BLOGブログ

2022年08月28日

バナナ

デッドリフト トレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス

こんにちは!岩崎です。

今、バナナを食べています。

バナナは栄養価も高くカリウムも含まれているため余分な水分も出してくれるため最近よく食べます。

いつも安いバナナを食べているのですがたまに売り切れていてそんな時は少し良いバナナを買います。

そして、食べてみるとやっぱり違いますね!おいしい(笑)

もちもち感が違ったりその種類によって甘味がちがったり、、、

いつも同じバナナの方はたまに違ったバナナもアリですよ!!

 

岩崎担当

M様

本日はベンチとデッド

最初にベンチのフォームを確認します。

ご自身でも少しずつ上達している感じがあるみたいで良い調子でした(^^♪

そのあとはデッドリフト!

久しぶりなので動作を思い出しながらのトレーニング。

今日は骨盤を真っ直ぐにする意識をもって行っていただきました。

メインセット40kg5回3セット!!

少しずつ強化できればと思いますのでまた頑張っていきましょう!!





 

I様

スクワット。

最近スクワットやっていないとのことでしたのでスクワット!!

今日は軽い重量でフォームをレベルアップ!!

メインは体幹の使い方です。

呼吸、肩甲骨、腹圧と、、、、

色々意識することが多く中々大変なのですが一つずつ行っていただきました。

今日は、呼吸に伴って体幹を締めることを指導させていただき、より強固な体幹を作りその結果重りに流されないようなスクワットが出来るようになってきました。

下半身ももちろん重要ですが、如何に重りに負けないような体幹を作るか?

それを意識しながら行うと伸びてきます。

重量は軽く行いましたが、セット数が多かったので疲れましたね(^^♪

また次回も頑張っていきましょう!!





 

H様

本日はスクベンチ

まずはスクワットから!!

いつもは代表にみっちりと教え込まれているので、フォームがとても良いです。

特にラックアップはベテランの域です(笑)

フォームが良いのでそのままアップへ。

少しずつ重量を重くしていき、呼吸と体幹の使い方だけアドバイス。

メインセット40kgで8回実施!!

後半は上手く呼吸が出来て自分のリズムが生まれていました(^^)/



そのあとはベンチプレス!

大分久しぶりのベンチプレスなのでフォームを練習!

一番のポイントは肩甲骨下制!!

そこをひたすら練習!!

1セット終わるごとに肩甲骨周りの背中が疲労するぐらい頑張って頂きました(^^)/

ベンチプレスで上半身を鍛えてカラダを更に絞れればと思います!!

またお待ちしています!



 

佐々木様

本日もリポーズとストレッチ!

今日は上半身の調子が良く、その分下半身をメインに行いました。

筋膜リリース、ストレッチを行い、リポーズの動きにも影響が出てきます。

動かし方ももちろん大事ですが、筋肉のこわばりや拘縮などがあるとやはり動きは悪く、適切にほぐしていくと動きは良くなります。

特に筋肉量も多いので日頃からケアをしないといけません。

なので時間をかけてしっかりと伸ばすことはとてもよいですね(^^♪

今日は私も一緒に伸ばしました(笑)

とても気持ちよく伸ばせたと思います!!(笑)

またお待ちしています!!

 

NORIKOです。

今日はA様から担当です。

ホットヨガとトレーニングを週1で

頑張っているAさんです。

トレーニングももうすぐ1年たちます。

休まずしっかり週1回来られているので効果も

ご自分で実感しているようです。

今日はフロントランジから。







代謝の良いAさん

すごく汗をかいて、ヨガでも汗ダラダラなのに

全然汗かかない方もいるんですよ。なんて

お話してくださいました。



 

U様

今日はスクワットの予定でしたが、Uさん

ご希望で久々のスライディングボードを行いました。

準備運動して5セット滑りました。

毎回やり終えた後「スクワットのが良かったですかね?」と

お伺いすると何も言わずうなずかれます(笑)

明日は下半身筋肉痛間違いなしですが、前日の

上半身筋肉痛とセットでちょうどよし!ですね(*^^*)

またゆっくり休み、次週頑張りましょう。

 

O様

引き続きスライディングボード

Oさんは少し長めに滑っていただき、同じく

5セット!

やりがいあったと思います。

2号店に来られた時はBig3から解放で

少し楽しそうにやってくださいました(笑)

今日はゴーヤをいただきいつも感謝致します。

ゴーヤ大好き。たくさん食べます。

また次回も宜しくお願い致します。

 

S様

この流れでスライディングボード(笑)

初挑戦です。

Sさんスムーズにこなしてください

ましたが、きっと明日は厳しいと思われます。

皆さんと同じ5セット!



