BLOGブログ

2022年06月07日

梅雨入り

4スタンス理論 スクワット 下半身

こんにちは!岩崎です。

先日関東地方も梅雨入りしたそうです。

いよいよ雨のシーズン。

ジメジメして嫌な季節ですが恵みの雨ととらえて楽しめるといいですね(^^♪

今月も頑張っていきましょう!!

 

U様

本日はスクワット。

アップから行いますが腹圧のかけ方が弱い模様。

なのでもう一度説明して行っていただくもあまり入ってない様子。

これは、もしや、、、と思い、最近私が皆さんにお勧めしているアブローラーを実施。

するとなかなかうまく出来ません。なるほど、もしかしたら腹筋の力のかけ方がイメージできていないのかも?

と思い、普通の腹筋(クランチ、レッグレイズ)を行ってもらい使い方を学習してからアブローラーを行っていただくと、今度は上手に出来ました!!!

そしてその感覚のままベルトしてもらって、スクワットをしていただくとあら不思議!今までのしんどさが嘘のように解消しました(^^)

いままでスクワットで悩んでいたのは腹圧が上手にかけられなかった為というのが判明。

ですが今回でやり方がしっかり分かったのであとは伸びていくだけです!!

さあ、これからが楽しみですね(^^♪





 

Y様

本日もスクワット!

フォームが綺麗で上手なので本日は30kgで5回3セット実施。

途中、どうにも左側に体重が乗ってしまうようで、軸がズレてしまいます。

なので、ブルガリアンスクワットを行ってもらうと右は苦手でした。



そのままブルガリアンで踏む感覚を養ってもらいまたスクワットを行うと、先ほどよりも良くなっています。

これでより安定していけますね(^^♪

最後にキャットアンドドッグを行ってもらった際に、同側の動きを行ってもらうと右が苦手でした。

話を聞くと生まれた時は左利きだったらしいのですがそこからすぐに右に直されたそうです。

その話を聞いてなるほど。と納得。生まれつきのものはやはりそのままなので本来は左利き。

今後もBIG3を行っていくとその特徴が出てくると思います(^^♪

自分の特性と上手く付き合って上手にカラダを動かしていきましょうね!!



 

N様

本日はベンチプレス!!

前回は2号店でしたので重量的には余裕のある重さでした。

なので今回は2,5kg増えた77.5kg×5回×5セット

アップでのフォームも安定しているので良い結果が期待できそうです(^^♪

1セット目!

余裕のあるクリア!ですがちょっと足の力が入り切れてないようです。

特に左足が外に流れてしまっていて上手く力が伝わってない印象。

なので少し意識して頂くとそれが感覚にバッチリハマったようです。

次のセットは脚意識していくとやはり全然違うとのこと。

そのまま5セット目まで順調にクリアして終了!!

次回は80kgでセットを組めますね!!

また次回も頑張っていきましょう!!





 

紀子です!

今日はM様出勤ヨガからです。

小雨降り、毎回お気遣いいただいて、、、自転車で

お伺いしてますがありがとうございます。

相変わらず足が攣るようですが今日も

終わると「気持ちいいね!」とおっしゃっていただいて

嬉しい気持ちで私も終わり、帰宅できます(*^^*)

83才

大先輩に喜んでいただけるって幸せしかないですね。

ずっと健康でいてくださいね。

来週も宜しくお願いします。

 

Aちゃん

最近K様じゃなく勝手にAちゃんと

呼ばせていただいてます(笑)

許可済みですが。

今日は「スクワットかデッドどちらにしますか?」

と、うかがいスクワットにします!とのことで

52.5キロ×5

 



こんな小さい体で深いしゃがみ

足にきてます、、、

との事でしたが続けてブルガリアンスクワット

 



「もう終わりじゃないんですか?」

私「腹筋やりましょ」(*^^*)

最後にレッグレイズ

 



 

Aちゃんにプレゼント

 



この中にあります。

オタ活中の私(笑)

AちゃんはBTSシュガ君推し(*^^*)

BTSのマイボトルプレゼントしたら

喜んでくださいました!

 

推しがいる方マイボトルほしい方紀子まで(笑)

手作りしますよ。

 

 

筋肉伝道師担当

本日54歳の誕生日を迎えました!

多くのお祝いコメント&プレゼント🎁をいただきましてありがとうございます。



54歳ですが精神&肉体はまだまだガラスの十代です!



健康の秘訣は夢を負い続けることだと思います!



追いかけても追いかけても掴めないものばかりさ〜♬

だからこそ負い続ける

生き甲斐ある限り爆進して参ります!

今後ともターゲット仁を宜しくお願いいたします!

 

 

 

M様

久しぶりのデッドリフトですが、今までスクワットを徹底してきた分すぐに再現性高く素晴らしいフォームで行われました。

なぜか以前のものより格段に精度が高いです。

実はこれ、どんなエクササイズでも骨格の使い方は共通するから当たり前の事なんです。

リポーズ、スクワット、ベンチプレスを継続した成果です。

今日は久しぶりのデッドリフトなのでフォーム作りを中心に行いました。

60㎏×5×8

80㎏×5×2

 

 

ベンチプレス

胸骨伸展を受けでも崩さないことを意識ポイントとして行っていただきました。

 

50㎏×8×3クリア!卒業おめでとうございます。

次回は52,5㎏×8×3入学式です。

 

 

 

 

S様

3回連続でベンチプレスを行ってきましたので、久しぶりに本日はスクワット。

覚えておられるか心配でしたが、脳はしっかりと動作を覚えているようです。

担ぎ方を修正させて頂くと、しゃがんで立つ動作がスムーズになります。

バーベルスクワットは担ぎさえうまく出来てしまえば後はちょちょいのチョイ!!

メインは45㎏×8×3

 

ボトムで重心が前に流れるようなので、修正エクササイズとしてポーズスクワット

30㎏×5×3

 

重心が前に流れなくなりました。

この感覚で次回も頑張っていきましょう!!

 

 

伊ッ都ショータイム

昨日は雑誌の取材「ウーマンズシェイプ」でトレーニングシーン撮影で軽く済ます予定でしたが、ついついいいとこ見せたくて重いのでやりすぎたらしくて・・・(パワーリフターの悲しい性ですね(笑))

コンディションは最悪とのことです。

スクワット

とりあえずコンディション悪くともいつも通りにMaxチャレンジ

80㎏成功!!

次の85㎏は立てず(-_-;)

その後は70㎏×3×3を気持ちよく行いました、

 

 

ベンチプレス

Maxチャレンジ

42,5㎏押すことできず(-_-;)

再試技するも今日はその力残っておらずに撃沈💦

今日の結果は40㎏でした。

 

35㎏×3×2で気持ちよく終了!!

次決戦は土曜日!!

デッド120,5㎏期待しております!!

ばっちしコンディション整えてきてくださいね!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について