BLOGブログ

2022年06月10日

この前の、、、

ゴルフ スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柔軟性 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

一昨日、ボクシング井上尚弥選手の試合がありましたがすごかったですね。

ドネア選手に圧勝、最後は弱い者いじめみたいになってしまっていました。

強い。とにかく強いです。

そんなこんなでその日の夜、実はもう一つ試合が、、、、

南アフリカでパワーリフティングの世界大会がありましてそちらも観ようと思ったのですが深夜だったので寝てしまいました(笑)

翌日に結果を見ましたが私と同じ66kg級の選手が頑張っている姿を見て、更に励みになりました。

まだまだ強くなりたい!!という気持ちでトレーニング頑張ろうっと。

 

岩崎担当

A様

本日はスクワット。

久しぶりの担当。アップのスクワットでバットウィンクが入るので今日は別のアプローチ。

最近私のブームのアブローラーをやって頂きました。

全てではないですが、バットウィンクの原因は体幹部の安定が苦手な方が多く、特に腹圧をしっかりとかけれていないパターンが多いです。

もちろんベルトはしているのですが、『正しい力のかけ方』が出来ていない。

それを見極めるにはアブローラーをやっていただくとわかります。



腹圧のかけ方とアブローラーは同じような使い方をするので、アブローラーが上手く出来ていない場合は腹圧もかけられていないです。

A様は腹筋の使い方が苦手なようで、まずは普通のクランチ、レッグレイズを行い腹筋を活性化、その後またアブローラーをしていただき、そこからようやくスクワット。

すると動きが格段に良くなりました。

前回はメインセットを80kgで8回3セットでしたので、今日は90kgで5回に設定。

腹圧のかけ方をしっかりと学んだので今日は余裕でクリア!!



カラダの使い方ひとつで激変です。

次回は100kgでセット組めること間違いなし(^^)

またお待ちしています!!

 

N様

本日2回目のトレーニング。

スクワットの担ぎを中心に行いました。

まずは自重スクワットを行っていただき、しゃがみなどをチェック。

ある程度チェックした後にホワイトボードを使って概要の説明(笑)

なぜスクワットなのか?理想のスクワットは?どういう風にカラダを動かせばよいのか?など

頭で理解して頂いてから一つずつ実施。

最終的に20kgのバーで5回出来るようになってきました(^^)

まずはフォームの習得が大事ですからね(^^♪

少しずつ頑張っていきましょう!!





 

こんにちは。NORIKOです。

本日Y様の担当からです。

先週の金曜日から歩きすぎて、股関節が痛くて様子をみていきましたが

今日はほぼ良くなっていたようで安心しました。

今日もヨガを中心に進めさせていただきました。

可動域も以前より広くなったようです!



 



 



 

1つずつ股関節の動きは痛みがないか確認していきました(^^)/

立位では首肩・背中もほぐしていきました。

来週は週3回ありますのでゆっくりやっていきましょう!

宜しくお願いします。

 

カフェライン様出張ヨガ

到着するなり「早く横になりたいな・・・」とママさん(笑)

最後のシャバアサナを楽しみにしております(^^)/

動いた後だからこそ、最後が気持ちいいんですよ。と

言い開始しました。

今日は股関節を多めに動かしていきました。

皆さんいろいろなリアクションで1つずつ動いてくださいます。

このまま寝たいところでおこされるんd

 

仙田様

先週お休みで久しぶりになってしまいました。

今日はベンチプレスでーす!(^^)/

いつも難しい・・・と言いながら熱心な仙田さんは

インターバル中エアーで練習してイメージしてくださいます。

 



今日はフォーム確認で20kg×10×6

最初にシャフトが暴れてしまい、今日は軽めの重量で

回数を増やしました。

 



後半はブルガリアンスクワットと腹筋で終了です。



 



小雨降る中ありがとうございました。

また来週頑張りましょう。

 

M様

Mさんも今日はベンチプレス。

メインセット22.5kg×10にしたのですが

どうしても肩甲骨の下制が難しく首の後ろの

踏ん張りがきかずに頭の方にずれてきてしまいます。

足はばっちり使えていたので、次回もここを

気を付けて練習していきたいと思います。

Mさんも「難しい・・・」と悔しがりながら

終了しました。

最後はリバースプッシュアップ。こちらは

以前より回数出来るようになりました。

来週はスクワット頑張りましょう(^^)/

 

 

筋肉伝道師担当

Y様

リポーズを見させていただき柔軟性が高いことが分かります。

その期待通りにスクワットも初心者とは思えないレベルです。

これならと競技者レベルのマニアックテクニックをご指導させていただきました。

正しいラックアウトからご指導させていただきました。

キャト&ドッグの動きのイメージで行っていただきました。

ドッグの構えでバーを肩にあて



 

足の反力と同時にキャットポーズでラックアップ!!

精度が高くなるまでラックアップから腹圧をかける動作を反復練習



 

精度が高くなりましたので、ラックアップから呼吸→スクワット動作を一連の流れで行いました。

メインはななんと自身の体重と同じ35㎏×5で行いました。

 

入会されるまで筋トレ未経験のパワーとは思えません

これもカラダの柔軟性が高いからだからこそだと思われます。

こんなマニアック過ぎて大丈夫でしたでしょうか?の問いかけに

「たいへん楽しかったです」と元気よくお答えいただきました。マニアックサイコー💪

 

 

 

KO様

ベンチプレスの前のいつもの胸郭ルーティン

プルオーバー

 

さあて今日こそはベンチプレス39kg✕8✕5卒業なるか?

 

ざんねーん💦

今日は2セット目で敗北(泣)

ということで今日はベンチは3セットで切り上げてスクワットを45kg✕8✕5

スクワットはベンチプレスと比べてたくさんの筋肉を動員するのできついトレーニングです。

きついからこそ得られるもの

筋肉増量と脂肪代謝促進です。

 

1日もはやくベンチプレスを卒業し、スクワット入学式といきましょう!

 

 

 

 

N様

ゴルフパフォーマンス向上目的

スイング動作を拝見させていただいたところ、胸椎の柔軟性が低く体幹部のコントロールがうまくいっていないようです。胸椎動作のコントロール力を目的としてプルオーバー



 

バットスイングで左の壁構築エクササイズ

 

インパクトの瞬間左の股関節のベクトルを修整させていただきました。

今日は一歩前進!

明日もがんばりましょう!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について