BLOGブログ

2021年11月30日

朝晩冷えますね

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

最近は朝晩と冷えて寒いですね。

寒いとどうしても動きが鈍くなってしまいます。

コタツから抜け出せなくなってしまうので、今年は寒くならないようにいっぱい着込んで過ごそうかと思っております!

皆様も風邪などひかないようにお気を付けください!

 

岩崎担当

O様

2週間ぶりとなってしまったので少し軽めでのトレーニング。

スクベンチ!

大腿四頭筋の痛みがあるとのことでスクワットもローバーに変えて負担を少し軽減。

軽めの重量でフォーム練習としました。

30kg×10回×3セット

普段は50kgで10回×3セット行っているので、疲労もたまっていると思われます。

なので痛みを感じる時はあまり無理せずいきましょう!!

その後はベンチ。

これもレッグドライブで普段も脚を使いまくってしまうので、今日は足上げベンチ!!

25kg×10回×3セット

ベンチの練習にもなるし、脚を休められるので一石二鳥!!

そんなこんなで途中で代表登場!からの足の痛みに対して、ケアをした方が良いですよ。

とのアドバイスで、普段あまり使われないですがアイテム紹介!!

脚をコロコロして疲労除去!!



皆さんも希望がありましたら是非実施してみてくださいね(^^♪

S様

ベンチプレス!

メインを37.5kgで5回5セット。

まだまだフォームを意識しながらの段階なので丁寧に!

身体が付いてくるまではちょっと辛抱が必要です(^^)

ご自身でも、腕で挙げてるな~と感じているので使い方がうまく行ってる時と行ってない時の違いが分かっているので良い傾向です。

ブリッジがしっかりと組めて、肩甲骨下制がうまく行かないと胸に効きづらいです。

なのでその感覚が分かるまでひたすらやりましょう(笑)

その先にまた次の段階がありますのでね(^^

徐々に上達していきますのでその段階を楽しんでいきましょう!

H様

本日は腰が痛いという事で何か出来ることを、、、というリクエスト(^^)

疲労、冷え、同じ姿勢の連続での慢性的な痛みのようです。

最初は上半身のトレーニング、、、という流れだったのですが痛みの原因を聞いてスクワットに変更!

スクワットでは痛みが無いのと、全身の血流を流すという事が目的です。

なのでスクワット。

正し、重量は軽めにしますがちゃんと全身の血流が流れるようにする、、、それには。

ポーズスクワットで、立ち上がる際にスピードを速くします。

爆発的に上がる!ポン!って!

そうすると全身使いますので一気に身体が熱くなっていきます。

最終的には60kg5回×3セット。

汗も出て、痛みも軽減出来て脚にも少し効いていてよいトレーニングが出来ました(^^)

無理なくコツコツ頑張っていきましょうね!

またお待ちしています!





 

こんにちは。紀子です。

本日は先週素敵なコンサートを鑑賞させていただいた

有金香織さん

今日はヨガご希望です。

コンサートのお話しやたくさん話があり

今日も楽しく進めさせていただきました。

 



 



 



 



香織さんのCD購入させていただきましたが

今回もとっても素敵な曲ばかりです!

2号店に置いていただきます。

欲しい方いらしたら私にお声がけください!

香織さん今日もありがとうございました😄

 

T様

日にちをあけずに来てくださり、

今日も1日在宅で家にいて、トレーニングで

やっと外出してくださったようです。

実はそんな方多いんです!

 

Tさんも息抜きも兼ねて来てくださり、トレーニング来ないと1日中自宅からでなかったです。と。

 

前回のトレーニングの下半身筋肉痛があるので

今日は上半身を行いました。

来週は熱海に旅行だそうです。

美味しいもの食べてまた来月も頑張っていきましょう。

 

M様

お仕事が今の時期お忙しく、今日はそんな中

お越しくださいましてありがとうございます。

今日は上半身トレーニングで

アームカール

アップライトロウ

リバースプッシュアップ

お花のお話を今日はたくさんしながら、

Mさんの優しいお人柄に私もなんかほっとして

癒し時間になりました。

「トレーニングが癒し時間です!」

と嬉しいお言葉いただき本当にありがたいです。

来月本格的にお仕事がお忙しく、1ヶ月休会に

なりますがまた来年頑張っていきましょう。

 

S様

今日はデッドリフトです。

久しぶりだと戸惑いもあり、軽い重量から

進めました。

 



 



真面目なSさん

「難しいですね」と言いながら

それでも最後はフォームもよくなりとりもどしながら

できました。

最後はフロントサイド

 



 

次回も頑張っていきましょう。

 

筋肉伝道師担当

 

N様
明後日のゴルフコンペで最高なパフォーマンスを発揮するべく本日もリポーズをメインで行ないました。

   

