BLOGブログ

2022年04月06日

千葉県パワーリフティング国体予選

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは筋肉伝道師担当

先日の日曜日当ジムから3名の選手が千葉県パワーリフティング国体予選に参戦致しました。

(本来は4人が出場する予定でしたが・・・💦その理由は後ご本人からコメントさせて頂きます。)

それでは結果報告をさせて頂きます。

 

伊っ都佐藤ショータイム様

ななんと残念ながら愛弟子失格💦

こんなとこまで私に似て〜(泣)「ここは似なくてもええのにのう(笑)」

因みに私は過去3回失格経験あり〜の私。

なんと昨年は1年間に2回も失格です✌😁すごいでしょって誇れることじゃありませんね💦

 

スクワット
82.5㎏失敗
82.5㎏失敗
82.5㎏失敗





この時点で今回の試合は失格となりました。

ローバースクワットの短所が出てしまいました。

ローバースクワットの場合は上半身の前経位が大きくなる分ハムのテンションが強くしゃがみにくいことと、前傾が強い分頭の位置はかなり低い位置になるので体幹的にしゃがんだように感じてしまい深さで甘くなりがちなところがあります。私自身のスクワットでも、いまだにこれは不安ですね。とにかく練習あるのみですね。

 

伊都さんはスクワットで失格してしまいましたが千葉県協会の計らいでこれ以降のベンチプレス→デッドリフトの試技を認められました。

ベンチプレス
35㎏成功
40㎏失敗
40㎏失敗

デッドリフト
90㎏成功
102.5㎏成功
107.5㎏成功

失敗は宝なりです。

失敗は人を成長させてくれます。

次大会5月1日マスターズ千葉県大会へ向けてとても良い試練、練習ができたと思います。

さあいくどー!!おらおらー!!

 

失格されたので試合結果をブログに投稿しても良いのかをご本人に確認したところ快く引き受けて頂けました。

さすが心もマッチョですね(笑)

試合後伊都さんよりラインで以下のメッセージ

「直哉様😊昨日はたくさんのメッセージありがとうございました。

ブログ投稿していただいてもらっても全然嫌じゃないですよー自分の記録ですもの❤️

今日は15時から21時まで休憩なしの大宮名物?超ロング会議でした。新しい上司のイキなはからいで、

会議中に私のパワーリフティングへのアツい想いを語るコーナーがありました。」

失格を経験し今まで以上にパワーリフティング愛が強くなられたようですね~

わかります。私もそうでしたから~(笑)

次~!次-!!まっとけやマスターズ必ず優勝じゃ~!!(伊都さんの思い代弁)

 

 

 

芝崎連様

デビュー戦

スクワット!!

しゃうりゃー!!



デビュー戦とは思えない風貌!



かっちょええ!!

ベンチプレス
80kg 成功
90kg 失敗
90kg 成功

デッドリフト

135kg 成功
140kg 成功
150kg 失敗



表彰状が逆さまです(笑)お茶目サイコー!

堂々の第5位です。おめでとうございます㊗

連君のコメント

「御指導のおかげでなんとかやり切ることができました😄数年ぶりに大会というものに出たので緊張しましたが総じて超楽しかったです!これはハマりそうです。
秋の大会もでたいと思います😎」

一緒に出ような~!!俺も必ず復活するぞ!!

 

 

83kg級永田トレーナー

スクワット

180㎏成功

195㎏失敗

197.5㎏成功

ベンチプレス

175㎏成功

180㎏成功

185.5㎏失敗

 





デッドリフト

230㎏成功

240㎏成功

245㎏成功

トータル622.5㎏

さすが永田トレーナー素晴らしい記録です。

全日本クラシックパワー大会の標準記録を突破いたしました。

おめでとうございます。

来年一緒に全国で暴レンジャー!!

 

次のパワーリフティングの大会は5月1日千葉県マスターズ大会です。

出場される選手の皆様コンディションしっかりと整えて準備して参りましょう!!

わくわく~

 

さて本日のパーソナルはレイナー様からです。

マスターズパワー大会へ向けデッドリフトサイクル4週前プログラム

メインは50㎏×3×2

難なくクリアおめでとうございます。

1レップ目よりも2レップ目よりも3レップ目となぜかどんどん精度が高くなり3レップ目が一番スピード速いです(笑)

試合は1レップですので1レップ目に最大速度で挙げることを意識して行いましょう(笑)

 

 

メモリセット55㎏軽々成功!!

 

サイクル4週前プログラムも成功。残り3週サイクルノーミスで試合まで臨みましょう!!

 

仕上げはアブローラー



自宅でやられておられるだけあり成果出てきておられます。

継続は力なり!!

 

M様

ベンチプレス

アンダーグリップでシャドーベンチから

竿を使ってベンチプレス体幹トランスフォーマー

アンダーグリップで行う事で上腕骨外旋&肩甲骨下制が容易に出来るためとても良いフォーム練習になります。

 

 

実際のベンチの要領でシャドウベンチ

う~む・・・胸が潰れてしまうようです。

 

 

実際にベンチ台に仰向けに寝てベンチプレス

今日の主なテーマはリストの使い方

ブルドックグリップ!!

