BLOGブログ

2022年03月13日

花粉症

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

普段私は花粉症の症状はないのですが、先日は目がかゆく、頭が重い感じがしたのでいよいよ花粉症の症状に目覚めてしまったかもしれません!!

なんとショックな出来事でした、、、

年々自己免疫力が低くなっているのかな?と思うと強くならねば!と思います。

とりあえずトレーニング頑張ろうと思います!(笑)

 

岩崎担当

T様

1ヶ月ぶりのご来店。

忙しくて足が遠のいていたとのことで、今日はスクワットで下半身をトレーニング!

メインセットを30kg8回×3セットで実施。

T様は最初はバーだけでもすごくひ~ひ~言いながら行っていましたが今はきちんと重量をつけてトレーニング出来ています。

ご本人は、『重いです』と仰っていますがここまで出来るようになったのはかなり成長したな~と思います!

30kgをしっかりと3セット行ったあとは腹筋!

20回2セット!

こちらもしっかりとやって今日は終了!

最近ちょっと太ってきてしまったとのことでこれからはコツコツ通います!とのことです!(^^)!

またお待ちしてますので頑張っていきましょう!





 

I様

本日は今まで行っていなかったデッドリフト!!

以前にMAXだけ行ったことがありますがそれ以来となります。

フォームは上手です!

ですが無意識なので理論づけてもう一度説明。

なぜその位置なのか、この動きはどうしてこの動きなのか?ポイントはどこなのか?などを説明。

特に下半身をしっかりと使う事をお伝えして行っていただきました。

30kgでアップ、35kg、40kg、50kgでメインの練習。

段々と精度も高くなり、腿の裏に疲労を感じています。

カラダの背面を上手に使えている証拠ですね(^^♪

50kgで数セット練習した後はメモリーで60kgを1発!

サクッと挙げて今日は終了!!

また次回もお待ちしています!





 

太陽君

会うたびに身長が伸びて体格もシッカリしてきています。

まさに成長期の真っただ中!!

今日はスクベンチ!

スクワットから開始!

メインセット45kg5回!ですが余裕あります。

なので8回に変更して2セット!

安定感も増してきっちりとクリアできました。

終わってしばらくしたら早速軽い筋肉痛が来たみたいです(^^)

その後はベンチ!

MAXを測定します。

いままでは35kgでしたが今日はなんと37.5kgクリア!そのまま40kg目指しましたがさすがに挙がらず、、

ですが確実に伸びています!

トレーニングもカラダも成長してますね!この調子で頑張っていこう!!





 

陽向君

陽向君もカラダがシュッとなってきて見るたびに成長しています。

今日はお兄ちゃんと同じくスクベンチ!

スクワット30kgで実施!



賢い陽向君は筋トレがしんどいので何とか回数を減らそうとあの手この手で交渉してきます(笑)

ですがそれらを一蹴!きっちりとやって頂きます(笑)

30kgで5回3セット!

なんとかやってもらいました(^^)

その後はベンチ!

今日は22.5kgで5回3セット!

いつもより少し重く出来ました(^^)

最後はちょっとサボっていましたが、いやいやでもなんとかやり切ることが今後に繋がってきますので

やってもらいます。

その代わりインターバルは自由に(^^)

今日もパソコンで検索しまくっていました(笑)

無理せず続けていこうね!





 

M様

久しぶりの担当です。

今日はベンチプレス!

いつもコツコツやっているのは知っていたのですが久しぶりだったのでしっかりとアドバイスさせていただきました。

アップからフォームを見させていただき、必要な部分をアドバイス。

細かい部分は色々とあるのですが最近はお尻をつけてベンチをしているのでまだその感覚に慣れていないようです。

なのでお尻を上げるクセがついてしまっていたり、足の位置も若干やりにくそうな感じがあります。

そして、体重も痩せていたので挙上重量も少し落ちている感じが、、、、

技術の部分と筋力の部分両方UP出来れば一番良いのですがなかなかそうはいかないのでコツコツ少しずつ練習して、補助種目やっていくしかありません(^^)

やはり継続が大事ですね!

今日のメインセット20kgで5回5セットしっかりやって終了!

また次回も頑張っていきましょう





 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。まだ確定申告が終わっていない

ダメダメな私です・・・

今日やろうと思ったら家に1個書類を忘れてして(>_<)

明日絶対に終わらせます。。。

 

本日U様

2日連続です。今日は昨日のお約束どおり

スクワット。

20kg×10

20kg×10

25kg×5

27.5kg×2

30kg×5×4がメインです。

初めての重量で重さを感じ、しゃがみがいつもより浅くなり

左腕の痛みで、左肩が下がるということが今日の気を付ける点でしたが

次回もこれをテーマにして進めていこうと思います。

最後はブルガリアンスクワットで終了しました。

こちらの方がつらそうでしたが15回3セット

しっかり出来ました。足は右が弱いのでこちらもまた次回頑張っていきましょう。

来週も宜しくお願いします。

 

O様

今日はデッドリフトです!

メインは45キロ×5と思ったのですが、

8レップに変更(^-^)v

まだまだいけそうに見えましたがいつものように

インターバル少なめでチャッチャと進めてください

ました。

腸腰筋がかたいOさんにフロントランジで

しっかり意識していただきながら15回×3セット。

最後は2キロのボールでツイスティングシットアップ。

今日もインターバル中のお話しも充実(^-^)v

いつもお母様手作りのオレンジピールをいただき

食べ過ぎて困ります(笑)

ありがとうございます。

また次回も宜しくお願いします!

