BLOGブログ

2021年11月27日

目指せジャパンクラシック標準記録!!

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは自称筋肉伝道師宮本直哉です。

そうそうなぜ筋肉伝道師なの?

それは私24歳から筋トレの普及活動として、日本全国の都道府県(沖縄以外)を車で寝泊まりしながら全ての都道府県を営業&指導をさせていただいた経緯からそのように勝手に自分で名乗っているという訳なんです。主に高校の野球部、サッカー部です。そのおかげで多くの有名選手(現在もプロで活躍している有名選手)もサポートさせて頂くことが出来ました。私の財産です。

今はコロナの影響もあり外部出張はほとんどございませんが、私の大好きなステージでもありますのでこれからまた多くのチームに携わり多くのアスリートたちに筋トレのすばらしさを伝えていければなと思っております。

 

告知

ジム内にジャパンクラシックパワーリフティング大会標準記録表を貼り付けてありますのでお知らせいたします。ジャパンクラシックパワー大会は日本で1番価値のある大会です。

この大会に出場するためには標準記録というのが設けられてあり、この記録を達成する必要があります。標準記録を達成すると全国でも上位に入るレベルです。従いまして標準突破して何回か全日本レベルの大会に出れば表彰台は数年のうちに手にすることが出来るレベルでもあります。

選手の皆様は是非、標準記録を意識してトレーニングに励んでみてください!!



当ジムからは標準記録達成者はまだ出ておりませんが、標準記録に近い選手が2名おります。

お二方共に女子部です。男子部も負けずに頑張っていきましょう!!

標準記録第1号は果たして誰が一番乗りに~わくわく~

私と一緒に全国出場!!そして世界大会を目指しましょう!!

かねてからの私の目標は会員様と一緒にジャパンクラシックに出場することです。

この目標が来年、再来年には実現できそうです。

一人ポチ身での出場は寂しいんで、共に全国大会でターゲット仁の名前を知らしめたいと思います。

 

 

M様
久しぶりにベンチプレスを希望。
肩関節の違和感がありしばらくベンチプレスはお休みされておられました。

肩から上腕骨の正しい動きを意識して行っていただきました。

肩関節に過度な負担をかけず行うには胸椎動作がポイントになります。

1段階目でしっかりと息を吸い込みます。肋骨が全方向に広がることを体感。
この際に胸椎の伸展、肩甲骨下制をキープした状態から、2段階目で肘を曲げて胸をバーに迎え受けに行きます。



この2段階モーションの区分けを極端に行っていただきました。



この動作を覚えていただいたところから、1挙動で2段階モーションで行っていただきました。

メインは40kg×8 42.5kg×5 42.5kg×5



 

 

続いて補助種目ダンベルプレス
バーベルベンチプレスの場合、肩関節の柔軟性の低い方の場合怪我のリスクが非常に高くなります。

バーベルの場合はシャフトが長い為に関節の自由度が少ない分、間違った方向にバーベルを下ろしたり上げたりすると負荷の逃げ場が無いために故障してしまいます。

その点ダンベルの場合はご存知のようにシャフトが短く2つに分かれている為に自由度が効くので柔軟性の少ない方でも安全に行うことができます。



ただし、自由度が大きいからこそトレーニングスキルはバーベルよりも難しいエクササイズになりますので、はじめのうちは軽い重さのもので正しい骨格操作を覚える必要があります。

しかし心配無用です。今までしっかりとビッグスリーのフォームを身につけていらっしゃる場合は直ぐに正しく出来るかと思います。

Mさんもほら!即効で順応されました。
これのビッグスリーの価値の一つなんです。

7kg×8×3



ビッグスリーサイコー!

 

 

 

N様

明日ゴルフ決戦とのことですので、今日はあしたのためにそのいち・・・

打つべし!!打つべし!!打つべし!!

という事で骨格操作をゴルフスイングとリンクして行いました。

脊椎を中心にスピン!!

