BLOGブログ

2022年05月05日

ゴールデンウイーク終盤

ブログ

ゴールデンウイークも終盤に入りました。

皆様どんなゴールデンウイークをお過ごしでしょうか?

私はもちろんビッグスリーを謳歌しております。

病気ですね(笑)

ワークアウトジャンキーサイコー!!

 

では本日も熱くるしくいってみよー!!

筋肉伝道師担当

伊イッ都ツショータイム

本日はベンチプレスです。

胸椎動作を出すべくウォームアップでチューブロウイング。

肩甲骨下制、胸椎伸展!この感覚を脳に記憶することで後のベンチで生きてきます。

 

 

十分準備が出来たところでベンチ台に仰向けに寝ていただきいざベンチプレス!!

20㎏×5×5でフォーム練習

ラックアップの安定を徹底!

ラックアップを上手くこなすためには、事前のルーティンがすごく重要になります。

ベンチシートに対してどう退治していくのか?

バーベルを押し圧力をうまく利用しながら、シート側にも圧をかけアーチを組むことがコツになります。一度高めたシートへの圧力は一瞬たりとも緩めることをしてはいけません。どんどん高めていきピークに達したときに踏み圧を高めインパクト!ラックアップ!!

多くのトレーニーはこれがほとんどできておりません。ルーティンを組んでラックアップ前にちょくちょくシートに対する圧力が抜けており、ラックアップの時のみ圧力を高めるといった感じです。

これでは何のためのルーティンなのか?これではエネルギー消耗する分損です。この場合ルーティンを組まずに行った方が良いと言えます。

折角ルーティンにエネルギーを使うのなら見返りが無いとですね~

 

メインセット

30㎏×5×5

昨日のスクワットではご機嫌ルンルンでしたが今日のいつさん「おもしろくな~い💦」とぶつくさ言いながら一生懸命にフォーム習得練習頑張られました。

継続は筋肉サイコー!なり・・・

 

 

 

 

佐々木様

スクワット

42,5㎏×8×2狙い!!

メインセット42,5㎏×5、2セット目は切り返しの際に重心が前に流れてしまい42,5㎏×3

 

 

フォームを検証した結果ボトムから切り返しの立つ際に背面を意識して立ち上ろうとするためにつま先に重心が流れてしまうようです。

佐々木さんの4スタンスタイプはa1クロスタイプです。

クロスタイプの体幹部の主動面は背面ではなく胸側です。

最後にお代わり修正セットを行いました。

顎を引き気味にして胸側を主動面として30㎏×10を丁寧に行っていただきました。

 

a1クロスタイプの特性通りの美しいスクワットの出来上がり~!!

 

ベンチプレス

メイン20㎏×8、21㎏×10×3

 

前腕骨の角度を意識して行っていただきました。

逆はの字グリップに負けて上腕骨内旋、肩甲骨水平外転してしまうようです。

上腕骨外旋、肩甲骨下制の意識を強めて行っていただきました。

 

 

 

N様

ゴルフスイング向上のためにリポーズエクササイズを中心に行いました。

真ん中に両手を合わせて体幹捻転エクササイズ

グル府スイングの時のスタンスで行っていただきました。

 

 

体幹捻転軸シフトエクササイズ

足をあげてより体幹の捻転を強くし壁を作るのに持って来いのエクササイズです。

 

このエクササイズNさんにとって愛称良さそうです。

今後も取り入れていきますね

軸サイコー!!

 

 

I様

スクワット

メインセット本日も記録更新75㎏×8発余裕で更新!!

おめでとうございます。

まだまだ余裕!!

しばらくは更新止まらないでしょう!!

 

 

レッグレイズ

prt×10×3

エキセントリックで追い込み!!

 

エキセントリックコントラクションを理論的に解説し、よりモチベーションに繋げていきました。

ズバリ卸の際の筋線維は肥大しやす線多く動員しますので肥大させることに置いて重要になります。

正し、オーバーワークに陥りやすいのでトレーニング頻度を考えて進めていく必要があります。

エキセントリックサイコー!!

明日はお腹痛い痛い(笑)

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について