BLOGブログ

2022年06月08日

体重管理

シシースクワット スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ヨガ 上半身 健康 柏市 柔軟性 筋トレ 筋肉痛 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

私は毎日朝体重計に乗りますが、前日の夜食べたもので

だいたい今日は何キロくらいだろうな・・・とわかります。

げ!!!重い(>_<)と思う日もありますし、

逆にあれ???軽い。と思う日もあります。

水分量もありますが、私は前日に味の濃い物を食べると

水分をたくさんとるため、体重が増えていることが多いです。

昨夜は自作絶品もつ煮(自分で絶品言うな!)を作り

ちょい濃いめを食べたので、今日は体重多めでした。

でもこれはすぐに戻ります。

汗をたくさんかくと前日と2kgとか違う事があり、私は

体重重視していませんが、やはり体重が減れば痩せます。

トレーニングしながら自分の調子と合わせて管理しています!(^^)!

皆さん怖い日も体重計に乗りましょうね(笑)

 

本日担当A様(74歳)トレーニングとヨガセット90分

毎週90分(60分+30分)受講して下さるAさん

前半30分軽いトレーニング

今日はスクワットの自重+椅子からの立ち上がり

74歳とは思えないくらい体力のあるAさんですが

お腹が気になるのよね・・・と毎回トレーニングも頑張ってくださいます。

後半のヨガはお腹が冷えやすいとの事で今日は

ツイストを多めに胃腸の調子を整える

動きも入れていきました(^^)/

終わりは毎回「気持ちいい~!!!」と言っていただけて

終了です。

先週お休みだった分、今月も宜しくお願いします。

 

O様

今日はお久しぶりの担当でした(^^)/

補助種目を行いブルガリアンスクワット

クロスランジ

サイドウォークなど・・・・・

皆さん偏りがありますが、Oさんも片方やりにくく

弱い方がご自分で気づいておられて

苦戦しながらでしたが、最後までしっかり頑張ってくださいました。

途中おしゃべりもいれて、楽しく60分トレーニングできました!

久しぶりのトレーニングにOさんも

「いろいろできて楽しかった!」と言ってくださいました。

また担当のお待ちしています。

ありがとうございました!(^^)!

 

M様

前回ベンチプレスで足がしっかり使えていたので

下半身の筋肉痛が少し残っているとの事でしたが

大丈夫です(^^)/とのことで

Mさんもブルガリアンスクワットから。

15回3セット。

途中、「明日は筋肉痛決定です!」と言いながら

最後まで頑張りました。

クロスランジ・チューブのスクワットもしっかり

行いました。

いつもはお仕事が残った状態でお越しなのですが

今日はもう仕事終了されているとの事ですので

お帰りになりゆっくりされて下さい。

内緒話・・・ご報告が早く出来るといいです!(^^)!

すぐにお知らせしますね(笑)

 

X様

今日は皆様同じプログラム!(^^)!

ブルガリアンスクワットから。

Xさんも前回のベンチで下半身の筋肉痛が残るという

Mさんと同じ症状でした。

足がしっかり踏ん張れていた証拠ですね。

最後にやったチューブのスクワットが1番疲れていましたが

最後までしっかりトレーニング出来ました。

今日もドラマの話で盛り上がり・・・(笑)

いつもインターバル長くなっちゃいますが

それも楽しいですね!

次回もまた土曜はベンチデイ頑張って記録更新しましょうね。

 

 

岩崎担当

J様

本日はスクベンチ!

まずはスクワット!

ハイバーで真っ直ぐにしゃがむ良いスクワットです。

アップを見ていると腹圧がしっかりかかっていないためバットウィンクが、、、

なのでベルトを変えてもらいしっかりと腹圧をかけることで解消!!

メインセットを80kg×5回×1、強度が高くなりすぎてしまったので、70kgに変更して5回2セット!

しっかりとクリアです!(^^)!

その後はベンチプレス!

こちらもメインを50kgで8回3セット!

途中フォームを修正しながらですが最後は良い感じで8回出来ました(^^)/

また次回も頑張っていきましょうね!

