BLOGブログ

2022年06月05日

アブローラー

ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 下半身 健康 柔軟性 筋トレ 腰痛 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

先日、うちの長男が硬筆展のクラス代表になったみたいで喜んでいました。

埼玉は書道が盛んらしくて学校でも力をれているみたいです。

クラスで2人ほど選ばれるらしく、その選手になりたくて書道教室も頑張って通い、家でも練習していたのですごく嬉しかったみたいです。

そんな長男は好きなことは頑張りますが運動が苦手で学校の体力テストで腹筋が全然できなかったそうです。

なのでアブローラーをリサイクルショップで300円で買ってやらせることにしたのですが、、、、

『やりたくない!』って言われてしまいました(笑)

苦手なことってがんばれないよな~と思いつつ強制的にやらせましたが少しずつ続けてくれると嬉しいなと思っています。

 

岩崎担当

T様

本日はデッドリフト!

久しぶりでしたので少しフォームを練習して行いました。

メインを30kgで3回。

何セットも行って、少しやり方を変えます。

ポーズデッドリフト

途中で止めるので体幹の力、特に腹筋をめっちゃ使います。

腹筋の使い方を意識するのに有効なのが『アブローラー』

途中でアブローラーを10回1セット入れて使い方を確認。

その後にポーズデッドをやると精度が上がってとても良いデッドになりました(^^)

最後に残りのアブローラー10回2セットやって終了!

ご自宅でも是非やってくださいね(^^♪





 

平尾様

本日は3回目のスクワット!

前回の筋肉痛がまだ残っているとのことでフォームを更に磨くべくスクワット!!

20kgのバーで何回か練習。

既にフォームは上手なのですがより理解を深めていただけるように理論も説明。

如何にバーに効率よく力を伝えられるか?を意識して行っていただけるとスムーズに立ち上がれることが出来ました(^^)/

最終的には30kgで5回3セット!

少しずつ重量も増やして頑張っていきましょう!

その後はお腹の種目!

ここでもアブローラーを実施(アブローラー推しですいません!!)

ご自宅にも眠っているとのことなので是非やってくださいね(^^♪





 

太陽君

前回スクワット70kgをクリアしてモチベーションが上がっています!!

来年は大会デビューだ!!と、周りが盛り上がっています(^^♪

今日はスクベンチ!!

まずはスクワット、今日のメインは60kg×8回と5回を1セットずつ。

MAX重量から逆算しての設定ですが、本人には少しきつかったようです。

体がまだ出来上がっていないので少しずつ重量を設定していく必要がありそうです。

焦らずじっくり丁寧に強度を変えていきますね。

次にベンチ。

今日はお尻をつけてのベンチ!

お尻を上げるやり方と感覚が全く違うので難しいです。

なので軽めの重量で練習。

特にボトム付近で挙げたくなってしまうのでボトムで一回止めてからの練習。

回数をこなす毎にどんどん上達していきました。

次回はデッドリフトを頑張っていこうと思います。

BIG3をきっちりと頑張っていきましょう!!!





 

O様

本日はデッドリフト

いつもナローで行っておられます。

その補助種目としてワイドスタンスをやっているのですが、苦手とのこと。

まずはナローで40kg5回3セット。

これはサクサクと出来ました!

その後いよいよワイドスタンス。

足幅やつま先の向きを見ますが苦手そうな感じ、、、、

なのでいろいろと修正させていただき、上体がしなりすぎていたので真っ直ぐになるよう、目線も少し変えていただきました。

するとさきほどよりも楽に、するりと挙げることができました!!!

ちょっとだけ苦手克服になったかな?

また次回もお待ちしています!

 

N様

本日はデッドリフト。

前回デッドリフトを始めて行いとても楽しかったようです(^^)

今日は前回のフォームを踏まえて復習から行いました。

とても上手なフォームなのであまり修正はせずに今日は現在のMAXを図るべく測定へ。

60、80kg、90kg、100kgとどんどん挙げていき、今日は110kgまで成功!!

