BLOGブログ

2022年01月27日

1月も後半

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

気が付けば1月も終わりですね。。。

小学6年間は長かった遠い記憶ですが、年々時がたつのは

早いですね。先週数十年ぶりに幼馴染の友人に会う機会があり

4人で爆発的に話が止まりませんでしたが、みんな変わっていないな・・・と

なんか嬉しかったです(^^)/

 

本日担当A様ヨガから

今日は歯医者に行くのでトレーニングお休みの

短縮です。

ヨガだけでも歯が痛い中来てくださりありがとうございます。

お腹の冷えを気にされているので、今日は胃腸をしっかり刺激

してツイストのポーズもたくさん入れていきました。

しっかり歯医者さんで治療して、来週はトレーニングも頑張りましょう。

 

I様

今日も首のコリがひどいのよね・・・と言いながら

お越しくださいました。

ストレッチにしますか?と伺うと「先生にお任せします!」とのことでしたので

10kgシャフトでアップライトロウ

3kgダンベルでショルダープレス

「あれやりたいな・・・」とラットプルダウンを

指さされました(笑)

はい!やりましょう。

31.8kgは皆さんヒーヒー言いますが

Iさんは「このくらい丁度いい」と力持ち具合が

皆さんと違います(笑)

最後はストラップで肩回ししましたが

なぜか?これが1番キツイ現実(^^ゞ

人それぞれです。Iさんは何しろ固いので

引き締めるけどゆるめることも必要ですね。

引き続きご自宅でしっかりケアお願いします。

お忙しいので体調気を付けてまた次回宜しくお願いします。

 

M様

今日は携帯操作からはじまり・・・いろいろやりましたが

無事にトレーニング開始!

フロントランジ

クロスランジ

3kgダンベル使用で20回

最終的に足がガクガクされていましたが

本当にこれこそ良く出来ました!と言わんばかりに

足の筋力がついたと思います。

最後はシットアップとツイスティングシットアップで終了

しました。

毎回楽しくお話も弾みますが、キチキチっと

トレーニングしてくださいます。

次回土曜日も楽しみです(違う意味で楽しみですが・・・)

(笑)

宜しくお願いします(^^♪

 

X様

お仕事お疲れモードでお越しいただきましたが

今日はレッグエクステンションとレッグカール

レップ数を15にして負荷をかけました。

インターバルを長く行いましたが

やはりカールが弱いですね💦

最後のアブローラーも頑張りました!

最近お待ちいただき一緒に帰るのが多いです(*^^*)

いつも仲良くしていただきありがとうございます。

次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

岩崎担当

K様

本日はベンチプレス。

右脚の痛みがまだ残っているという事で上半身。

今日はリポーズエクササイズもしっかりと行います。

柔軟性を上げていく狙いなのですが、筋肉の柔軟性ではなく背骨です。

背骨が屈曲、伸展、側屈、回旋の動きがスムーズにできれば自然と柔軟性は生まれてきますので念入りに。。

それからベンチプレス。

日頃の成果が出てきています(^^♪安定して80kgまでは挙げられます。

今日はさらに2.5kg重くして82.5kgチャレンジ!!

そして見事クリア!

強くなってます!!その後は70kgで5回3セット目標!

こちらもクリア!余裕のあるクリアです!!

コツコツ継続している成果が表れてきています、身体も一回り大きくなってきていてこのペースで続けていければ更にアップすること間違いなし!

また次回も頑張っていきましょう!(^^)!





 

I様

本日はどうしますか?とお伺いしたところ悩み、、、スクワットで!とい事でスクワット!

教わったことを忘れそうという事で毎回スクワットになっています(^^♪

今日はメイン65kg×8回×3セット

重量的にはまだ余裕があるのですが動作的には本来のタイプからはまだ練習が必要という感じです。

特に股関節から動かすのが苦手なようでAタイプの特徴である股関節の可動性が上手く出ません。

その結果膝が前に出すぎてしまい、膝にプレッシャーがかかっているようです。

うまく行く時もあるのですがなかなか難しく色々アドバイスしなが実施。

良い時の感覚を自分で覚えて染み込ませる必要がありますね!

これはコツコツやるしかありません(^^)

また次回もスクワットやりましょう!

