BLOGブログ

2022年08月15日

エブスクサイコー!!(エブリデイスクワット)

スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

筋肉伝道師こと宮本直哉です。

お盆も休まず営業中!!

お盆でお客様が少ない分、自身の筋トレバリバリやっており充実しております。

ここんとこエブリデイ高重量スクワットでエンジョイしております。

エブリ高重量だからこそ得られる学びが多く、日々感動、いまだに発見があり充実しております。

ただしエブリデイ高重量トレは、リスクが高いので良い子は真似をしないでくださいね(笑)

正しいフォームでできないとエブリデイはカラダをぶっ壊すこととなるでしょう。

しっかりと全身骨格で受け乗せることができれば、関節への局所的な負担はかかりませんので高重量エブリデイトレーニングが可能になります。

エブリデイに勝るものなし!!

では本日のパーソナル指導行ってみよー!!

 

 

筋肉伝道師担当

Y様

久しぶりにさんの担当です。

どのくらい進化されたのか楽しみです。ワクワク~

本日はウエイトトレーニングの基本中の基本であるスクワットをご指導させていただきました。

スクワット動作をマスターすることで、今後の多くのエクササイズはもちろんですが、日常動作スキルアップにも役に立ちます。

人の動作の基本でもある正しくしゃがんで立つ動作では、多くの関節を柔軟に使いながら行います。

全身の関節が協応してしゃがみ、そして立つ。

協応動作の根幹は体幹部、主に脊椎です。

動作の初動で背骨を柔軟に動かすことがとても重要です。

背骨が固まった状態は全身の関節を固めてしまいます。

背骨が常に動ける準備ができていなければなりません。

バーベルを背負った段階でガッチガチに背骨を固めてしまうと、その後の動作で協応性がなくなり出力が出せません。

背骨を固めないためにはバーベルをしっかりと骨に乗せることです。

バーベルの真下に土踏まずのセンター(ミッドフットポジション)が来る位置にバーベルを担ぎ、ミッドフットポジションからバーベルが外れないようにしゃがんで立つことです。

先ずはミッドフットポジションを意識してスクワット20㎏×10×3で行っていただき、修正部分を確認させていただきました。

 

 

気になったのは、バーベルの担ぎ方です。

「バーベルと自分の身体の一体化を目指しましょう!!」

これをテーマに担ぎの練習。

次にラックアウト動作

25㎏×10×5

しなりで姿勢を決め→床反力を利用し爆発的にたわみを入れてラックアップ!!

呼吸を大きく使うことで、勝手にオートマティックに正しい胸郭の動きが出来上がります。

Yさんもびっくり!!

勝手にできました~!!

そうなんです。

正しい動作とは無意識です。

 

 

正しくラックアウトができましたので、改めてスクワット20㎏×10×3

首が伸びた~!!

ブラキオサウルスを彷彿させるブラ木尾スクワット!!

これを見たかったんです。

 

これを見れた段階で今日のパーソナル指導大満足!!

一件落着!!

ブラキオスクワットサイコー!!

 

 

KO様

ラットプルダウンで体幹部の血流促進&正しい骨格操作を脳に記憶。

ラットプルダウンの体幹トランスフォーマー(変体)操作法は人の基礎スキル向上に良いエクササイズになります。

腕を引くときのワンモーション目の体幹の動きは、実は後で行うスクワットのしゃがむ前のワンモーション動作同じなんです。(胸骨伸展&肩甲骨下制、上腕骨外旋、胸郭が360度拡張)

基礎スキルを高める良いエクササイズとは、多くのエクササイズ共通の動きという事になります。

ベンチプレスも、デッドリフトもスクワットもショルダープレスもetc・・・

皆様も色んなエクササイズ動作を考えてみてください。

類似した動きであることが分かると思います。

結局人間の行う動作って単純なもんなんです。

 

見ての通りチューブロウイングの動作もラットプルも体幹部の動き同じでしょ!!

基礎スキルサイコー!!

 

 

スクワットもね~

しゃがむ前にしっかりと肩を落として首をなが~くしてしゃがむ!!

この動作は先に述べた通り、胸骨伸展&肩甲骨下制、上腕骨外旋の動きです。

 

55㎏×8×5

セット間インターバル3分で行いました。

楽々クリアされました。

そろそろ2分30秒でいきたいなあと思っております。

ショートインターバルサイコー!!