110kgを1回×2セット行い、その後は80kgで練習。

アドバイスをすぐに吸収していくので上達が早いです。

最後は80kg5回×2セット行い今日は終了!!!

また次回もお待ちしています!





 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日の担当はU様からです。

昨日はベンチ。今日はスクワットです!

メインセットに近づき、やはりしゃがみが浅くなるのですが

今日は37.5kgに挑戦です。

シャフトの握り幅により腕が痛みを感じて

いろいろと試しながら進めさせていただきました。

30kgまでは腕の痛みがないご様子でしたので

次回は少し軽めにして、深くしゃがめるように進めていきたいと思います。

最後はクロスランジで終了です。

こちらの方が苦戦(笑)

よく頑張りました(^^)/

また来週も頑張りましょう。

 

M様

今日は体調と相談してヨガを45分行いました。

Mさんはご自分の体をしっかりご自身で治そうと努力されていて

ご自宅でもいろいろ行ってくださっています。

今日もヨガを所々動画に撮り

ご自宅でやる気満々でした!(^^)!

 



 



 



 



 



 

お尻が固いので今日は下半身メインで進めさせて

いただきましたが、また来週まで様子を

見てみて下さいね!

 

A様

今日は筋肉痛も、何も痛みもなく元気です!と

お越しくださいました。

今日はレッグエクステンションとレッグカールで足をしっかり

トレーニングしました。

Aさん9月で1年。

お尻の形がとってもきれいになりました!(^^)!

 



クロスランジと最後アダクション



昨日はお寿司屋さんに行かれて

炭水化物とってしまったので・・・との事ですが

しっかり今日頑張りましたので、美味しい物食べながらも

頑張っていきましょう。

来週も宜しくお願いします。

 

帰り際、本店に久しぶりに中内家の皆様が

お立ち寄りくださいました!

まなちゃんもこうちゃんも大きくなってる(*^^*)



 



 



 

まなちゃんお姉さんになってて、こうちゃんの

お世話も。



修平さん

いろいろお忙しいので休会してますが、

スタッフ、選手皆様お待ちしております😄

中内家の皆さん

いつもありがとうございます!

彩さんもまたトレーニング来てくださいね💪

 



 

 

 

 

筋肉伝道師担当

S様

ベンチプレスの技術は一長一短にして成らずです。

という事で脳に記憶して頂くためにも今日もベンチプレス・・・3週連続でベンチプレスです。

今日もケツ上げベンチプレスでフォーム練習。

20㎏でフォームチェックをし修正していきました。

ある程度正しく出来るまで20㎏×10でしつこくやっていきました。

 

ラックアップの重要性を解説

正しいラックアップを伝授させていただきました。

 

メインセット40㎏×5×4、40㎏×4

バーベルの重さを骨で感じることを一番に意識して行っていただきました。

後はやればやるほどフォームは勝手に良くなっていくことでしょう!!

継続あるのみです。

 

 

 

佐々木様

先月の千葉県マスターズ大会後久しぶりのパーソナルレッスンです。

千葉県マスターズではベンチプレス千葉県記録を達成!!

トータルでは以前からの目標である600㎏を達成、この記録はなんと生涯自己ベストです。

40歳を超えて益々強くなってきておられます。

これぞパワーリフティングの魅力なんです。

若者と同じ土俵で長く戦える競技は他にあまりないと思います。

パワーリフティングはとにかく長くやったもの勝ち的な要素が強いです。

パワーリフティングの才能は「しつこさ、継続、あきらめない、ブレない、頑固」です。

さて今日の佐々木さんはリポーズでコンディション作りです。

ボックスを使ったリポーズから行い柔軟性を出していきます。



続いて座位でのスタティックリポーズ



軸(骨)をそろえることで筋緊張が解け可動性が上がります。



一つ一つのポーズで正しい骨のポジションを脳に記憶することで、日常生活、スポーツ競技パフォーマンスでも正しい骨格操作が出来るようになります。

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について