BLOGブログ

2022年11月07日

第1回日本グランプリパワーリフティング選手権大会

ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは自称筋肉伝道師宮本直哉です。

11月5日6日に姫路で開催されました日本グランプリに私と伊都さん2名が参戦してきました。

その結果をご報告致させていただきます。



この模様はLIIVE配信されました



ラウンドガールっぽくていいですね~💛

華のある大会です!俄然やる気🔥🔥🔥



大会初日11月5日(土)
佐藤ショータイム伊都様から
スクワット



練習通りの深いしゃがみ!!


第1試技85kg⭕⭕⭕成功
第2試技90kg⭕⭕⭕成功
第3試技95kg❌❌❌惜しくも失敗
次はベンチプレス🔥
いくどー!オラオラ〜🔥🔥🔥

ベンチプレス


第1試技40kg⭕⭕⭕成功
第2試技45kg⭕⭕⭕成功
第3試技47.5kg⭕⭕⭕成功
サブトータル137.5kg
次は大好物のデッドリフトじゃー🔥🔥🔥
自己ベスト更新いくどー🔥🔥🔥

最終種目のデッドリフトへ
その名の通りショータイム魅せていただきました。
第1試技120kg⭕⭕⭕成功
第2試技127.5kg❌❌❌惜しくも失敗
失敗しましたが、表彰台に関わらないし、127.5kgが練習でも見たことないスピードで引いたので思い切って130kgに!いつさんに申請重量聞かずに即効申請!
セコンドサイコー!(笑)
第3試技130kg挑戦🔥


キターーーッ!



しゃーっ!!
膝上からスピードが落ちじわじわと(ここからがいつさんの真骨頂!)しかし主審のレベルが低い場合ダウンをかける場合も多々あります。

そうさせ無い為にもセコンドとしての役目を発揮!予想通り主審が赤旗握りしめだしダウンコールをしそうだったのたので、キターーーッ!と大声出して阻止(笑)


130kg⭕⭕⭕成功
トータル267.5kg
第5位。自己ベスト更新おめでとう㊗ございます.

何よりも、練習で引いたことのない130を引き、トータルも自己ベスト!私、今まで試合で練習記録超えたことないのに〜うらやまー!

結果全国5位はお見事です!


良いもの魅せていただきました。
明日は俺の番じゃ〜🔥🔥🔥

 

夜は体重落とす為に姫路城までお散歩





姫路城サイコー!!

 

大会二日目11月6日(日)
いよいよ私筋肉伝道師の出番です。
スクワット
第1試技170kg⭕⭕⭕成功
第2試技180kg⭕⭕⭕成功
第3試技190kg❌❌❌失敗
記録180kg

頸椎ヘルニアで1番不安なベンチです。
全日本実業団ではベンチで失格💦
またもや失格?が脳裏にやどりました💦
頸椎ヘルニアでベンチあわや失格に
第1試技95kg❌❌❌
第2試技100kg❌❌❌
第3試技100kg⭕⭕⭕
なんとか成功💦
ヘルニアはやく治れー!
しかしほんとにベンチよっわー💦

日本グランプリいよいよ最終種目のデッドリフト🔥🔥🔥まだまだ若造には負けんぞい🔥🔥🔥
第1試技195kg⭕⭕⭕成功
第2試技205kg⭕⭕⭕成功
第3試技217.5kg❌❌❌失敗
トータル485kg
今のコンディションでは精一杯です。
来年必ず日本一とってみせます🔥🔥🔥
くっそー🔥ヘルニアサイコー!

 

総評
まだまだ若造には負けんぞ!オラオラ〜🔥🔥🔥で挑みましたが、残念ながら結果3位(ノД`)シクシク💦トータル記録485kg



スクワット、デッドリフトは1 番でしたー!これくらい言わさせてくださいね(笑)


ベンチプレスが足を引っ張りましたね💦
ベンチたったの100kgですよ💦怪我前は140kg押せてたのになあ〜💦こんなベンチの記録じゃ勝てる訳ない!しかもこの最近の練習の記録よりもかなり低いぞ〜💦まあ頸椎ヘルニアあるし今のコンディションからするとここまでです💦必ず神経根症治して近将来、日本一必ずとります🔥🔥🔥
年齢にかんけーねえことを必ず日本一になり世間に知らしめます!オラオラ〜🔥🔥🔥
54歳59kg級パワーリフター
年齢なんか〜そんなの関係ね〜♬オッパッピー!
まだまだ夢の途中🌈



 

 

試合後姫路駅近くの焼き肉屋で畜生会



わざわざ千葉から私のセコンドに吉次さんも来られました。

セコンドワークサイコーでした。



セコンドサイコー!!



焼肉サイコー!!



