BLOGブログ

2021年12月14日

雨で寒い日

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

今日は寒い!!

いよいよ冬になってきましたね。

風邪ひかないように体調管理をしっかりとしていきたいと思います!

さあ今日もトレーニングしましょう!

 

岩崎担当

U様

本日はベンチプレス!

以前に1度だけ体験して頂いたので思い出しながら確認。

新たにグリップの握り方や下す位置などを説明させていただきました。

最終的に30kgまで実施!初めてで30kgまで出来てしまうのは強いですね(^^♪

フォームは意識されて行いましたので良い感じです。

ただ、U様ご本人が自分の身体がどうなっているのかわからない。とのこと

確かに仰向けで自分の身体が見えないから尚更思いますね。

なので動画を撮りながらご自身の動作を確認して色々な部分で確認。

とても良いスタートが切れた感じがします(^^♪

あとはこれで続けていけばどんどん上手くなると思いますので頑張っていきましょう!

また次回お待ちしています!





 

こんにちは。NORIKOです。

今日はバタバタな1日でしたので雨で寒かったのですが

走り回っていて汗をかくくらいでした(笑)

本日O様の担当です。

前回のベンチは結構な筋肉痛だったそうですので

今日は下半身のトレーニングです。

クロスランジNORIKOスペシャル



サイドランジ



フロントランジ



一回りスッキリしたOさん

日常でも動きがとても楽になったとお話してくださいました。

嬉しいご報告です(^^)/

今年も残り2回ですが頑張りましょう。

 

 

 

筋肉伝道師担当

A様

スクワットのボトムでバットウインクしてしまうようです。



バットウインク修正目的で本日はランジを中心に行いました。

  

ランジのボトムで仙骨を立てる感覚を脳に記憶して頂くことを目的として行いました。

骨盤の前傾&後傾した時の感覚の違いを体感していただき覚えていただきました。

  

これを知る事さえできれば完成は近い!!

最後はダンベルランジで更に感覚を脳に記憶して頂きました。



ご自宅でも継続して行っていただければと思います。

 

Aさんを終え急ぎ足で柏駅へGO!!

久しぶりの出張指導です。

東京成徳大学高校サッカー部
本日から新チームとしての第1回筋肉講座
です。お初にお目見えの生徒もちらほらとおられましたので、筋肉伝道師の自己紹介から、そして講座へと入らさせていただきました。

◎筋肉講座
動機づけとしてなぜサッカー選手にフィジカルトレーニングが必要なのかについてお話させていただきました。

サッカーパフォーマンス=フィジカル×サッカースキル

フィジカル
身体に日常以上のストレスを与えそれに適応させて既存の体力よりも向上させることを目的とする。

フィジカル
筋力、持久力、柔軟性、調整力
パワー(瞬発力)、敏捷性、全身反応時間



ここで筋トレのススメ
なぜ?それは多くの体力要素の根幹であるからです。筋トレにより筋肉量を増やすことであらゆる体力要素が向上します。

スキル
既存の体力要素を効率的に引き出すことを目的とした骨格操作(専門的スキル【サッカースキル】&基礎スキル)

基礎的スキル
日常動作
立つ
座る
歩く
走る
飛ぶ

専門的スキル
サッカー
止める(トラップ)
飛ばす(パス、シュート)
運ぶ(ドリブル)

極論
ズバリ!フィジカルトレーニングもサッカーです!

君等はサッカーのスキル練習には努力を惜しまないはずです。部活の時間が終わっても納得の行くまで時間を忘れて何時間でも行うこともあるでしょう!

果たしてフィジカルトレーニングに対してはどうでしょう?

それが出来るようになった時にはアスリートの道がようやく開けることとなるでしょう!

今チームにはそこを期待しております!!

◎実践講座
今日お初の選手に対しての4スタンスタイプ’チェック。

4スタンス理論講座
4つのタイプのそれぞれの特性について

●基礎スキル実習
正しく立つ
軸スクワット


4種類のタイプの正しいスクワット

同じスクワット↓でもこんなに違うフォームの例を二人に実演



●筋トレスキル
バーベルスクワット
4種類のタイプの正しいスクワット
スポッターによる正しいアシスト方法


トレーニーのみならずスポッターも軸を持つことです!トレーニーのレベルアップの影にはスポッターの存在ありと言っても過言ではありません。チーム一丸となりレベルアップすることを期待しております。

本日ご指導させていただきました正しく立つとスクワットを徹底的にやり込んで基礎的スキルを自身のものとなるようにがんばってみてください!

来月、進化した姿を楽しみにしております!

 

再び急ぎ足で柏へ戻り再びパーソナル指導

中内様

大腿直筋の筋肉痛が中々とれないという事で今日はベンチプレス!!

2段モーションの1段階目での動きを再確認して行っていただきました。

1段階目のモーションでどれだけ胸とバーベルの距離を詰めることが出来るかが、高重量を扱う上で大切になります。

Maxチャレンジ

久しぶりに100㎏押すことが出来ました。

8か月以上ぶりです。

おめでとうございます。

  

ここから記録どんどん伸ばし生涯ベストまで持っていきましょう!!

フォーム練習

80㎏×5×3

2段階モーション練習。

主に1段階目での肩甲骨下制の動きを意識して行っていただきました。



 

 

 

有金様

「先日のリポーズトレーニング後のテニスの練習でびっくりするくらいに出力が戻ってきました。」と喜びの有金さんです。という事で今日も体幹コントロール養成トレーニングを希望。

リポーズから

  

 

ヘッドピンニングエクササイズ



頭部を止めて飛ぶことで結果多くの骨を動かすようになります。



各骨はチームです。個々の骨をどう動かすとか考えるのではなく、全ての骨が一斉に連携して動くことが良い動きなのです。ヘッドピンニングトレーニングをすることで多くの骨が一斉に動き出します。

頭を止めることで勝手に自然に多くの骨が動き出すのです。



ボールリポーズ



週末のテニス楽しんでください!!

きっと今までと違う世界が見えてくることでしょう!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について