BLOGブログ

2022年12月18日

体調

スクワット デッドリフト トレーニング ビッグスリー ブログ 上半身 下半身

こんにちは!岩崎です。

最近トレーニングのボリュームを落としているので身体が段々回復してきました。

左股関節が痛くなくなってきたので、今考えると実は怪我一歩手前だったのかな~と思います。

不調から気づかされることも多いですね(^^♪

無理なく継続していきたいものです。

 

岩崎担当

H様

本日はデッドリフト!

前回から引き続きのワイドデッドリフト。

フォームの習得が中々難しいので一つずつひも解いてお伝えしていきます。

カラダのどの部分を使えばよいのか?それが難しいのがデッドリフトです。

答えは全身!!その連動性が難しいですね。

体幹部分をまずはしっかりと固めていくこと。

その為に腹圧、肩甲骨の使い方、呼吸。これだけでも色々と意識していく必要があります。

そしてある程度体幹が固まってきたら下半身主導で行う事。

立ち上がるというよりは床を押し続けること。この使い方も中々難しいです(笑)

そんなことをひたすら繰り返し、あっという間に1時間終了!

H様『覚えるまでは頑張ります!』とのことで根性あります!!!

また次回も頑張っていきましょう!!





 

太陽君

久しぶりのトレーニング!

まずはスクワットから!

今日のメインセットは62.5kg5回!

今までは60kgが最高だったので初の重量です!

1セット目はしっかりとした深さでクリア!!

しかし2セット目は浅くなってしまい、これ以上は厳しい感じでしたので2セットで終了。

その後はベンチプレス!

弟の陽向君も強くなってきたよ~、なんていう話をしていたら負けたくない様子(笑)

という事で今日はMAXどのくらいいけるか?というのでやっていきます。

今までは37.5kgが挙がらなかったのでそこはクリアしていところ。

30kg、35kgとクリア!軽く挙げていきます。

そして37.5kg!これもクリア!!

次は40kg!!

これもクリア!!強くなってきました!!!

今日は少し自信もついて良かったですね(^^♪

また次回も頑張っていきましょう!





 

小山様

股関節が痛いという事でスクワットをやりたい気持ちを押さえてコンディショニングとベンチ!

丁度僕も股関節が痛かったので気持ちが分かります。

扱う重量にカラダがまだついてこれずに一部の筋肉に疲労が出てしまっている状態です。

股関節が痛む⇒その部分をメインに使ってしまっているという事が多いのでお尻の筋肉の緊張をとり正しく使えるようにアクティベートする方法を伝授。

その後にベンチプレス!

メインセットを25kg×8回×3セット!

セットを重ねるごとにフォームが良くなり肩甲骨もきちんと使えていて良い感じです。

その成果で3セットクリア!

ケガが良くなるまで少し我慢ですが焦らずコツコツ行きましょう!!

またお待ちしています!





 

A様

本日はスクベンチ。

調子が悪いという事で軽めのトレーニング。

まずはスクワット、フォームを見ているとボトムで肩甲骨が上がってきてしまうのでポーズスクワットでフォーム修正。

数回行うとボトムでの力の入れ方が分かってきたようで安定してきました。

今日はメインセット75kg8回1セット、75kg6回2セット。

筋力的には余裕がありますが心肺機能的に回数が多いと苦しくなってしまうので後半は6回で調整。

無事に2セットクリアして終了!

その後はベンチプレス。

今日は50kg5回5セット!

最近まで腕を痛めていたのでリハビリ的な感じです。

5回5セット問題なくしっかりと出来ました!!

少しずつ以前の重量に戻していければと思いますのでまた頑張っていきましょう!!

またお待ちしています。





 

 

こんにちは。NORIKOです。

M様からです。

先週はふくらはぎが筋肉痛になり

ハムストリングには影響がなかったとの事でした。

今日はヒップリフトから始め

ブルガリアンスクワットと自重のランジを

行いました。

 



自重ストップスクワット



後半は背中のトレーニングを行い終了



今週はお尻使えましたね。



来週クリスマス頑張りましょう。

 

O様

今日はデッドリフト。

最近ワイドスタンスをやっていましたが

今日はフォームを戻して

50kg×5

5セットをバッチリ行いました。

ラットプルダウンも5セット

今日もインターバル中楽しくお話して終わりました。

今年も残りわずか宜しくお願いします。

 

S様

こちらもラットプルダウンから

普段肩こりのSさん

背中のトレーニングは喜んでくださいます。



 



最後はツイスティングシットアップ



ご自宅でもしっかり腹筋は継続中です!

引き続き頑張りましょう(*^^*)

 

 

筋肉伝道師担当

今日は東海大市原望洋高校野球部へ筋肉伝承🔥

筋力学講座
「精神面が与えるトレーニングの影響」
精神が肉体を作る
即ち夢が現実を作る



夢、目標が定まる。その目標を達成する為に計画、企画を練り実行し現実化させる。

その行程こそがまさに日々のトレーニングである。

現実に可能な夢、今日、現在、今(ミクロ)=目標
現実的に遠い夢、未来、将来、数年後(マクロ)=願望

願望の現実化させる為にも今日1日の目標を達成させること!

気、心、体の一致
気=やる気(精神、空想(夢)、原因)
体=行動する(肉体、現実、結果)
心=司令塔(ブレーキ、アクセル、制御装置)心がいつやるべきか引くべきかを決める。気(精神)と体(肉体)を繋げているものが心。

気と体を一致させること
夢と現実の差を埋めることこそ日々のトレーニングである。

永遠に一致はしない!
目標を到達したらまた新たな夢!そしてまた到達したら次へ、夢は永遠なり
だから生き甲斐!



◎実践講座
○4スタンス理論
•4スタンスタイプそれぞれの特性について
•4スタンスリポーズ(軸体操)

 

○筋トレ講座
ウエイトリダクション法(80%1RM法)解説

デッドリフト
フォーム練習
床引きデッドの前に、先ずはトップサイドデッドリフトで正しいカラダの使い方を徹底。これにより体幹のトランスフォーム(変体)がしっかりと出来てきました。

 
さあ床引きデッドリフトです。
トップサイドデッドリフト後の床引きデッドリフトはフォームを覚える初心者の段階では凄く有効になります。

チームの代表として、キャプテングループを例題見本としてデッドリフトのウエイトリダクション(80%1RM法)で行っていただきました。

ここで木内君がななんとメインセット145kgで挑戦!聞くところ先日MAX185kgだったとのことなので80%1RM=145kgで限界まで行います。

軽い!しかもフォームも安定しています。
結局15発もやっちゃいました。


恐るべしポテンシャルです。ウエイトを本格的に始めてまだ3ヶ月足らず、しかも今までフォーム練習ばかりで、重いのは先日のMAXチャレンジが人生初の初心者というのに💦です。



将来どんな大物になるか楽しみです。
来月早々に200kgは挙げるでしょう!
期待してます。ワクワク♥



このような強い選手を指導すると楽しいです。よーし!俺も負けちゃいられねえ!パワーもらったぜー!ありがとう!

はやくトレーニングしたくなってキターーーッ!

塵も積もれば筋肉サイコー🍗

*******************************************
株式会社ターゲット JIN-仁
TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111
MAIL:info@target-jin.com
*******************************************

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について