BLOGブログ

2022年04月14日

高校時代の筋トレ

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!トレーナーの永田です。

筋トレを始めたころの話です。

高校生のころからジムに通い始めたのですが、当初はトレーニングや身体の知識など一切なく、ただ憧れていたベンチプレスをひたすら60kgを繰り返した後、全部のマシンを回るといったトレーニングをしてひたすら筋肉痛に満足していました。

大学になるとボディビル競技者に少しづつ教えてもらいながら、吐くまでトレーニングしていましたね。

何が言いたいかというと、実はここからいままでずっとスクワットが嫌いだったのですが、最近やっと楽しくなってきました。

トレーニングは続けてみるものですね。

 

H様

久しぶりのご来館のH様。



 



 

家で時折お尻のストレッチをやってもらっていたようで伸びれていました!

ただ、梨状筋が硬くなっていたため新たな課題ですね!

ストレッチ後はラットプルダウン、スクワットとアーノルドプレスと、肩甲骨の動きを意識して頂き動きが固まったところを動きやすいようにしていきました。

久しぶりなので重量は抑えつつ、フォームを丁寧に行っていただけました!!

次回もお待ちしております(^^♪

 

 

 

筋肉伝道師担当

N様

ゴルフパフォーマンス向上目的で動的リポーズを行いました。

全身の協応性を出すことを目的

肘をたたんだままで体幹捻転エクササイズ

 

 

ワンハンドで末端の使い方を練習。

振り回す意識から伸ばす意識

たたんだ肘を伸ばす!!この単純な動きが一番インパクト力が高いんです。

グリップ競技で良く指導者が口にする遠心力というワードを払拭することからです。

 

 

ダブルハンドでグリップしスイング

回す意識ではなく、真っ直ぐ叩く意識でスイング練習

 

ダブルハンドで行うとまだ体幹主導とはいかないようです。

練習積んで行くことで必ず体幹主導が出来上がるはずです。

継続していきましょう!!

 

 

 

 

 

高橋様

仕事で同じ姿勢、右半身ばかりを使ってしまう事が原因で、ベンチプレスでよく右肩甲骨が外転してしまいますので、初めにアップがてら肩甲骨周りのエクササイズから行いました。

チューブロウイング

目的は菱形筋狙いです。菱形筋(肩甲骨後内側縁から頸椎、胸椎についているマニアックな筋肉)

ロウウイング動作のボトムポジションの体幹トランスフォーム(変体)は、ベンチプレスのボトム姿勢と全く同じです。この姿勢で仰向けに寝た姿勢がベンチプレスのボトムポジションの姿勢となります。

ただ負荷のかかる方向がベンチプレスは押す方向でロウイングは引く方向なので、使う筋肉が違います。ベンチプレスは大胸筋、三角筋、上腕三頭筋が主動筋でロウイングは、広背筋、上腕二頭筋が主動筋となります。しっかりとチューブを引き切った際に背中の筋収縮を意識することでより肩甲骨周りに血液を運ぶことが出来ます。

 

 

続いて前鋸筋狙いでプランク

プランクも肩甲骨を安定させるのに必要な筋肉です。

前鋸筋(肋骨中央部から肩甲骨前内側縁についているマニアックな筋肉(笑))

 

 

肩甲骨周りに血液を流し込んだおかげで久しぶりに60㎏×5×4、60㎏×4と自己ベストに近い状態までたどり着けました。

今日はベンチプレスだけでパンプがすごいです!!

前回のベンチプレス→ダンベルフライ2種目後のパンプよりも今日のベンチプレス1種目だけの方が全然強いと喜びの高橋さん。

 

 

仕上げはもちろん今日もダンベルフライ!!

15㎏×10×3

 

トレーニング終了後、肩甲骨周りのエクササイズすごく気に入ったらしく今後チューブを購入し自宅でもやりたいと大絶賛!!

是非是非~!!

 

ブログ終了しようと思ったら・・・

今高橋さんよりラインで「チューブ購入いたしました!!」と

はっ!はやっ!(笑)

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について