BLOGブログ

2023年01月15日

睡眠の質

デッドリフト トレーニング ブログ ベンチプレス リポーズ 筋トレ

こんにちは!岩崎です。

先日は1時間半おきにトイレに起きていたので眠いです。

何故かはわかりませんがそんな日でした、、、

体が重い~~~

という事で睡眠の質は大事ですね!

 

岩崎担当

M様

本日はデッドリフト!

久しぶりのデッドという事です。ワイドの方がやりやすいとのことでしたが腰も強くしたいとのことでそれならナローにしましょうという事でナロー。

比較的動きはシンプルな種目ですがその分奥深く、難易度も高いです。

最初に何度か動いていただきそこからフォーム修正。

特に体幹の硬めと脚の使い方について指導させていただきました。

なかなか感覚がつかめなかったようですが、これは繰り返しやることで段々掴んできますので辛抱です。

という事で次回もデッドリフトお待ちしています!!





 

H様

本日はデッドとベンチ!

まずはデッド!!前回からナローに切り替えての実施です。

今日は重量を40kg!そして5回3セットを実施!

まだまだ回数ごとに重さが変わるようです。

デッドリフトの難しい所は色々あるのですが上半身の力みがあると余計に重くなってしまいます。

力の入れ方を今日は意識しながらなんとかクリア!!

また次回も頑張りましょう(^^♪

その後はベンチ!

こちらもカラダの使い方を指導しながらの実施。

腕ではなく体幹の使い方がやはりポイントです。

出来るだけ腕の可動範囲を少なくして持ち上げる。

その為には肩甲骨周りの使い方と胸椎の伸展が大事。

そんなことを意識しながら今日はやりました。

また次回もお待ちしています!





 

I様

カルテには

『ワイドデッドを完成形に導くように!!』との引継ぎが!!!

ということでワイドデッド!

お尻が上がってしまう、体が撓んでしまうという事でその辺の修正を。

まずは脚の使い方。ナローとワイドでは力のベクトルが変わります。

ナローは垂直方向に、ワイドは外方向に力を入れることで力の伝わり方が変わります。

そんな話をしながら次は上半身へ。

肩甲骨下制をして背中の筋肉を使う事で丸まってしまうのを耐えるような形へ。

背中を固めて、足の力をしっかりと使う。

重くなると乱れてしまうので軽い重量で実施!!

段々フォームが良くなってきたのでこの調子で頑張っていきましょう!!

また次回もお待ちしています!





 

陽向君

今日はスクベンチ!

まずはスクワットから!

ここ最近、成長に伴い筋力も伸びてきています。

スクワットのメインセットは42.5kg×5×5セット!

以前でしたらなんかしら理由をつけて回数やセットを減らしてきましたが(笑)いまではおとなしくこなせるようになりました(^^)/

フォームも安定しているので身体に染み込んでいますね。

とても良い感じで5セット終了!

その後はベンチ!

40kgを狙いましたが残念ながら35kgまで!!

ですが小学5年で35kg挙げられればかなり凄いです。

やればやるほど伸びてくると思いますのでまたお待ちしています!





 

T様

本日はベンチプレス!!

最初に肩甲骨周りをしっかりと動かしてから実施!

チューブを使って少し柔らかさを出した後にベンチ!

今日はフォームを意識!

10kgでやりますが、今回はどちらかというと体の使い方、体幹の使い方を意識して頂きたく指導させていただきました。

肩甲骨下制、そのための背中をしっかりと使う事を意識して頂くためのエクササイズを中心に。

最後にまたチューブで背中を使って終了!!

また次回もお待ちしています!





 

吉次大智君

今日もスクワット!

10kgではもうトレーニングにならないくらいポンポンできます。

しかし、少し重くすると今度は安定性が出ずにふらふらしてしまいます。

まだまだ体重も少ないので当然です。

なので今日は少し軽い重量でフォーム練習。

大智君本人もどうやったらうまくいくのか?自分なりに考えています。

今はまだ理解できることも少ないのでコツコツと積み上げていくことでクリアできると思います。

重量はまだ追わずに焦らずじっくりと。

楽しみながら続けましょうね(^^♪





 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

昨夜は有金淳さんご実家のカフェLINEさんで

淳さん主催の毎月行われている

DJ会(JBLを鳴らす会)に参加させていただきました!!!

中学校から私は洋楽が好きで

昔はディスコしかなく、よく歌舞伎町に通っていました(笑)

そして3年間だけ会社員として働いていた会社が音響関係の

お仕事の経理をしていた経験があり

JBLのスピーカーは私も憧れていて

すごく興味があったため、ジムのお客様M様ご夫妻を誘って

昨日初参加させていただきました。

Mさんのご主人は音楽が詳しくて前からお誘いしたかったので

今回ご一緒できてよかったです!(^^)!