 

有金香織様

淳さんからのご要望で下半身トレーニング!

今日はスクワット30キロ×10です。

 



 



初重量に「重い!」と少し弱気でしたが

Snow Manに助けられ頑張りました(*^^*)

選曲もご自分でしてくださいました(笑)

 

フロントランジ



さすがサックスの先生!

腹筋強くて香織さんの新たな一面。



今日はママさんからとかいろいろ

香織さんにいたたきありがとうございました。

また次回も頑張りましょう😄

 

 

筋肉伝道師担当

伊ッ都ショータイム様

スクワット

パワーリフティング国体予選へ向けサイクルトレーニング

メインセット85㎏×3×2 メモリセット90㎏狙いでいきます。

1セット目85㎏×3クリア!!

 

 

2セット目85㎏×1で惜しくもクリアならず(-_-;)

 

クリアできませんでしたので今日はメモリセットの変わりにもう一度85㎏を一発やって頂き終了。

デッドリフト

今日のサイクル目標107,5㎏×3×2 メモリセット112,5㎏×1

メイン1set目107,5㎏×2💦惜しくも失敗

2set 目107,5㎏×2

 

スクデッド共にサイクル失敗致しました💦

今週もう一度チャンスがありますので、コンディションを整えて次回リベンジ致しましょう!!

まだまだ~こんなもんじゃないぜ!!

勝負は始まったばかりです!!

オンユアマーク!!

位置についてよーい!!

※「On Your Mark」(オン・ユア・マーク)は、CHAGE and ASKAの曲、私の大好きな曲です。スタジオジブリ制作による短編アニメーション作品です。もちろん私ファンで持ってまーす!!

この曲をBGMに流し伊都さんをお見送りさせていただきました。

 

 

O様

ベンチプレス

久しぶりに担当させて頂いて精度の高さの成長にビックリマンチョコです。

ウォームアップのリポーズから精度高くなったなあと思ったらベンチまでも

やはりリポーズは基礎スキルトレとして素晴らしい効果を発揮するようです。

リポーズの上手い人はスポーツ動作何をやらせても上手いんです。

カラダの使い方、実は単純なんです。

どんな複雑な動作に見えても体幹部の行う動きはほとんど同じなんです。

歩く、走る、ボールを投げる、ボールを打つ!!

背骨の動きは6方向(前後、左右側屈、左右捻転)これらの動きを連鎖させて末端へ出力を転化させるだけなんですから

今日は主にリストの倒し!



リストを倒すことで背中で重りを受けることが出来て高重量を扱いやすくなります。



メインは80㎏×5×3

 

ホームジムで継続練習頑張ってください!!

 

 

 

N様

ゴルフコンペの後にパーソナルレッスンを受講しに来られました。

「軸が備わってきましたね」

「以前と比べすごく飛距離も出て良くなりましたね」

コンペの仲間から賞賛の雨あられで大Nさん

そりゃそうでしょ!!今まで人の何倍もリポーズやってきましたから~

縦ぶりスイングから・・・

構え様になってきたでしょ!!

 

 

スイングに見立ててリポーズ。左の壁を意識!!

 

 

道具を持つと左の壁がなくなるようです。

 

インパクトで左壁を作り床反力を高めることが今後の課題になります。

頑張っていきましょう!!

 

 

芝崎連様

千葉県パワーリフティング国体予選デビュー戦へ向け今日はデッドベン!!

前回デッドリフトをご指導させて頂いてから仕事が忙しく1度もデッドリフトが出来ていないとのこと💦試合が近いので心配です。

60㎏×5でフォーム確認させていただきました。

意外や意外、全然練習していないとの事なので、もっと最悪なシナリオとなることを想像しておりましたが、ちょい安心。

もっと細かいフォーム修正が必要ですが、とりあえず試合に出場できる最低限のフォーム(ケガをしないない安全なフォーム)と重量に仕上げなければなりませんので要点を中心にご指導させていただきました。初出場なのでとにかく失格しない!!怪我をしない!!このことが一番です。

デッドリフト

120㎏×3×3

 

バットウインク修正の為60㎏で最後フォーム練習

 

 

ベンチプレス72,5㎏×3×3

ベンチの才能があると入会当初から期待していただけあって素晴らしく精度が高いです。

 

自主練で今日教わったことを継続練習してください!!

次回進化した姿を楽しみにしております。

 

 

M様

肩の持病をお持ちなのでキャット&ドッグをいつもより長めに行いました。

そしてその動きが記憶された状態からチューブを使いロウイングモーション

キャット&ドッグの動きが初動に入り、その後に末端(腕)で引きます。



フィニッシュでしっかりと肩が下がれば怪我のリスクが減ります。

後ちょいです。継続してこの動きのエクササイズ入れていきますね。



 

ダンベルプレス

15㎏×8×5

ダンベルの場合上腕骨を外旋し肩甲骨下制を容易に出来ますので、肩に過剰な負担をかけることなくその動きが出来ます。

 

 

最後はプランク!!

しっかりとネガティブ動作で刺激を入れさせていただきました。

 

明日はお腹痛い痛い!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について