BLOGブログ

2022年03月18日

冬に逆戻り

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

今日は寒かったですね・・・

また明日は気温が高いそうです。

気温差で体調崩さないように気を付けましょう!

 

M様

膝が痛いとの事で今日はリハビリのようなメニュー

プラス坐骨神経痛の痛みで「私の体どうしたのかしら?」(>_<)と

でもとりあえず動かさなきゃ!とお越しくださいました。

軽い重さでレッグエクステンションとレッグカール



 



 

その後はハムストリングス・お尻を良く伸ばす

動きを行い、アブローラーは出来そうとの事で

アブローラー10回3セット

 



 

最後はブロックで腰の調整をして終了しました。

Mさん様子をみてまたお知らせしてくださいね。

 

カフェライン出張ヨガ

今日は寒いですし、ちゃきちゃき動きました。

比較的反復を増やしてしっかり動いたので

少し疲れたかもしれないですが、皆さん最後は気持ちよく

終了です!(^^)!

1番ヨガ歴が短いTさん(男性)は本当に体柔らかくなりました。

ご本人ともそんなお話しました。

全員柔らかくなったのは確かです(笑)

来月からもう1名増える予定です。

宜しくお願いします。

 

S様

しばらくいろいろ痛いところがあり、下半身トレーニングしていなくて、、、

「今日は下半身やりますか?」とお伺いして

ブルガリアンスクワットから

 



ブルガリアンスクワットは手招きすればうまく

楽できます。

ですがしっかりやるとものすごく

きついんです。

「嫌いです!」といいながら頑張りました。

 

サイドランジ



股関節



帰れないくらいきつい(笑)と、、、

お気をつけて帰ってください(*^^*)

 

筋肉伝道師担当

N様

今日もゴルフパフォーマンス向上目的のためリポーズを中心にご指導させていただきました。

テーマ「左の壁」

スイングで強いインパクトを発生させるにはインパクトの瞬間に左の壁(軸)を作ることが必要になります。

インパクトの前に重心が左に移動してしまい壁を作ることができていないようです。

修正エクササイズとして何も持たずに上から下に手刀を振り下ろし瓦を割るイメージでたたく動作で左壁(軸)を作る練習。

 

 

脳にしっかりと記憶した段階から道具をグリップしてゴルフスイング

 

精度高くなってきました。

次回はラテラルステップで壁を作る練習をしていきましょう!!

ゴルフど素人一度もやったことありませんでご指導させていただくのはおこがましいですが、体幹部のコントロール力の基本は軸シフト。リポーズを徹底することでスポーツでも精度高くできるようになります。

私がやるとゴルフっぽくないですね(笑)↓違う競技っぽいですね~!!

 

体幹サイコー!

軸サイコー🦴

 

 

 

O様

ベンチプレス前の序曲♪

ベンチプレスで記録更新することの願いを込めロウイング三種目を行っていただきました。背中に血液をしっかり流すことと、ベンチプレスの体幹トランスフォームを脳に記憶することが目的です。

チューブベントロウ

 

ベントロウ

 

 

チューブロウイング

 

 

さあこれでベンチプレスの準備万端です。

目標36㎏×8×3!!

今日の意識すべきポイント

⓵リストの倒し

②背中で重りを受ける

以上の二つをしっかり意識して行っいていただきました。

 

リストを倒すことで背中に重りを受ける感覚が備わってきたみたいです。

36㎏×8×3目標クリア!!記録更新おめでとうございます。

36㎏×7

30㎏×8

次回は36㎏×8×4狙いでいきましょう!!

 

ネガティブレッグレイズ10×3

 

おつトレ様でした。

 

 

 

レイナ―様

千葉県マスターズパワーデビュー戦へ向けてサイクル7週前プログラム

メインセット40㎏×3×2

 

 

メモリセット40㎏×1を試合形式(コール付き)で行いました。

まだまだ7週前で重量は余裕ありますね。

このままクリアして最終週までコンディション整えながら進めていきましょう!!

 

 

まだ大会まで期間があるので補助種目をやっておきましょう!という事でシシースクワット10×3

 

このような自重系エクササイズはいつでもどこでもできますので便利です。

 

 

I様

スクワット

まずは20㎏×5rep×5set

フォームを確認させていただきアドバイス

初動の動き膝を止めて股関節主導のa1タイプの特性通りの良いモーションです。

しかしクォーターポジションより下のポジション近辺から股関節が止まり、膝が前に流れてしまうようです。本来は個々のポジションから膝は止まったまま、更に股関節を後方へ引きボトムポジションまでしゃがむのが理想です。

よって今日のテーマ「クォーターポジションから更に股関節を後方へ引く!!」です。

 

 

う~ん・・・💦どうしても膝が前に流れてしまい壁(軸)を失っております。

これでは垂直方向への出力が効率的に出せません。

 

 

わかったぞ!!

スタンスとつま先の向きにげんいんがあるのでは?

スタンスとつま先の方向を手直しさせて頂くことに

自重で色んなスタンス&つま先の向きで自重スクワットでフォーム検証!!

検証結果👇

今までよりも少しワイドスタンスにして、つま先は外方向へし、しゃがむ際の意識を膝を外に割る意識でしゃがむ!!

下の写真を見ていただければわかるように楽にボトムまでしゃがめるようになりました。

股関節の柔軟性が出せるようになりました。

 

よしこれでいきましょう!!

しばらく今日のこの意識で練習練習!!

 

 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について