 

昨日は参加された方が多かったです。



 



淳さん



Mさん



Mさんと淳さん



Mさん奥様



皆さんマニアックでついていけなかったのですが(笑)

すごく楽しかったです。

参加してみたい方いらしたらお知らせください。

 

本日はU様の担当から。

昨日のデッドリフトの筋肉痛はさほどなくて

今日はスクワットを行いました。

今日は35kgメインです。

毎回セット数と次の種目をやるか相談しながら

進めさせていただいています。

今日は最後腹筋を行ったのでセット数1セット少なくなりました(笑)

Uさんは昨夜行ったカフェラインさんの常連で

発酵料理の講習会にもたくさん出られています。

普段食事もすごくきをつけていらっしゃいますが

結構アバウトで・・・・・・(笑)

いつもいろいろ笑っております。

食事と運動のバランスでまた次回も頑張りましょう。

 

M様

今日は1か月ぶりのスクワット

今日は初20kgに挑戦!!!

1年前は10kgのスクワットで大苦戦していて

1年間本当にいろいろ頑張られました。

 

 



 



 

ブルガリアンスクワット

 



嫌いだけど今日はぐらつかず

ストレッチポールに頼らず出来たから

嬉しいです。と

Mさんは毎回嫌いな種目もご自分の

プラス思考の発想をしてくださり

嬉しいかぎりです。

いつも前向きな考え!

 

腹筋



今日も頑張りました。

来週も頑張りましょう。

 

O様

このところOさんの担当が多く

毎回内容確認しながら進めさせて

いただいております!(^^)!

今日はスクワットです。

50kg×5

重い・・との事でしたが代表の時に

やった重量なので今日は5回3セット

しっかりしゃがみも良く終了。

後半は5kg×2個のダンベルでフロントスクワット

地味にきついです(笑)

最後はサイドベント

今日も60分しっかりトレーニングとお話できました!

いつも楽しくでもしっかり体も動かし

KARAのようなお尻を目指して頑張りましょう!(^^)!

 

S様

Sさんもスクワット

今日は初重量40kgに挑戦!

 



 



最初に重量は言わずに実施。

重さに慣れてきたら重量をお知らせ。

ビックリしていましたが何とかクリア。

何回かフォームが崩れましたが動画でチェック!

次回はスムーズに3セットできるように頑張りましょう。

 

自宅でやると言って全然やってくれない腹筋(笑)

 



こんな感じ(笑)



頑張ったのわかりますかね・・・

次回からもっと増やしていきますよ!!!

宜しくお願いします。

 

 

 

筋肉伝道師担当

佐々木秀太様
今月の29日(日曜日)に開催されるジャパンクラシックベンチプレス大会出場予定の佐々木さんです。

この大会は日本最高峰のベンチプレス大会です。

日本のベンチプレスの強者達が千葉県に集結します🔥

普段通りの試技が出来れば表彰台は間違いないと思います。

今大会より新ルールでの開催となります。
ということで、はじめにベンチプレスの試技確認を行いました。

良し!これなら大丈夫!

 

本日も軸体操を中心に行いました。

椅子を使ったリポーズから

 

マットでのリポーズ



1つ1つのポーズを作りながら、しっかりと軸を脳に刻みました。



リポーズサイコー!

🦴骨サイコー!

 

 

N様

ベンチプレス

65㎏から開始

ケツ上げベンチで5レップでセットを組み、できなくなるところまで挑戦していただきました。

65㎏×5

67,5㎏×5

70㎏×5

72,5㎏×5

75㎏×5この時点で自己ベスト更新です。おめでとうございます。

77,5㎏×5

 

さあけじめの80㎏!!

ここまで来たらクリアしちゃってください!!

しゃーっ!!

 

80㎏×5発クリア!!おめでとうございます。

Max換算しますと90㎏になります。

100㎏が見えてきたー!!

塵も積もれば肉となれサイコー!!

 

 

 

吉次様
インザーニースリーブをつけてご無沙汰のスクワット!

記録を辿ると昨年の11月9日以来のようです。因みにこの時のMAXは130kg。この頃はハーフマラソンもありその準備として、ラントレも並行していたため、スクワットの記録が激減しておりました。

今日は久しぶりであっても、ラントレをやってないこともあり軽い軽い!

なんと久しぶりなのに150kg立っちゃいました。

 

これぞ有酸素運動をやらないことによる効果なのです。筋肥大、筋力向上にとって大容量の有酸素運動がマイナスになることを改めて痛感されたのではないでしょうか?!

本日のプログラム
130kg×3×5

 

久しぶりに大満足なトレになり、満足サイコー!

 

 

 

 

 

パーソナルジム風景

https://www.youtube.com/watch?v=_jqGGAUa0o4

アスリート養成

https://www.youtube.com/watch?v=slMDy_g5ZYc

 

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

 

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

 

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

 

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

 

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-------------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について