人の日頃からの食事にあると思われます。

スクワット
入会された当初からボトムポジションでのバットウインク(骨盤後傾)が課題でこれまでずっと修正をかけて来ました。

写真をご覧下さい。しっかりと深くまでしゃがんでもバットウインクが見られなくなりました。



今日は特にボトムポジションから切り返しの際に膝を止めて重心が前に流れることを阻止させて行っていただきました。

立ち上がる方向は垂直です。
膝を止め垂直方向にベクトルを向け爆発的に立つことで、ボトムからの切り返しの反発力を体感していただけたかと思います。



過去最高の精度の高さに筋肉サイコー💪

ベンチプレス
落下気味にバーベルを下ろすことで肩甲骨が暴れているようです。

ここでボトムストップベンチプレスでバーベルをコントロールしながら下ろしてます胸にバーベルをつけたところで合図(手拍子)を聞いてバーベルを押すように致しました。



完璧!肩甲骨の暴れがなくなりました!
作戦成功!



過去最高のベンチプレスの出来上がり~



 

デッドリフト
ワイドスタンスデッドリフト
1,2レップまではフォーム良いのですが、後半になるほどバットウインク😉してしまうようです。
45kg×5×3

 

 

ナロースタンスデッドリフト
同じく後半のレップになるとバットウインクしてしまいます。

 

バットウインクの原因はハムストリングの筋力が弱いことにあります。

はじめたばかりの頃自重スクワットでもバットウインクしていた事を思い出します。

しゃがむ際にハムストリングは膝を安定させるためにがんばって耐えております。専門的にアイソメトリック(等張性筋収縮
)な状態にあります。

ハムストリングの筋力が弱いと膝が前に流れてしまい、その結果骨盤後傾(バットウインク)してしまうということなんです。

多くの初心者のバットウインクの原因は主にハムストリングの筋力の弱さにあると思われます。

時間をかけてじっくりバランスよく筋肉を鍛えていきましょう!

ハムストリングを鍛える補助種目も良いでしょう。がしかしスクデッドでのバットウインク修正にはやはりそのもののスクデッドをやり込みハムストリングを強化することが1番です。

全身の筋力バランスを高めるのにビッグスリーは最も有益なエクササイズとなります。

ビッグスリーサイコー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について