骨(コツ)はリストを倒し指の腹でシャフトをつまむ意識で押さえることです。

Mさんは1タイプですので人差し指と親指でシャフトをつまむ感じでグリップします。



 

リストが正しく出来ることで体幹部の柔軟性も自然に備わってきます。

 

フォーム練習として軽めの30㎏×5×5。最後は30㎏×10。

もっと重いのでやりたいところでしょうがまずはフォーム固めからです。

しばらく重いのは辛抱二郎でお願いします。

近い将来もういいってくらいに重いのやって頂きマンモス(笑)

 

 

有金様

テニス&ゴルフ競技パフォーマンス向上のために今日もリポーズを中心に行いました。

来週いよいよ4スタンス◇保持されておられるゴルフレッスンプロのジムに本格的に習いに行かれるとのことです。

グリップ操作しながらのお尻歩き

ヘッドを返す練習から

全ての動作は体幹主導です。

 

 

鋭く縦ぶりの練習

バットを振り回すという概念を捨てる練習です。

関節の構造上、腕は単純い曲げる伸ばす動作が自然です。

 

 

めーん!!叩け!!叩け!!

 

 

叩く意識が備わった段階でようやく最後は正しい立位性のスタンスでスイング練習です。

 

かなり良くなりましたが、踵に体重が乗りすぎて少し反り越し気味で腰に負担のかかる構えです。

正しい立位姿勢が出来ればもっと鋭いスイングが出来ると思います。

あと少しです。頑張りましょう!!

ちりも積もれば筋肉サイコー!!軸サイコー!!

 

 

 

 

 

こんにちは!岩崎です。

先日の大会、私は体調不良、減量が失敗したため辞退しました。

とても悩みましたが目標としていた重量を挙げられないようなコンディションで参加することがモチベーションを下げてしまい、『なんのために参加するのだろうか?』という状態になってしまいました。

自分でも気づいていなかったのですが、

『今までトレーニングで積み上げてきた成果を出す!』

というのが自分のモチベーションになっていたようです。

今回は参加しませんでしたが、これで終わりでなく次回の大会に向けてもう一度しっかり鍛え直していきたいと思います!!リベンジするぞ~!!

 

 

岩崎担当

白水様

本日は胸

ベンチプレスとダンベルフライ!

前回は久しぶりすぎてここ1週間筋肉痛がとれなかったとのこと!

半年ぶりのベンチも弱くなってしまったとのことで、またコツコツ続けていきましょう!!

ベンチはメインを50kgで5回5セット狙い。

前回は5回、5回、3回、3回、3回だったので前回を超えるべくトレーニング!!

さすがに今日の方が感覚が良く、5セット共に5回クリア!!

そして6セット目も実施!見事クリア!!

感覚が戻ってきましたね(^^♪

その後はダンベルフライで胸をいじめます(笑)

10回3セット!!

今日はしっかりと胸をトレーニング出来ましたね!

このペースでコツコツ続けていけばすぐに戻ってくると思いますので頑張っていきましょう!





 

U様

本日はベンチとデッド!

前回ベンチは28kgだったので1kg+して29kgで8回3セットチャレンジ!

少しずつ重量も伸びていますね(^^♪

今日はどうかな??

1セット、2セットは8回クリア!

3セット目は残念ながら5回!!4セット目も4回!

原因は筋力ではなく技術!寝る位置が奥過ぎてバーがラックにあたり、その結果下ろしの位置が不安定になってしまいました。

もったいない~!!ですが前回より重量が上がっているのでOK!

このペースで頑張っていきましょう!(^^)!

最後はデッドリフト!

今日は60kgで3回を3セット!!

久しぶりでしたが少しずつ慣れてきています!

次回はもう少し重くても大丈夫ですね!!!

コツコツ頑張っていきましょう!!





 

F様

本日はベンチとデッド!

ベンチから!

少し期間が空いてしまったのでちょっと不安ですがいつも通りスタート!

しばらく体調悪かったとのことで重量設定を少し下げていきます。

アセンディングセットで3回ずつ。

調子悪いかな~??と思いましたが意外としっかり出来ました(^^)

いつもと近い重量で出来たので結果的に満足!!

後は体調が戻ってくれば次の重さにチャレンジできると思うのでまたコツコツと頑張っていきましょう!

ベンチの後はデッドリフト!

体が反り腰気味に入ってしまうのと、4スタンスのタイプ的に撓ませた方が良いとのことでカラダを丸める意識で挙げていきます。

その意識が入ることで外から見ていると体が丁度真っ直ぐになっています。

感覚というのは不思議ですね。

今日はそのフォームを身体にしっかりと染み込ませていただき終了!

また次回もお待ちしています!





 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について