BLOGブログ

2022年01月14日

疲労

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

最近トレーニングのボリュームを増やし、BIG3以外のトレーニングも取り入れ始めました。

その影響で疲労具合が大分変りました。

やりすぎても疲れてしまい、どの程度のトレーニングが自分に合っているのか模索中です。

トレーニングは奥が深い!まだまだ学び途中です!

 

岩崎担当

K様

お久しぶりの来館!

ということでBIG3を全部行います。

1種目集中方式と複数種目行うやり方も目的によって使い分けています。

全身満遍なくであれば3種、技術向上や1種目きっちりとトレーニングと思ったら時間的にも1種になってしまいます。

今日はカラダを久しぶりに動かしてトレーニングという事なので3種目を選択しました。

まずはスクワットから、メインを30kg×8×3セット。



フォームはバッチリです!が、久しぶりなため3セット目でもうすでに軽く筋肉痛が来てるとのこと!

それでも無事にクリアしてベンチ!

20kg×5回5セット



サクサクと行っていきます。これも難なくクリア!

最後にデッドリフト!

30kg5×3セット



フォームが安定しなかったですがなんとかクリア!

帰り際には、内腿が筋肉痛になってきた、、ということで良いトレーニングが出来ましたね(^^♪

またお待ちしています!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はカフェライン様出張ヨガからです。

今日は股関節メインに進めさせていただきました。

カエルのポーズを最後にやりましたが

最後は固まってました(笑)

寒いので特に体全体が凝り固まっていますので

ゆっくりほぐして最後にチャレンジしていきました。

また少しづついろいろやってみましょう!

 

仙田様

ジムで今年初トレーニングです。

足の様子を見て今日はスクワットを行いました。

メインは20kg

最初バットウインクになっていたため

しゃがみをみて修正しました。



レッグエクステンション15回



最後はアブローラー



くじ引きでTシャツゲット(^^)

仁Tシャツ2枚目に喜んでくださいました。

また今年も頑張りましょう。

 

S様

Sさんも今年初です。

スクワットです。

担ぎで肩が痛いんですが

頑張って担いでくださいました(^^)



最後はチューブで背中をほぐしました。



ご自宅でも腕・肩ほぐしやってくださいね。

そしてよく温めててください。

 

石塚玲奈様

久しぶりにデッドリフトみましたが

とてもフォームが良いです!(^^)!

という事ですが、巻き肩の玲奈さん

上腕骨をもう少し外旋して意識して行っていただきました。

 



最近MAX測定ばかりでいたし、前回の筋肉痛が

残っているとのことで45kg×5メインです。



終了後は背中のストレッチをして終了しました。

60kgあがるように玲奈さん頑張ってくださいね!

 

筋肉伝道師担当

N様

ベンチプレス

テーマ「2段階モーション」

受けはしっかりと骨にバーベルを乗せることからです。

骨でしっかり受けることでこの次の1段階目のモーションの初動で各関節の連動性が引き出されやすくなります。



 

1段階目のモーションすごく連動性が出て良いです。

胸圧、胸骨伸展、肘屈曲、レッグドライブを同時に行うことが出来ております。

この写真1段階モーションのボトムです。この位置で力ではなく勝手に止まる感覚が出てくればokです。Oさんは完璧に掴めてきておられます。



 

二段階目のボトムで胸につけて



さす!!



65㎏×5×5クリア!!

毎セットでレップの後半になればなるほど精度が高くなります。

今後は1レップ目から1段階目のモーションでの柔軟性、連動制を出せるように頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

櫻井俐瑠ちゃん

久しぶりにりるちゃんの担当

今日はりるちゃん大好きな筋トレ(笑)をやらず

リポーズトレーニングでカラダのコントロール力アップ

先ずは左右軸スクワット

子供はカラダの柔軟性が高いのですぐに再現性高く行うことが出来ます。

       

軸が備わってきましたので続いて片足を上げて行いました。



土踏まずの上から頭が外れるようです。

こうなると各筋肉が釣り合いを取ろうとして緊張してしまいます。難易度が高いようですのでまずは両足を踏みながら左右軸シフトをマスターすることからです。

腕のだし引きをしながらしゃがむ立つ



左右の軸をしっかりと脳に記憶



やればやるほど軸が備わってきました。

やった感なく今日は物足りなかったかな?

逆に嬉しかったかも・・・(笑)

今日のエクササイズお家でも継続してやってね~!!

水泳パフォーマンス向上に役に立つはずです。

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

 

 

石塚様

スクワット!!

いつものように重量を上げてゆき最終アップの140㎏!!

う~ん・・・💦いつもと比べ重そうです。

スティッキングポイントがきつそうです。

無理もないでしょう

過去のトレーニング日誌見たところ前回のスクワットから一か月以上が経過していることに気が付きました。もちろん自宅でもやられておられたようですが、ライトウエイトで軽めとのことです。



という事で今日は慣らし運転!!

125㎏×5×3



一度刺激与えておけば大丈夫です。

次回にはすんなり150㎏でセット組めると思います。



焦らずじっくり進んでいきましょう!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

----------------------------------

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について