BLOGブログ

2022年01月16日

快晴

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

今日は気持ちの良い天気です!(^^)!

こんなに天気が良いと日向ぼっこしたくなります。

たまには外でのんびり日の光を浴びたいな~と思いました。

光合成したいな~(笑)

 

M様

本日はデッドリフト

久しぶりのデッドリフトです。

メインは60kgで練習をしながら少しずつ重量アップ。

久しぶりという事でフォームを確認しますが、膝が曲がりすぎて脛でバーを押してしまいます。

バーが前に流れてしまい遠い位置から引くことになるのでバーとの距離感を今一度確認。

そして丁度良いお尻の高さも設定!

すると綺麗にバーを挙げられるようになりました。

その後は練習方法をタッチアンドゴーにしていきます。

このやり方にすると降ろすことも綺麗に出来ないとブレてしまいますので降ろしも意識できます。

そこで分かったのが、以前に腰を痛めたことがあるので恐怖心が強く、膝を曲げすぎてしまう事が分かりました。

逆に言うと腰を倒せない。

膝主導になってしまうので必要以上にしゃがんでしまったり、身体を倒せないのでバーを良い位置に降ろせないという弊害が出てきました。

これは自分で『ここまでは大丈夫』と自信をつける必要があるまで、軽い重量から少しずつ〇〇kgまで大丈夫!と思うまで練習するしかないです。

そうすることでリミッターが外れていきますのでコツコツ継続していきましょう!(^^)!

また次回もお待ちしています!





 

 

I様

本日はスクベンチ!

スクワットはメインを40kg×8回×3セット!

少し軽めの重量で回数多めです。

フォームは安定感があり、しっかりと出来ていますが8回やると後半しゃがみが浅くなってしまいます。

致し方ないところもありますがしっかりと意識して3セットクリア!!

良い感じです!!



次はベンチプレス!

今日のメインは23.5kg×5回×3セット!

前回は22.5kgだったので今回は1㎏重く。



メインを3セットクリアできたので来週はもう1kg重く、、、

少しずつ増やしていき、徐々に強くしていきます(笑)

スクワット、ベンチ、共に良いトレーニング出来ましたね(^^♪

また次回もお待ちしています!

 

陽向君

今日はスクワットから!

前回3種目行ったので今日も一応そのつもりで!!

前回のスクワットは久しぶりだったので軽めでしたが今日はしっかりと重量をつけて実施。

アセンディングセット

30kg×3回 32.5kg×3回 35kg×3回 37.5kg×3回 40kg×3回

というように設定。

とはいえ無理はさせずにしゃがみは浅くても一応OK。

重さになれることがひとまずの狙いです。

いつも頑張ってくれてはいるのですが、あきらめが早いので粘ってもらいたいです。

あと少し力をいれていれば、、、という場面が多く見受けられるのでその克服でもあります。

特に40kgは初挑戦なので、何回かはあきらめてしまいました。

ですがそこは心を鬼にしてビシバシ声掛け!!

その結果まだまだ浅いしゃがみですが3回クリア!よく頑張りました(^^)



そのあとはベンチ!

20kg5回5セット!



ちょっと軽めですがスクワットで振り絞ったので良しとしましょう(笑)

カラダの成長と共に力がついてきています。この良い時期に基礎固めをすることで将来必ず役に立つと思っています。

本人は大変そうですが頑張って続けていこうね(^^♪

 

太陽君

新年1発目のトレーニング!

ベンチプレスから!

昨年は30kgでメインを組めるようになり、強くなってきました。

今日もメインは30kgで実施!

調子良さそうでなんと10回クリアできました!!素晴らしい!!



2、3セット目は少し回数が落ちましたが調子よく出来ています(^^♪

その後は久しぶりのスクワットです!

久しぶりなのでフォームを確認してアドバイスと修正をし、徐々にプレートをつけていきます。

太陽君もメインを40kgに設定。

初めての重量とのことでしたので様子を見ながら。

兄弟そろって40kgです(笑)

ですがあっさりとクリア!!まだまだ余裕はありそうなのでこれから少し取り入れていければと思います!



今の時期に満遍なくトレーニングして基礎体力、筋力を養っていければと思います!

これからも頑張っていこうね!

 

こんにちは。NORIKOです。

最近忙しくて全くやりたいことが進みません(笑)

今日も遅くなるけど頑張りまーす!