 



 



 



 



最後まで頑張りました。

来週も頑張りましょう。

腰気をつけてくださいね。

 

 

筋肉伝道師担当

太陽君

久しぶりに担当

随分背も伸び大人になりました。

フォームの精度も以前と比べ別人28号!!

ベンチプレスのフォーム確認を中心に行い、今日はライトウエイトの20㎏でフォーム練習

20㎏×10×10

レッグドライブと体幹部の連動性を中心に指導させていただきました。

 

 

スクワット

ラックアウトの練習20㎏×10×5

足の反力を利用したわみ&しなりの一体感、連動制を出していきました。

しっかりと全身の協応性が出来上がったところでスクワット

20㎏×10×5

40㎏×8×2

 

最後のセットは50㎏×8発!!

 

美しいフルスクワットで楽々こなしました。

来年のサブジュニアパワー大会でタイトル狙います!!

頑張れ太陽!!

太陽が南中するまであと少し!!

 

 

N様

今日はデッドリフト!!

シャドーデッドリフトを入念に行っていただきました。

シャドーでの目的は、重心位置の確認です。

足底部に意識を集中し、ピクリともセンターから重心が外れることなく真っ直ぐ立つしゃがむを繰り返して行いました。

脳に刻まれたところから実際にバーベルを引くことに

60㎏×5×5

70㎏×5×3

メインセット

80㎏×8×2

 

特にファーストプルの際にハムケツでしっかりバーベルを受けて、前に重心が流れないように我慢することを意識して行っていただきました。

 

やればやるほど精度高くなってきました。

ラストセットははハムケツの疲労が原因で重心が前にながれてしまい80㎏8回狙うも惜しくも失敗し氏7発💦今後も今日のこの意識で行っていけばこれからどんどんハムケツも成長し精度の高いデッドリフトへとなっていくことでしょう。

ハムケツサイコー!!

 

 

K様

全日本実業団パワー大会へ向け「一人ポチ身大会」開催!!

大腿筋膜張筋リハビリからなので、記録をどこまで戻すことが出来ているか?

これが一番のテーマです。

その心配もスクワットの試技により払拭されることとなりました。

スクワットはリハビリで半年以上ぶりのMaxチャレンジとなりましたが、135㎏と自己ベスト140㎏に迫る記録!!十分すぎる記録です。

 

 

続いてベンチプレス

第1試技70㎏成功

第2試技75㎏成功

第3試技80㎏成功

サブトータル215㎏!!

 

 

最後はデッドリフト!!

もうサブトータルで好記録で興奮気味のKさん。アドレナリン全開のようです!!

第1試技140㎏軽い!成功!!

第2試技も150㎏を楽々成功させトータル365㎏で個々の時点ですでに自己ベスト340㎏を25㎏も更新!!



第3試技160㎏は惜しくも失敗💦

トータル365㎏は出来すぎでしょう!!

今までリハビリ期間長かった分、嬉しさもひとしでしょう!!

次回は370㎏期待しております。

我がジムでの66㎏級3名のデッドヒートが面白くなってきたー!!

岩崎トレーナー、吉次さん、Kさん骨肉の争いです。

果たして制するのは誰か?

骨肉サイコー!!

デッドヒートサイコー!!

ライバルサイコー!!

 

 

 

I様

スクワット

今までローバーが原因で菱形筋を痛めた様子ですので、菱形筋の痛みが再発しないように今日からハイバースクワットで行いました。

今日は少し重量を抑え気味にして、フォームスキルアップを目的に行いました。

60㎏×8×3

患部の痛みを気にすることなくスクワットをすることが出来たようです。

Iさんの菱形筋の柔軟性を考えるとハイバーで行う方が、菱形筋のテンションもあまりかからずに行うことが出来るので良いようです。今後はハイバーでしっかりとフォームを構築していきましょう。

 

シットアップ

これは楽勝すぎてアップだな(笑)



こうなったら手っ取り早くダメージを腹筋に与えるためにエキセントリックトレーニングだ~!!

10×3

 

腹筋崩壊!!

明日の筋肉痛お楽しみに~

いや2日、いや3日目が一番痛いでしょう!!

エキセントリックトレーニングは筋損傷が強く表れる分遅れて痛みが表れる特徴があります。

遅発性筋肉痛サイコー!!

ご堪能あれ~(笑)

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について