BLOGブログ

2023年02月07日

3月の陽気

スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ビッグスリー ブログ ボディーメイク ヨガ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

今日はポカポカ暖かく3月の陽気とのこと。

寒いのはもうお腹いっぱいなのでこのくらいの方が過ごしやすくて好きです!

もう寒くなりませんように~~~

 

岩崎担当

Y様

本日もスクベンチ!

スクワットは32.5kgで10回3セット!

毎回行っておりますが、カラダ的に今はこの重量で続けていきましょう!(^^)!

その後のベンチ!

今日は少し重量アップ!

22kgで10回3セット!

アップの際に目線が天井を向いていたのでしっかりとバーを見るようにアドバイス。

その際に顎を引いておくことをお伝えしましたらその後のベンチが見違えるくらい変わりました。

ご本人もやりやすくなった!とのこと!

そのおかげか10回3セット余裕のクリア!次は23kgですね!

またお待ちしています。





 

こんにちは。NORIKOです。

今日はH様から

前回10kgシャフトでのスクワットを行い

今日はレッグエクステンションとレッグカールを

行いました。

 



途中ハムストリングが大変(^^)/

でも最後まで頑張ってくださいました。



腹筋はご自分で、出来ない悔しさを

お話してくださいましたが

これから頑張っていきましょう。



三根様

今日は首コリがひどいとの事で上半身ストレッチと

軽いトレーニングを行いました。



ご自宅ではタオルを使えば大丈夫です(^^)/

ダンベルもペットボトルで

いいですよ!とご自宅でもやる気満々でした。



 



体力つけて頑張っていきましょうね。

 

A様

今日はスクワット

10×10はきついから

10×5(^^)/



 



軽いですがしっかりしゃがんで

息切れのAさん(^^)/

頑張ってくださいました!

サイドウォーク



息切れのまま腹筋



今週も頑張りました。

また筋肉痛ですね(笑)

 

どーも、藤代きんに君です!

なかやまきんに君を目指して、日々、肉体改造中です!

パワー!

 

M様

今日はベンチプレス!

ウォームアップは藤代メソッドで肩甲骨と肩関節と脊椎動作の可動改善。



柔軟性を高めてから20㎏×5



40㎏×5



 

50㎏×3



60㎏×1



メインセットは62.5㎏×5発!



フォームを意識して60㎏×5発!



ラストの追い込みは60㎏×4発!



股関節の硬さの改善に藤代メソッド~下半身編~でフィニッシュ☆



動的ストレッチで疲れを軽減しました🥰



おつトレ様でした!

 

 

天満 駿様

本日はスクワットとベンチプレス!

ウォームアップは藤代メソッド~下半身編~



股関節の可動を高めてスクワット!



アップは可動域を意識して50㎏~70㎏で実施!



メインセットは80㎏×1発!

調子が良かったので85㎏に上げて3発!



ラストに

85㎏でもう3発!

 

記録更新です!

素晴らしい!

パワー!!!

 

少し休憩してからベンチプレス!

の前に藤代メソッド~上半身~を実施☆

 

アップで20㎏×5



50㎏×3

 

70㎏×3

 



メインセットは80㎏×4×3セット!

 

減量中でパワーが出ないとの事でしたが、しっかりとトレーニング出来たと思います。

 

クールダウンも藤代メソッドで上半身をリセットして終了☆

 

おつトレ様でした!

パワー!!!

 

 

佐藤ショータイム伊都様

有給休暇消費のため今月はトレーニングの頻度が高いです。

その分オーバーワーク注意報発令中です(笑)

今日はスクワットの日

いつも通りウォームアップからMaxまで行っていく予定です。

第1試技85㎏ギリギリ成功💦これは試合でも第1試技の予定です。

スティッキングポイントで引っかかりながらの試技でした。

今日はMaxまで持っていくことはやめることに

85㎏×1でセットを組み反復練習するプログラムに変更

2回目85㎏×1

3回目85㎏×1

4回目85㎏×1

5回目85㎏×1

6回目85㎏×1



今日は全体的に見てしゃがみが入りづらい傾向にあります。

コンディションが万全でないときのスクワットはこういう傾向にあります。

7回目「よーし!ラストはフルボトムで行きます!かかとにお尻がつくまでしゃがみます!!」

今日一番のスピード&しゃがみで立つことができました。

しゃがみは丁度良いです。とても踵にお尻がつく程のしゃがみではありませんが(笑)

この意識で行うことが一番良いということがわかりました。



脳に記憶するためお代わりセット!!