リポーズトレーニングを行うことで、自身の現在の持つ体力要素ポテンシャルを存分に発揮できるようになります。

仮に筋肉が物凄くついた人(Aさん)がいたとします。Aさんと比べて明らかに筋肉量の少ない(Bさん)がいたとします。
しかし筋肉量の少ないBさんの方がスピードが早かったり、バーベルを持ち上げる重量もBさんの方が強い場合があります。

なぜ?
筋肉を出力に転化するには骨格操作のうまい&下手が関与してきます。

この骨格操作をスムーズに使いこなせる人ほど力やスピードのある人です。

いくら筋肉がついていても骨格操作の下手くそな人は宝の持ち腐れとなるということです。

宝=筋肉 その宝を生かすも殺すも骨格操作次第なんです。

リポーズはその骨格操作を訓練するのに優れたトレーニングです。

筋トレは筋肉という宝を発達させるトレーニングです。

両輪のトレーニングを行って初めて価値あるものとなります。

今までがんばってつけた筋肉を出力に変える為にもリポーズは重要です。

ヘッドピンニングエクササイズ数種目紹介

頭を止めることで背骨の律動が高くなります。

ボールを使いリポーズ



ゴルフスイングとリンクして行っていただきました。

おもちゃのバットでスイング練習

 

精度高くなってきたーーーーーーー!



明日もよろしくお願いいたします!

 

 

佐久間様

野球パフォーマンスアップ目的で今月からご入会されて3回目のスクワット

部活の時間でもウエイト週2回与えられているとのことなので、しっかりとフォームを覚えてもらい学校で実践して頂ければと思います。

リポーズによる骨格操作。

特に前後の脊椎の動きを強調したエクササイズを行いました。

 

バーベルスクワット

フォーム重視目的のために重量は抑え気味に行いました。

骨盤後傾(バットウインク)してしまうようなのでボックススクワットでフォーム矯正。

ボトムポジションでの腰椎、仙骨をキープする感覚が備わってきた段階からボックスを外してバーベルスクワット。



 

今日習ったことを学校でも反復練習して脳に記憶させてください。



次回進化した姿を期待してます!!

高校野球サイコー!!

 

 

 

O様

大好物のスクワットから

ウォームアップセット軽いぞ!!

今日は新記録の予感!!わくわく~

「今日のテーマ」

常に挙げる方向は垂直方向!!

垂直あるのみ!!

前後のブレなし!!

この意識のみで一転集中!!



「メインセット82,5㎏×8×3いきま~す!!」

1セット目82,5㎏×8軽く成功!!

2セット目も82,5㎏×8軽く成功!!

3セット目軽いので82,5㎏×8おまけの9発!



記録更新おめでとうございます!!

次回狙うは85㎏×8×3発!!

年内に何㎏まで立てるのか?楽しみです。

 

ベンチプレス

肩甲骨の水平内転も影を潜めてきておられます。

ポーズベンチプレスの効果てきめんに出てきました。

メインセット

35㎏×8

37,5㎏×8ベスト記録更新!!おめでとうございます!!

最後は40㎏×8発行っちゃいましょう!!

40㎏×12発!!おめでとう・・・💦もしや重量ミス・・・

バーベルとついているプレート重量を計算し直したところ35㎏でした。

Oさんごめんチャイニーズ。次回のお楽しみにしておきましょう。

  

本日はスクワット&ベンチプレスダブル新記録でした。おめでとうございます。

第3次成長期です。次回も新記録期待しております。

 

 

 

O様

最近メキメキ強くなり当ジム会員皆様から一番の注目の人となっております。

先日のデッドでは度肝を抜かれました。

しょっぱなからMax180㎏はまじ凄かった・・・。

今日はスクワット

写真見てお分かりと思いますが、この下半身を見てください!!

私は和製トムプラッツ!!と呼ばさせて頂いております。



トムプラッツ。マニアックすぎてわからない方はWikipediaで調べてください!!

【大腿四頭筋の父】と呼ばれたプロボディービルダーです。

 

125㎏×5×3

a2タイプの軸である膝を止めて股関節を初動で強調した動きを練習

 

 

aタイプの軸である膝が初動で抜けてしまうので修正目的で105㎏×5×2で練習。



膝が前に出てしまうと、たとえ深くしゃがんだとしてもパワーリフティングのスクワット判定でいきますと✖(失敗)がついてしまいます。パワーリフティングのスクワットの判定は膝の上部の骨と股関節の位置を比べて、膝上部の骨よりも股関節ジョイント部が下まで下がることで〇(成功)となります。

今のうちから膝を止めて股関節をしっかりと後方に出すスクワットを練習して来年の試合の準備をしておきましょう!!鮮烈デビューを期待しております!!

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について