 

 

佐藤ショータイム伊都様

本日ももちろん531プログラム(2週目)デッドリフト

1セット目75㎏×3rep

2セット目85㎏×3rep

トップセット3セット目は95㎏です。

Max120㎏ですので換算値から行きますと余裕で10発はいける計算になりますが、なんせここんとこ4日連続で531プログラムエブリスクベンやってきておりますのでどうなる事やらです💦

良い子は決してマネしないでくださいね(笑)ってこんな過酷なプログラムマネするわけないか~(笑)

でた~っ!!苦しくなったところから何故かニヤニヤモード!!

記録6RMでした。やはり絵部スクベン531により背中の疲労が強いようですね。

 

4セット目95㎏×3rep

5セット目75㎏×14RM

 

続いてベンチ531プログラム2週目

1セット目27,5㎏×3(止めあり)

2セット目30㎏×3(止めあり)

3セット目35㎏(止めあり)で狙うは10発!!

昨日は9RMでしたので、是が非でも10発で記録更新したいところです!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

10RM達成!!おめでとう!!

 

 

筋肉サイコー!!

軸サイコー!!

いつサイコー!!(呼び捨てしてごめんチャイニーズ)



4セット目30㎏×3rep(止めあり)

5セット目27,5㎏×20rep(止めあり)

「ここんとこお盆で仕事休みでトレと食事で毎日幸せです!!」と幸せを満喫状態のいつさんです。

また明日も宜しくお願い致します。

ビッグスリー中毒のようですね(笑)

というか感染源は私のようです。

どうやら感染させてしまったようです。

皆様くれぐれも移らないように気を付けてください。

因みに今のところこれに効くワクチンはありません(笑)

ビッグスリージャンキーサイコー!!

 

 

 

 

 

NORIKOです。

本日も元気に営業中です(^^)/

今年に入り1月1日以降1日も休んでいませんが

楽しい毎日です!

仕事も遊びも楽しい日々です。皆様がお越しくださるおかげです。

ありがとうございます。

 

夜の夕飯作りが私の息抜きタイムです。

よく皆さんに「何食べているんですか???」と聞かれますが

たまには炭水化物も甘いお菓子も食べます(*^^*)

普段夕飯が日にちをまたぐ0時が多いので

夕飯は料理に気を付けます。

最近私のヒット作品は紅ショウガのポテトサラダじゃない

豆腐サラダ(笑)

ジャガイモの代わりに木綿豆腐で作るサラダ

めちゃめちゃ美味しいです!!!

水切りをよーくした木綿豆腐1パックとみじん切り玉ねぎ

水気を切った紅ショウガ1袋とマヨネーズをあえて完成!

食べるときちょっとブラックペッパーかけるといいです。

モリモリ食べても罪悪感なし。おススメです。

昨日は小麦粉を使わないお好み焼きを作りました。

千切りキャベツ・長いものすりおろし・ひき肉(しかなかったので)

ダシ・卵・塩コショウ

全部混ぜてフライパンで焼くだけ。

ソースと鰹節・青のりでお好み焼きみたい(^^)/

って卵焼きなんですけどね(笑)

美味しいですよ。

皆さん是非作ってみて下さい。

手抜き・美味しいダイエットレシピいっぱい教えます!

 

本日担当Y様

今日はいろいろお話に夢中ヨガ(笑)

でも前屈で足に手が届くようになったり

良いことがたくさんあったお話もしました。

 



 



 

週2回で短期間でこんなにいろいろ体に

変化がありご自分が1番ビックリされています。

痩せることももちろんですが、日常生活が

楽に動けるのは本当に簡単そうで大変な事ですからね。

また引き続きよろしくお願いいたします。

 

S様

今日はあまり腰の調子が良くないです・・・との

事でしたが、Sさんはスクワットのシャフトを

しばらくかつがないと腕の付け根が

痛くなります。なので今日は20kgで10×5



1セット目は腕が取れそうなくらい痛いです・・・と

毎回のスタート

徐々に背中も肩甲骨下制が出来てきて

やはり1ヶ月あけてしまうと大変な事になるので

あけないように頑張っていきましょう!

肩回しとプルダウン



 



次回はデッドリフトも頑張りましょうね。

 

N様

Nさんもスクワット

今日は20kgメインで10rep



フォームを1セットずつ改善しながら進めた結果

最後の5セット目が1番上手く出来ました。

 

最後はブルガリアンスクワット

3セット

「あ!これですね」とちょっとつらいトレーニングだとは

覚えていました(笑)



コーヒー好きのNさんにいろいろ教えてもらいました。

私もお店行ってみたくなりました。また楽しくトレーニング

頑張りましょうね。

 

 

今日も空き時間スクワット10×10頑張りました!

明日はベンチ10×10頑張ります(^^)/

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

 

 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について