体幹主導の特訓。決して末端(両腕)主体でスイングすることべからずです!!



 

ゴルフスイングのイメージでリポーズ!!



体幹主導を脳&カラダで記憶できましたので、おもちゃのバットでスイング練習。



頭を止める。

どのバットヘッドポジションがどの位置にあろうが頭を止めて、踏み圧が抜けないことを徹底意識して行っていただきました。

最後は加圧筋トレで終了。

明日は朗報期待しております。

骨サイコー!!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は風が強く寒く感じます。

肌も乾燥しますね・・・

ハンドクリームの時期です。

 

本日X様から。

なんだか今日は(毎週???)話が長くてなかなか

進まず(笑)レッグエクステンションのみになってしまいました。

Xさんごめんなさい。

やはりトレーニング以外で会わなきゃダメですね(^^)/

なんてお話ししました。

レッグエクステンションはしっかり回数増やして

セット数も多くやりましたから続きは

水曜日に!

またゆっくりお話ししましょうね。

今日もありがとうございました。

 

U様

前回岩崎に担当をお願いし、ベンチを行いましたが

インターバルをご自分の中では長めに

取られたつもりなんですが・・・

とお話してくださいましたが(笑)

実はそのくらいUさんは毎回インターバル短いのです。

今日もレッグエクステンションとカール

腹筋をしっかり回数多く、休みなく進めてくださいました。

ご自分でサッサとやり、結果回数が増え、種目が増え、

明日後悔するのがUさんです(笑)

明日なんておっしゃるか楽しみですね(^^)/

Uさん明日も頑張りましょう。

 

M様

今週は3回目です!

しかしながら、木・金曜は仕事で全然外出もしなくて

腰が疲れていて、ストレッチをお願いします。との事で

今日は腰メインのストレッチ・ヨガを行いました。

Mさんともストレッチしながら、ずーーーと話していました(笑)

今日は私が話してましたね。Mさんすいません・・・(^^ゞ

いつもいろいろ話を聞いてくださりありがとうございます。

また今日の進展があればまたご連絡しますね。

次回水曜日も宜しくお願いします。

腰痛めないように、しっかりご自宅でも少し動かれて下さいね。

 

T様

今日は初担当です。

とってもお若くて年上に見えないTさん。

登山が趣味で体力は抜群ですが

トレーニング楽しい!とおっしゃってくださり

嬉しかったです。

今日はカルテをみたらスクワットしかしてなかったので

2号店ですのでブルガリアンスクワット

サイドランジ

クロスランジ

ヒップリフト



 



 



 



 



ジャンジャン進めましたがついてきてくださいました。

 

最後はレッグレイズ



腹筋が1番キツイご様子でしたが

頑張りました。

Tさんまた年末に向けて頑張ってトレーニングしていきましょう。

 

桜井俐瑠ちゃん(小学6年生)

今日はこの後また塾へ行くそうで

ちょっとだけ優しくしてあげました(^^)/

スクワット

メインセット25kg×5×3

とはいえ初の重量です。

 



 

「リルちゃんと同じ体重だね!」と言うと

苦笑いして・・・・・「そうそう体重25kgだから」と(笑)

 

最近は知覚過敏だそうで冷たい物がきついそうです。

なんて小学6年生なんでしょう(笑)

食べてみたい興味があるのはバターの揚げ物

ホットケーキミックスをつけて丸まる揚げるらしいです。

恐ろしい食べ物ですね(-_-;)

最後はレッグレイズ



 

塾の時間があるから今日は軽めに終えました。

帰り際

「リルちゃん痩せれば来なくていいんだから痩せちゃえば?」

と聞くとリルちゃんひと言・・・

「失礼な人~・・・」と言い残して

帰られました(笑)

いつも楽しくリルちゃんのお相手させていただいています。

 



 

来週も頑張ろうね!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について