良し!!

フルボトムの意識でしゃがむことにより切り返しの瞬発力が高くなり立ち上がりのスピードがアップした様子です。

柔軟性がないので深くしゃがむために加速をつけたことが功を奏したようです。

危険ですので良い子は真似しないでね(笑)

また完成形に一歩近づきました。

フルボトムスクワットサイコー!!

 

 

ザ・レイナー様

最近メキメキと強くなられておられます。

特にデッドリフトは爆伸び警報発令中!!

前回は85㎏×3発!!

今日はスクワットです。

メインセットは前回より2,5㎏アップの47,5㎏×8発×3セット狙い!!

レップごとにしゃがみに対して「深い!浅い!」を声掛けして行いました。

5レップ目までは深いしゃがみで完璧。

しかし6,7,8レップ目は浅くなりました。

守るための防衛本能でしょう(笑)

2セット目から5発に変更しましょう!!

2セット目47,5㎏×5全て深いしゃがみ!

3セット目47,5㎏×5全て深いしゃがみ!

 

 

補助種目にポーズスクワット

35㎏×5×2



今日のレイナ―さんは、バーベルがカラダの一部と化した印象です。

合体!!



ガッタイガー!!

ガッタイガーサイコー!

 

 

大橋様
久しぶりのパーソナルレッスンです。
ということで基本リポーズ(コア6)を復習を兼ねて丁寧に動作解析指導。

 

体幹主導は意外と難しいんです。
体幹主導とは人がカラダを動かす際に先ず背骨が動く(予備動作)ことを言います。

中枢神経(脳、胴体、体幹)→抹消神経(手足の末端)と指令を伝えていきます。

この伝達を効率よくするためには軸です。

軸のある正しい姿勢、フォームは自然と体幹主導となります。

コア6を数種行いましたが、大前提である基本姿勢(正しい立位姿勢)が出来ていることが重要になります。正しい立位姿勢が脳に刻まれてさえすれば全てのエクササイズは体幹主導となります。

正しい立位姿勢が出来ていない上でカラダを動かそうとすると、カラダを安定させるために色んな筋肉を使い釣り合いをとろうとして使いますので、柔軟性が落ちます。こうなると体幹主導どころか末端も全てにとってマイナスとなります。

リポーズを十分に行い動きが円滑になってきましたー!

準備よし!
さあ🔰デッドリフトデビュー戦

デッドリフトはスクワットと動作が類似しておりますので先ずは自重スクワットから行いました。

 

ボックススクワットでボトムポジションの安定をはかる。

 

しっかりと脳に形状記憶しさあデッドリフトへ

ベンチ台を利用してスタート姿勢保持しアイソメトリックトレーニング。10秒✕5set。そのあとシャドーデッドリフト10×5



バーベルデッドリフトまで行く予定でしたが、今日はここまで

決して出し惜しみしている訳ではありません(笑)それだけデッドリフトはスタート姿勢が命なんです。これさえ抑えておけばあとはチョチョイのチョーイ!

次回のお楽しみに〜

お楽しみサイコー💪

 

有金様
ここ最近筋トレに目覚めた有金さん。今日はベンチプレスです。
20kg×5×3
30kg×5×3
35kg×5×3
37.5kg×5×3

 

インターバル間はテニス🎾スイングフォームチェックをさせていただきました。

両手バックハンド側の左壁はしっかり出来ています。
次の試合楽しみですね〜♬

 

「テニスやりて〜!」と思わず有金さん(笑)
テニスサイコー!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について