BLOGブログ

2022年02月01日

始めるきっかけ

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは(^^)/NORIKOです。

皆さんはトレーニングを始めたきっかけを考えたことが

ありますか?

痩せたい・・・健康的になりたい・・・

格好いい体型になりたい・・・筋肉をつけたい・・・などなど

皆さん様々な事でトレーニングを始められたと思います。

 

私は23歳の時いろいろあって(笑)フリーターの時期に

何か自分を変えてみたくて、踊る経験3ヶ月ど素人で体育系の学校なども出ていなかった

のですが、学生時代体育と音楽の成績だけはいつも良くて

私ならエアロビクスのインストラクターになれるかも?と

あとはインストラクターになればデブにはなれないし、一生健康的で

いられるのではないか?そんなきっかけで学校に入校しました。

入校したら、踊りを教える練習だけでなく、なんと栄養学から解剖学までこんなに覚えることが

あるんだ・・・と当時思った記憶があります。

そして自分の体つくりのために柔軟性をつけて、トレーニングもするように

命じられました(笑)

結果、それ以来たくさんの勉強をして、経験をして現在に至ります。

もしかしたら違う人生もあったかもしれないですが、

もう走り出してるので一生このお仕事と、生活は一転することは

ないでしょうね。

私は皆さんに「死ぬまで運動してください」とお伝えしています。

それが私の役目であり、皆さんにずっと健康でいてほしいという

願いであるからです。

 

トレーニング面倒だな・・とか今日はやめておこうかな・・

と思う日もあります。でもそんな時動いた自分は素晴らしい事だと

思うんですね。そして頑張った自分を好きになり

たまには好きな物を食べるご褒美をあげて下さい。

それが死ぬまで運動出来るにつながるのではないかな?と思います。

1月も今日で終わりです。

これをお読みいただいて今トレーニングを始めるか悩んでいる方が

いらしたら是非始めてみてください。

トレーニングは苦しくなくて、自分を変えるきっかけにもなるとても楽しい事です。

さあ!春に向けて2月も頑張りましょう。

 

本日M様出張ヨガからです。

風が強く自転車が中々進まなかったのですが頑張って到着。

83歳になるMさんは、ヨガで伸びて気持ちの良い感覚がわからず

ずっと痛い痛い!と言っておられて、昨年12月は多分

ちょっとご家族に無理矢理やらされてた感じがありました(笑)

でも最近終わると気持ちいいね!と言ってくださり

本当に私が1番心が気持ちいいんです。

指導者は特にご高齢のお客様が心地よく終わっていただくのが

本当に嬉しい事です。

高齢でも出来ない事はないのでMさんも無理せずに

週1回は必ず受講して下さいます。

また来月も宜しくお願いします(^^)/

 

O様

順調にトレーニング出来ています!先週は1回になってしまいましたが

週2回ちゃんときてしっかりトレーニングできています(^^)/

今日は下半身のトレーニングをおこないました。

Oさんは頑張るけどすぐ「疲れた・・・」が口癖(笑)です。

今日も疲れた疲れた・・・と言いながら最後まで頑張ってくださいました。

特にフロントランジやブルガリアンスクワットが苦手なのですが

以前に比べたら体力もつき最後まで

やり切れるようになりましたので確実に進歩しています!

この調子で来月も頑張りましょう。

 

M様

明日ご主人が体験に来てくださいます。

ご主人を心配する優しい奥様ですね(^^)/

今日はチューブのバンドを使い

ストップスクワット20回から行いました。

途中で足がプルプル・・・と言いながら

お次はフロントランジ

サイドリフトのバックキックで終了。

明日は筋肉痛になりそうです(>_<)とお帰りになりました。

明日はご主人の体験宜しくお願いします(^^)/

 

S様

Sさんもバンド使用のサイドウォークから。

これ結構地味にきつくて不人気なんですけどね(笑)

その後にブルガリアンスクワット

そして最後はレッグレイズで終わりました。

サイドウォーク途中「曲を邦楽にしてもらえますか?」と

Sさんの好きな曲に変更!

皆さんもお申し出くださいね(^^♪

本店は知りませんが(笑)

今日はうどん食べたそうでその分しっかり消費しました。

次回も頑張りましょう。

うどんはすこーし控えて下さいね。

 

 

岩崎担当

I様

本日スクワット2回目!!

フォームがとても良いので早々に重りをつけていきたいな~と思っています(笑)

ですがなかなかそうはいきません!!

前回は10kg、軽そうなので20kgのバーに変えたとたん動きがおかしくなりました。

今までやってきていないので当然なんです。

肉体的な面、心理的な面、色々な変化がありますからそれに対応していかなければなりません。

なので20kgをいったん軽くして15kgに。

今回はリストラップとベルトをしていますので尚更窮屈感が出てきています。

それらを一つずつクリアしていきます。

がしかし、一旦崩れたものは中々修正が難しく良い方向に持ってくのは至難の業。

なので何を考えながらやっているか聞いてみたところ、めちゃくちゃ色々考えていらっしゃいました。

要は『考えすぎ』で動きが悪くなっていたので、考えることは2つに絞りましたら驚くほど変化が!