次こそ🥇日本一後に祝勝会で焼肉食うぞ!

 

 

 

 

では本日11月7日のパーソナルです。

N様

チンニング

ボックスを蹴り、バーに飛び上がり、下ろすときにコントロールしながらゆっくり下ろすネガティブ主体のチンニング5×3

 

スクワット

今日は体幹のコントロール力向上を目的にライトウエイトでフォーム練習

20㎏×10×5

 

スクワットでの基本動作は、重心位置が常にミッドフット(足底部中央)から外れないことです。

これはジャンプでも全く同じです。

スクワットで体得した重心をそのまま生かせばよいだけです。

しかし、ジャンプになると難易度が高くなります。

スピード、急減速、加速などの瞬間的ストレスが高い分、重心がブレやすくなるためです。

だからこそ、スクワット動作で起訴スキルをしっかりと体得する必要があるのです。

 

多くのスポーツはスピード主体です。

その際に重心がブレることは、柔軟性を無くし、可動域が少ないために出力が落ちることになります。

だからこそ、重心のブレを無くす目的としても、筋力トレーニングで基礎スキルを体得して頂きたく思います。筋力トレーニングは筋肉を強くする以外にこのような側面もあるのです。

基礎スキルサイコー!!

 

KO様

広背筋の筋肉痛がピークという事なので、血流促進を目的でプルオーバー

軽い負荷で患部(広背筋)に狙いを定めて

血液をしっかり患部に流し込むことで、栄養素、酸素が行きわたり回復を促していきます。

アクティブレスト(積極的休養)です。

完全休養よりも積極的休養の方が回復力は高まります。

 

 

デッドリフト

メインは脚で!!

上半身をしっかりと起こした状態をキープして脚で引く

50㎏×5×5(インターバル3分)

今後スタミナアップ出来れば、8発でインターバル2分30秒で行っていきたく思います。

 

 

レッグレイズ

ネガティブレップ10×3

 

 

 

佐藤ショータイム伊都様

一昨日、日本グランプリに出場。そして昨日は私のセコンドとお疲れなのに、本日もうトレーニングに来られました。どうやら重症のようですね(笑)

スクワット

一昨日のリベンジをしに来たようです。

試合(日本グランプリ)ではスクワット90㎏でした。

第3試技の95㎏が立てなかったことが気に入らないらしいのです。

バーベルを背負っての体幹部の動きの練習から行いました。

バーベルを担ぐと末端の力感が強くなってしまい、体幹の柔軟性が落ちやすいので、両腕をぶら下げた状態でスクワットのしゃがむ前のトランスフォーム(変体)を何度も練習。

 

 

トップシングル

85㎏×1

95㎏×1リベンジ成功!!

97,5㎏×1更に自己ベストタイ記録!!

 

昨日まで試合で姫路に行ってて、コンディション良好でないのになぜ自己ベスト?

その秘密はニースリーブです。

私のニースリーブを貸してあげたのです。

『これ凄いですね。ニースリーブに助けられました!』といつさん

そうなんです。インザーのニースリーブは従来のニースリーブとは比較にならないくらいに反発力が違うんです。

ニースリーブサイコー!!

 

 

 

和製トム様

もちろんスクワットでしょ!!

今日のメインセットは170㎏×5×2

前回は5,3と2セット目は失速されましたが、今日は如何に?

1セット目170㎏×5

かるい!!

2セット目、軽いようであれば8発行きます!!

1,2,3,4,5軽い

6,7,8!!

しゃーっ!!成功!!

 

winner!!おめでとうございます。

Max換算値202,5㎏です。

年内目標200㎏が現実的となってきました。



 

ベンチプレス

87,5㎏×5

87,5㎏×1

75㎏×5

 

さあ次回スクワットの狙いはは172,5㎏×5×2です。

まだまだ余裕がありますので、しばらく記録更新は続きそうです。

記録更新サイコー!!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

土日はいつさんと代表の応援いただきまして

ありがとうございました!

今週も引き続き宜しくお願いします(^^)/

 

本日O様

美容院前にお立ち寄りいただきました。

ベンチプレス

 



 



今日は初回からシャフトがぶれてうまくコントロールできていなかったので

軽い重量からしっかりフォームをチェックしていきました。

最終的に25kgで5回

最後は20kgで良い感覚でフォーム練習で終了。

また次回につかげていきましょう。

美容院でおキレイになってきてください(^^♪

 

金子様

病み上がり。まだ体調が本調子ではないのですが

今日は少しずつヨガに取り組んでくださいました。

後半は少し動きが良くなりましたが

動いていなかったのもあり、動作はゆっくりながら

最後まで動けました(^^)/



股関節も少しずつ動かして

大丈夫のご様子。



また少しずつゆっくりやりましょう。

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について