お待ちしています!!





 

 

 

 

筋肉伝道師担当

ダブルハンドサークリング

ダイナミックリポーズの中でも一番難しいエクササイズです。

常に垂直方向のベクトルを外すことなく腕を回す。

窓ガラスを吹くイメージで行うことが動作のコツです。

腕の意識が強くなりすぎてしまうと垂直方向の圧力が抜けて不安定になります。

スローで行い骨を意識して捜査していただきました。

ご自宅でも毎日行っていただきたいエクササイズです。

 

 

スクワット

ボトムで膝が前に流れると同時に重心までも前に流れてしまいます。

ここを徹底して修正していきました。

 

 

自重スクワットで重心のぶれがなくなりましたので続いてバーベルを担ぎスクワット

フルスクワットではボトムで前に流れてしまうようなので、今日はクオータースクワットでしっかりと正しいフォームで行うことを行いました。

クオータースクワット15㎏×10rep精度高くできました。

 

これから少しづつしゃがめるように段階を追ってご指導させていただきます。

 

 

 

上野様

緑のスパッツかっこよく参上!!

スタイルとともにオシャレ度も増してまいりました。

スタイル良いとユニクロ、サンキもアルマーニを超える!!

 

軸シフト目的で左右ボックスピストルスクワット

腰椎の屈曲の動きが少なく重心がかかと側に流れるためになかなかできません。

腰椎の屈曲を意識することで重心が流れなくなりました。

左軸のピストルスクワットはできました。

次回まで自宅で練習積んで右軸でのピストルスクワットができるようになってください。

 

 

腰椎屈曲の動きに難がありますのでバックロール



 

柔軟性&軸が備わったところからバーベルスクワット

ボトムから切り返す際にバットウインクし重心が前に流れます。

これを修正するためにあえて初動からお尻を後方へ引く意識を入れて何度も繰り返し行っていただきました。

 

かなり修正できました。

引き続きご自宅で腰椎屈曲エクササイズ バックロール&ウエーブダウンを練習してください!!

次回進化した姿期待しておりますね。

 

 

 

 

O様

今日は膝が痛いとのことなのでスクワットはお預け~

補助種目祭りだ~!!わっしょい!わっしょい!

レッグエクステンション15㎏×8×3

レッグカールネガティブワーク10㎏×10×3ゆっくり下ろしながらハムストリングを刺激!!

    

 

シーシースクワット

訳すと女々しいスクワット!!

全然女々しくない辛くまた楽しいトレーニングです。

メインは2,5㎏×10rep



最後はレッグアダクションで内転筋を撃破!!

補助種目祭りいかがでしたでしょうか?

普段とは違う刺激が入り更なる成長に一役かっいたことでしょう!!

 

 

有金様

今日はいつものテニス競技力向上ではなく・・・ゴルフ競技力向上プログラム

とは言いましてもどちらとも基本体幹コントロールは同じです。

首幅で脊椎を中心にしてスピン練習

有金さんはパラレルタイプですので、体幹を前後の意識で面を入れ替えます。

 

 

初めに首幅でゴルフスイングから

このスタンスで素振りをすることでタイプの特性が勝手に出てきます。

 

 

仕上げはいつものスタンスで素振り!!

 

 

首幅でのスイングでの感覚を脳が覚えているので精度の高いスイングとなりました。

  

自宅でも継続してみてください!!

次のゴルフ必ず結果が出てくるはずです。

 

 

石塚様

ベンチプレス

ウォームアップで2段モーションがしっくりいくまで練習

20㎏×5×5でようやく高い精度で出来るようになりましたので、ここから50㎏×5、60㎏×3、70㎏×1、75㎏×1、80㎏×1、、、、、、、、、今日のMaxチャレンジは85㎏!!

 

 

これから爆伸びすることを予測いたします。

その根拠は以前と比べて胸が立ち上がり、バーベルと胸の距離が接近しているからです。

期待を裏切らないでくーださい!!(笑)

私の予測を充てらせてくださいね~一生のお願い!!

65㎏×5×3でフォーム練習!!



ホームジムでメイン最低10セットでエブリデイベンチ宜しくメカドック!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について