1つは良い位置に担ぐ、2つは練習と同じようなしゃがみ!

具体性が無く、だいぶざっくりしていますがこれがハマりました(笑)

なので20kgにして実施。

先程は重くてしんどそうだったのが軽々挙げています(笑)

そのまま3セット目は10回やって終了。

今日の感じでいけば40kgはすぐできそうです。

また次回も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

野球のオーバーユースで右肘を剥離骨折し戦線離脱💦

本日も早期回復目的でリハビリトレーニング

「木を見て森を見ず!!」

ケガの根本を直すことからリポーズを中心に行いました。

故障の要因は体幹主導が出来ていなかったことによるものです。

体幹主導を手に入れない限り、例え完治しても今後も再発は免れることが出来ないと思いますので、今回を良き教訓として脳に正しいカラダの使い方を覚えていただきましょう!!

 

コアインパクト!!

すべての出力発揮は胸の正面(首幅)で行う事!!

例えばお茶碗とはし、メモ帳と鉛筆どこでグリップしますか?

そう胸の正面です!!誰に倣ったのではなく脳はこのポジションが一番楽にカラダを使う事を知っているからなのです。これと同じでボールを投げる!ボールを捕る!ボールを打つ!この瞬間のインパクトは胸の正面、しっかりと胸が目的の対象物に向いていることで最大の出力が発揮できることになります。

 

 

ボールを使いコアインパクトの練習

脊椎の捻転の動作に難がありますので、前後の動きをしっかり作っていきました。

ボールをリリースした瞬間に捻転が少ない状態で行ったことで肘関節に負担がかかったことによるものが今回の怪我の要因だと思われます。

前後の動きをしっかりと意識しながら捻転動作

 

 

続いてバットスイングを捻転前後の動きを意識して行っていただきました。

う~ん・・・テイクバックはまずまずですが、フォロースルーの動きが・・・💦

 

自宅でも首幅での素振りを毎日行ってください!!

その際に脊椎の捻転、体幹の前後の面の入れ替えをしっかりと意識してください。

いっ君!!次回進化した姿期待してるずうぇ~っと!!

 

 

 

 

N様

テンショントレーニングで体幹を柔らかくコントロール



 

ピストルスクワット左右軸シフト

毎回の準備ルーティンとして行っておりますので精度高くなってきております。



 

試合まで日もあるので今日も筋トレエクササイズ

デッドリフト

ゴルフスイングとリンクして行っていただきました。



 

今日は42、5㎏×5×3



床から引く瞬間のインパクトでの爆発力を毎レップで意識して行っていただきました。

 

 

O様

ベンチプレス強化月間いつまで続く(笑)

背骨の柔軟性が高くなるまで継続です。

アンダーグリップで脇を締めて肩甲骨下制をしっかりと作ります。



さあ今日から34㎏に突入です。

ご入学おめでとうございます。

1セット目は34㎏×8を何とかクリア!!

2セット目34㎏×5

3セット目34㎏×5

ボトムから切り返す瞬間脇が開くので修正目的で30㎏に下げて8×2で練習。



脇を締めるには広背筋の強化が必須です。

という事でチンニング!!

お尻の筋肉の収縮でアーチを作る事でより広背筋がつかえるようになります。

写真見るとプロレス技っぽく見えますね(笑)



 

最後はレッグアダクション エキセントリックトレーニング!!



昨日に引き続き~エキセントリック!!エキセントリック~♪!!エキセントリック少年ボーイ!ざかざ~ん!!



2日後あたり筋肉痛サイコー!!

遅発性筋肉痛サイコー!!

 

 

 

佐藤伊都様

伊っ都!ショータイム!!

先日、いつさんが通われておられるキックジムでの出来事。プロの方がいとも簡単にピストルスクワットを目の前で見せつけられて、これはいかん!!という事もあり今日は大好きなスクデッドをやめてリポーズエクササイズ1本勝負でお願い致します!!とのことです。

いつさんの負けず嫌いに火が付いた~!!スイッチ~ウオ~ン!!

体幹部の捻転を入れて左右の軸シフトスクワット。

 

 

バックロールアシスト付きで骨を掴んで頂きました。

  

脳が記憶!!

さあ最後はアシストなしで挑戦!!

親離れできました。

 

チャンチャン!!



毎日自宅で行ってください!!

継続は軸なり!!

 

 

 

 

O様

和製トム復活!!

今日は絶好調のOさん

ラックアップからしっかりと軸にバーベルを乗せることが出来ました。



見よ!!この大腿四頭筋!!

トムプラッツを彷彿させてくれます!!



今日のテーマ

⓵深くしゃがむ

②膝を止めて切り返して立つ

③前に重心を流さずにバーベルを垂直方向に上げる



メイン125㎏×5×3

補助種目はポーズスクワット

105㎏×5×2



しゃがみも精度高く出来ました。

今日は合格点です!!

この調子で次回も行きましょう!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について