 

本日U様から

2日連続のトレーニングです。

今日はスクワットを行いました。

最近10repを嫌い、重くても回数少なくしてください。とのご要望で

今日は25kg×5でメインセット組みました。

元々股関節が固いUさんですが

昔に比べたら別人のようにしゃがめるようになっています。

が・・・・・今日も深くしゃがもうと思うと前に体重が

かかってしまいます。

今後はしっかりまっすぐ立つように練習していきたいと

思います。

今日はスクワットの前に二の腕のトレーニングもご希望され

また明日から体は悲鳴かもしれませんが

Uさんの1週間のサイクルだと思い耐えてください(笑)

そしてまた土日楽しくトレーニングしましょう!って

言ってもいつも楽しくないと言われますが・・・(笑)

 

A様

先週のスクワットはお正月明けもあり、過去最高の筋肉痛がきたと

お話ししてくださいました。

今日はベンチプレスを行いました。

Aさんは過去にRザップさんに行かれていたそうですが

そこではベンチプレスはやったことがなかった。ということで

JINに来て初ベンチなんですが、わずか数か月で

今日は17.5kg×10成功しました。

ホットヨガにも通われているAさんは柔軟性もあり

ブリッジが高く組めるのも成功の秘訣です。



次回は20kg×10目指して頑張りましょう。

アブローラーはどこに腹筋があるかわかりました!!!



と効率良く出来た様子でした。

次回もまた引き続き頑張りましょう。

 

佐々木様

ヨガです。

今日も股関節中心に進めさせていただきましたが

立位で左右差を見つけて、左の股関節も少し詰まっているような

感覚があるとの事で

様子をみながらおこないました。

 



 



 



シャバアサナの前は、ストラップで股関節・腰回りも

のばしてシャバアサナに入りました。



佐々木さん毎週うまくヨガ続けて、トレーニングの

疲労が残らないように進めていきましょう。

 

O様

前回スクワットで膝が痛くなったとの事で

今日は下半身お休みのベンチプレスです。

Oさんも10repを避けて5rep

30kg×5×4

ここは余裕の重量ですので・・・本当は7くらいチャレンジして

欲しかったです(^^)/

フレンチプレス

チンニング

レッグレイズで終了しました。

「チンニングは覚悟の上来ました!」と自らしっかり

やる気満々でした?(笑)

毎回しっかり全力でトレーニングに取り組んでくださるOさん

今日も頑張りました!

次回も膝が良くなりましたら下半身頑張っていきましょう。

 

 

筋肉伝道師担当

M様

ベンチプレス

ボトムから切り返しの瞬間に上腕骨内旋してバーベルが骨から外れてしまいます。

これを修正することを目的として20㎏×5repで何度も練習



ベンチプレスの反応が腕にばかり刺激が入ってしまうようです。

聞いたところ以前のケツ上げの時はちゃんと胸に刺激が入っていたようです。

お尻をつけることで胸が潰れてしまい末端主導(腕メイン)になっているという事です。

とりあえずベンチプレスの対象筋をしっかりと鍛えたいので、今はお尻をつけるよりもケツ上げで正しいベンチプレスのトランスフォームを覚えることを優先していきたいのでケツ上げベンチでいきましょう!!

1段階目の動きでお腹の方へバーベルを流す意識



2段階目で胸骨を競り上げてバーベルに近づけます。



ケツ上げベンチ20㎏×10×3set

今日ご指導させていただきましたことを自主練集で継続してみてください。

次回進化したベンチプレス期待しております。

 

 

K様

コンディションはどうでしょう?

昨日飲みすぎてしまいましたので···

今日の記録の方は肝臓次第のようです。

ベンチプレス

いつものようにまずはMaxまで持っていくことに

記録は75㎏

ベストから-5㎏

やはり肝臓💦



70㎏×3×3

 

続きましてデッドリフトです。

140㎏軽いぞ!!



自己ベストタイ記録150㎏にチャレンジするも惜しくもスティッキングポイントでバーベルが止まりました。コンディション悪いことを考えると良しとしましょう!!



次回コンディション整えてやれば新記録もあるかもです。

期待しております。

 

 

 

 

佐藤伊都様

伊っ都ショータイム!!

「スクベンでお願い致します!!」

気合いの入った声です。

92,5㎏×3

92,5㎏×2

92,5㎏×2

深いしゃがみで攻めた結果での記録ですので記録更新とはいきませんでしたが前回の内容からすると一歩前進と言ったところです。



 

デッドリフト

110㎏×3発狙い!!

残念ながら今日は2発💦

その後110㎏×1×2

  

 

補助種目にワイドスタンスデッドリフト

いづれ慣れていただきワイドスタンスをものにして爆伸びさせてみせます。

   

膝上から腿が邪魔してグリップアウトしてしまう様子。

何度も検証しながら原因を追究。

背骨の使い方に原因がありそうです。

これから撮影した動画を何度も見直し検証し、次のパーソナルで良きアドバイスできるように勉強致します。学びこそエネルギーなり!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について