BLOGブログ

2022年03月09日

寒暖差アレルギー

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。


昨日は寒くて今日はまた気温が上がり・・・

寒暖差が激しいですね。

こんな時期体調不良や、アレルギーがでたりする方も

いらっしゃいます。

花粉症の方も辛い時期ですね。

しかしながら思ったのは、自宅より2号店の方がこまめにアルコール消毒してるし

2号店結構クリーンです(笑)

自宅もキレイにしなきゃ・・・(^^ゞ

 

本日A様(73歳)のヨガ&トレーニング

今日は腕と肩を中心に上半身のトレーニングを

行いました。

出際になんか用事をやり始めると、時間ギリギリになっちゃって・・・

とあるある話をしながら、今日ものんびりトレーニングから始めて

後半ヨガでゆったりしました。

最近酒粕のお風呂に入っているそうで

お肌の調子がとてもいいと教えて下さいました。

私もやってみよう!と早速思いました。

もうすぐお誕生日で74歳。

益々お若くパワフルに頑張っていただきたいと思います。

来週も宜しくお願いします。

 

S様

お久しぶりの担当です。

Sさんも寒暖差アレルギーに悩んでおられましたが

会うたび会うたびスタイルが良くなり

ただ細いだけでなくて、格好いいプロポーションになっています!

今日はサイドランジから



ブルガリアンスクワット



ひえーーーーー!

悲鳴を上げて頑張りました。

ブルガリアンスクワットは皆さん嫌いな方多いです。

椅子を使い腹筋



最後アダクションをやってから

クランチで終了



今日はたくさんやったから60分長かったです!と

大汗で頑張ってくださったSさん。

明日はディズニーランドへ行かれるそうで

歩けるか心配していました(笑)

しっかり歩いて楽しんで来てください(^^)/

 

N様

2週連続で担当致しました。

今日は上半身

アップライトロウから



アームカールを行い

リバースプッシュアップとフレンチプレス



 



Nさんも30分ですがヒイヒイして頑張りました。

特に二の腕頑張りましたね。

最後はクランチ



来週はお忙しいそうなので

ご自宅でしっかりトレーニングして再来週また

頑張りましょう。

 

H様

今日はスクワットです。

私はいつもお客様に決めていただきます。

40キロ×10か50キロ×5

「50キロ×5で」とのお返事で

53キロHさん頑張りました!

 



 



MAX測定したい満々(^-^)v

やりましょうね。

 

肩が痛いとの事でフレンチプレスと

チューブストレッチ



 



本当にかわいいHさん妹にしたいです。

って娘くらいの年だわ(笑)

また次回頑張りましょう😄

 

岩崎担当

U様

本日はベンチプレス!

アップでフォームを確認!

今日はグリップが少し気になります。

握り方や乗せる位置などわずかな違いが影響しますので良い位置に乗せられるまではこだわって指導します。

毎回のルーティーンで確認できればそれが一番良いです!(^^)!

そのあとはラックアップ!

ここも折角肩甲骨が下制出来ていても持ち上げる時に肩甲骨が抜けてしまうと勿体ないです。

なのでここも丁寧に行って常に土台が安定するように肩甲骨の意識をしていただきます。

その結果かなり安定して上手なラックアップが出来るようになりました。

そして今日のメインセットは30kg×5回×3セット!

これも丁度良い重さで気を抜くと肩甲骨が抜けてしまいます。

なので常に肩甲骨を意識して実施!!

良い時もあるし、失敗する時もあります(^^

ですがこれで練習していけば次第に強くなっていけそうです!!

また次回も頑張っていきましょう!





 

K様

本日はスクベンチ。

スクワットはハイバーに変えて実施。

バットウインクを軽減することを目的にメインを70kgで行います。

今日は足幅やつま先の向き、今まで広かったのを少し狭く、身体が素直に出ている反応を見ながら実施。

ちょっと狭い方が体に合っている気がします。特に違和感もなかったのでそのまま狭くしてやって頂きました。

そしてもう一つは胸椎伸展を意識すること。

やはり背骨の動きがしなやかに出せることが大事で、腰椎に目が行きがちですが胸椎もしっかりと伸展させないと安定してきません。

伸展させる力を養う事。そこがテーマで行います。

ポーズスクワットで行ったのでなかなかのしんどさ(笑)きつくなると丸まりたくなるので何とか耐えていただきスクワットは終了!

