BLOGブログ

2022年04月28日

背筋力

スクワット トレーニング パワーリフティング ベンチプレス 健康 筋トレ 筋肉サイコー

こんにちは!トレーナーの永田です。

5/14にストロングマンの大会がありまして、そちらのトレーニングに集中しております。

ストロングマンの種目は様々な種目があり、書ききれないのですがパワーリフティングとの大きな違いは器具が扱いづらいという事です。バーの重心と自身の重心を合致させることで筋力が足りなくても少ない労力で挙げられるようになります。それに対しストロングマンで使う器具は径が大きく自分の重心と器具の重心を合致させるのは不可能です。そのため重心同士を近づけ続けるための筋力が必要です。又、重心が一致しないものを持ち上げるためには必ず背筋力が必要となります。

この背筋力はストロングマンに利用できるだけでなく、当然ながらパワーリフティングでも活きてくれます。

というわけなので背筋を鍛えましょう。

 

H様

時折起こる右の背中の痛みが出てきておりました。

右の肩甲骨から首にかけての筋肉のコリが合ったため、そこに刺激を入れることで背中を使いやすくしてから動いていきました!



 



 

初めはラットプルにて背中の意識を入れて、担ぎを意識してのスクワットを。

スクワットではバッドウィンクがハムの硬さからも出ていたのでそちらもストレッチをしながら再度スクワットへ。

最後は呼吸と背中を使うのを連動させて終了。

今度ゴルフの大会がある為、今日気になったところをケアしつつ頑張ってください!!

 

M様

本日は、ベンチプレスとスクワットをチェック!!

ベンチプレスは順調に伸びており、左足を確認することで25kgが5発挙がりました♪



 



 

右肩が上がりやすくなるため、頸の筋肉をほぐしつつスクワットの担ぎを意識することで肩甲骨を下げるることで右肩を修正しました。

最後は担ぎの安定化のためにグッドモーニングを。

ズレずにお尻を利用するために丁度良い種目です!!

次回も頑張っていきましょう!

 

こんにちは。NORIKOです。

T様の担当からです。

とても苦手なレッグエクステンションとレッグカールを行いました。

筋力は高いのですが、どうもこの種目が苦手なTさん・・・

そして今日は最後に久しぶりに足指が攣りました(笑)



 



アブローラー



レッグレイズ



「自宅でも頑張ってやります・・・」とお帰りに

なりました。

GWは多めにお越しいただけるようなので

引き続き頑張りましょう。

 

本店にてK様

前回この小さな体でデッドリフト70kgMAX

更新したKさん。

おかげで筋肉痛で今日はマシンを指さして

「これしか無理です」と(笑)

Kさんもレッグエクステンションとレッグカール



 



重い重い・・・言いながら結局最後まで

ちゃんとやり遂げるKさん。

明日の楽しみのおかげでしょうか?

とても頑張りました!

私も明日チェックしますね。

また次回いろいろ教えてください(^^♪

 

 

 

筋肉伝道師担当

高橋様

明日お子様の野球の試合でコーチ(バッティングピッチャー)&応援のため筋肉痛を残さないメニューでお願い致しますとの事で、本日はライトウエイトでフォーム練習&健康運動(血流促進)

呼吸と同時に胸郭を動かすエクササイズ

この動作はスクワットをする際の腹圧を高める際の動きです。

深い呼吸が出来るのは良いポジションにバーベルが担がれていることの証になります。

その反対で呼吸の浅い場合はバーベル担ぐ位置、担ぎの姿勢が悪いという事になります。

呼吸により正しいフォームが出来ているかどうかの確認の意味にもなりますので、皆様もスクワットの時に呼吸が出来ているのか否かを今一度意識してみてください。

 

 

体幹部の動きが出来上がったのでスクワット動作へ

40㎏×10×5

ヘッドピンニングを徹底!!

呼吸の際に頭がブレないようにしていただくために耳の内耳に目印として指を置かさせていただきました。

頭を止めることでより脊椎の可動性が高まり深いしゃがみがなされていきます。

 

 

ベンチプレス

今日は特にリストの返しをご指導させていただきました。

リストをしっかり倒すことで、肩甲骨下制、胸骨伸展、上腕骨外旋と多くの骨がベンチプレス用のトランスフォーマーがなされていきます。

骨格はチームです。チームプレイであり、単独プレイだと出力が出ないばかりか、怪我を誘発してしまいます。

 

40㎏×10×3

今日は物足りなく感じたの思いますが、ライトウエイトでのトレーニングはフォーム練習に最適です。

また健康にも良いです。

明日の試合頑張ってください!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について