 

F様

本日もベンチから!

目標55kgで3回。

フォームの精度が以前とは見違えるくらい変わってかなり上達しました。

しかしながら55kg3回の壁が厚い、、、、

という事でここまで来たら純粋に筋肉量を増やし、筋力をつけていくことが大事になってきます。

今はお尻を浮かせたベンチなので徐々にお尻つけベンチに移行。

勝手が違うので難しいですが少しずつ慣らしていきましょう。

その後はダンベルプレス、プルオーバーときっちりと胸トレをやって終了。

しっかりとトレーニング出来ていますのでこの調子で頑張っていきましょう!!





 

 

筋肉伝道師担当

レイナー様

プルオーバー

PRT✕10✕3

しっかりと胸椎の柔軟性を獲得



 

スクワット!!

メインは45㎏×8×3

1セット目8回やるも全体的にビビりが入りしゃがみ浅いようです。

よってビビりのない5回に変更!!

う~んもうちょいしゃがみ欲しいところです。

ラストは深く出来ました。

その後久しぶりに50㎏で1発!!

 

仕上げはレッグレイズ!

エキセントリックトレーニングで筋ダメージサイコー!!

 

明日は筋肉痛が約束されます。

筋肉痛サイコー!!

 

 

平尾様

スクワット

ダイエット目的の頑張り屋さんなので高レップ高セットでプログラムを組まさせていただきました。

フォームも入会されて3回目とは思えないくらいの精度の高いスクワットです。

よって今日から本格的なトレーニングを開始。

20㎏×10×10

25㎏×10×3

30㎏×5

これだけ大容量のトレーニングも簡単にこなされるスタミナはすごいです。

聞いたところ普段からご自宅でもトレーニングやウォーキング、ジョギングを行っているとの事です。そりゃスタミナすごいはず!!

 

 

シシースクワット10×3

 

明日は筋肉痛サイコー!!

 

 

 

K様

長期間の大腿筋膜張筋リハビリ期間を終え久しぶりのMax140㎏自己ベストタイを立つことが出来ました。これから精度高めていけば近いうちに自己ベスト更新と行けそうです。

 

その後125㎏×5、120㎏×5、120㎏×4

ベンチプレスMaxチャレンジ今日の結果は75㎏

最近肩の痛みもなくなり、調子よいので一昨日も高重量高セットをやった事もあり今日は75㎏まででした。

本日のプログラム

70㎏×3×5

 

真骨頂!!

何故かセットを追うごとに挙上スピードが上がる!!

これはどんどん精度が高まってくることによる現象です。

初めの元気のある状態で精度を高める練習を積むことでが出来れば試合で安心ですね。

そこを目指し頑張りましょう!!

 

 

 

 

和製トム様

得意のスクワット

なんと140㎏×5×2

立ち上がり初動の爆発力は天性のもの!!

スクワットを一回一回笑顔でたのしんでるんるんるん♪

 

 

ベンチプレス

メインでは惜しくも95㎏×3×2クリアならず(-_-;)

これでベンチは2連敗です。

そろそろ壁かな?

いやいやトムの才能からするとそれはないでしょう!!

 

次回こそクリア期待しております。

 

 

 

石塚様

今日ももちろんベンチ!!

千葉県マスターズパワー大会でベンチ失格以来、エブリデイベンチプレッサーに変貌!!

リベンジロード真っただ中の石塚さんです。

ルーティンでの肩甲骨の正しい差し込み角度をアドバイス

ルーティンの時がパワーフォーム組むうえででは何よりも優先順位が高いと私は思います。

これが出来ていなければ総崩れです。



続いて2段階モーション練習

1段階目の動きで前腕骨、肘のポジションがバーベルから外れてしまう時が時折みられるようです。

 

左右の腕を目で追うと軸がブレるので骨を感じることです。

 

ベンチプレスは繊細です。

感覚感性を研ぎ澄ませ操作することです。

達人を目指しましょう!!

そう言ってる私もまだまだです。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について