ベンチへ

ベンチはTOPまで上げていきますがしんどそうです。

どうやら夜勤明けでほとんど寝てないとのこと、、、、

なので今日は80kgが挙がりませんでした、、、残念!

その後65kgでセット組むも本来の力は出ず、そこからさらに5kg落として実施。

ですが重そうでした。

K様の今やるべきこと、、、疲労を取る!!

少し休んで回復してからまた頑張りましょうね!

 

N様

本日2回目の実施。

今日はスクワットをみっちりと!!

導入~実施まで行います。

他のジムも通っているという事で、比較的スムーズに進みます。

カラダの使い方に関しても感覚が良いですね。

担ぎ~ローバー、ハイバーの違い、肩甲骨の使い方、腹圧のかけ方、アイテムの使い方、、、、

などをみっちり行いました(^^)

一つ一つきちんと理解されているのでスムーズに進み、今日は60kg5回まで行う事が出来ました!

とても良い感じだったので忘れないうちにまた来てくださいね!

これから頑張っていきましょう!!





 

 

 

 

筋肉伝道師担当

T様

コアステップ

脚をあげる動作は体幹がなせる技なのです。

決して膝を曲げて脚を上げるのではなく脊椎を左右の股関節上にシフト(軸シフト)して股関節を挙げた結果客が上がるのです。お年寄りの何もないところで躓いたりするのはこの左右軸シフトが出来ていないために起こるのです。筋力低下が一番に要因として挙げられますが実は体幹の柔軟性の硬化が一番の要因なのです。

 

 

左右軸シフトを作るヒップウォーク

首幅で腕のだし引きを入れて左右軸をしっかりと作っていきました。

 

 

スクワット

バーベルを担ぎキャット&ドッグを10×2

スクワット動作はキャット&ドッグと類似した動きです。

決して体幹部をガッチガチに固めるわけではありません。

 

 

どんなに重い物を背負っても脊椎の柔軟性あってこそ高重量が安全に扱えるんです。

 

20㎏×10×4やられる度に精度高くなってきておられます。

パーソナル終了後「代表以前送って頂きましたエクササイズ解説動画を全て送ってください!!保存しておきますので!!」と嬉しい言葉を頂戴いたしました。やる気の表れです!!うれぴー!!

 

 

S様

バーベルの担ぎを中心にご指導させていただきました。

バーベルを担いで脊椎の前後の動きを出していきます。

キャット&ドッグを毎日ご自宅でやられておられるとあってバーベルを担いでもすぐに順応していきます。

 

 

担ぎと呼吸の連動性が出来たらしゃがむ立つことは意外と簡単です。

自動操縦!!無意識にしゃがむ立つことで綺麗なスクワットの出来上がり

 

最後は35㎏×10rep

引き続きご自宅でキャット&ドッグ+竿でも良いのでスクワットの担ぎ練習してみてください。

 

 

 

O様

しばらく(2ヶ月)パーソナルレッスンから遠ざかりまして、復帰3回目のパーソナルです。少しづつ調子戻ってきております。

スクワット

メイン80㎏×8×3の予定でしたが、1セット目であまりにも重くフォーム崩れてきましたので、70㎏に変更・・・。70㎏×8×2

 

 

ベンチプレス

35㎏×8×3



胸骨伸展&肩甲骨下制上手く出来ました。



これから少しづつ重くしていきますね(笑)

 

 

 

M様

前回に引き続きパーソナルレッスン2回目のデッドリフトです。

シャドーデッド5×3

60㎏×3×5でしっかりと正しく修正していきました。

 

 

さあ今日のメインセットは80㎏×5×2

 

高校野球の経験があるので、フォームの習得早いです。

次回はベンチプレスをご指導させていただきます。

お楽しみに~

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について