BLOGブログ

2023年02月08日

思い切り

スクワット ダイエット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ボディーメイク ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

先日トレーニングをして、自分のレッスンをして今日を迎えたところやはり膝の調子が悪いです、、、

という事で思い切って下半身のトレーニングは良くなるまで封印!!

上半身メインに切り替えていこうと思います。

またよくなってきたら再開します。

まずはカラダが大事!

 

岩崎担当

U様

本日はデッドとスクワット!

デッドリフトは久しぶりですが順調に出来ております。

メインセットは60kgで3回4セット!

U様の得意種目です(^^)/

その後の苦手種目、スクワット!!

自重スクワットから徐々に重りを足していき40kgまで。

しかし、重くなればなるほどコントロール力が無くなり乱れてしまいます。

という事で20kgに戻し、良いフォームを身体に覚えさせることに。

10回を何セットも行います。

良い時と悪い時の違いを感じ取り、良い動きに修正していく。

再現性を高めていくことが今のフェーズですね。

少しずつ歩みを深めていきましょう!!

またお待ちしています!





 

小山様

数日前に足をくじいてしまったそうで下半身のトレーニングが出来ないので上半身トレ!

という事でベンチプレス!

メインセットを25kg×8回5セット!

フォームはまだまだブレがあり安定しないので隣で『肩甲骨!』と言いながら(笑)

まずは自分で肩甲骨をしっかり下制する意識が必要ですね(^^♪

隣で呪文のように肩甲骨!と言っていた甲斐もあり5セットクリア!

しばらくは上半身中心となりますが頑張っていきましょう!

またお待ちしています!





 

F様

本日もベンチから!

昨日はしっかりと睡眠がとれた!という事でカラダの調子が良さそうです。

まずはトップシングル!

前回失敗した60kgにチャレンジ!

今日は見事成功!!!おめでとうございます(^^)

段々と強くなってきましたね!

その後は50kg5回3セット!こちらも少し余裕を残しクリア!

最後にスクワット!

70kg8回までやって終了!

少しずつ、でも、確実に伸びています!トレーニングが楽しくなってきたと思います!

また次回もお待ちしています。





 

こんにちは。NORIKOです。

今日はA様(74歳女性)

トレーニングとヨガからです。

今日はスクワットの回数多くして進めさせて

いただきましたが、お話しながら

ゆっくり行いました。

ヨガではお尻を多くほぐして最後のシャバアサナを

長めにしてリラックスしていただきました。

また来週も頑張りましょう(^^)/

 

H様

先週の上半身トレーニングの筋肉痛が

まだ少し残っているとの事で

今日は下半身トレーニングランジ系を多く

行っていきました。

クロスランジはしっかりお尻にも意識がいっており

途中で痛い痛い言っていましたが

最後まで頑張りまして!(^^)!

腹筋で終了しました。

明日はお芝居に行かれるそうでいろいろ教えて下さる

Hさん・・・

楽しんでまた来週感想聞かせて下さい。

 

A様

半年たつのに初担当です(*^^*)

20代の女性ですが、他のジムにも行かれていた経験もあり

今日はBIG3お休みでいろいろ足の種目を行いました。

とても体力があり、がつんとやってしまいましたが

大丈夫だったかな?(笑)

今日は初のためいろいろ質問ぜめで

すいませんでした・・・

でもとても楽しかったです!(^^)!

またの担当を楽しみにしています。

 

K様

今日は残業で急いで来てくださったKさんも20代

歯科衛生士さんで、一眼レフカメラで歯の並びを

撮るのに手がプルプルして

筋肉をしっかりつけたいのと、4月にウエディングフォトを

撮るため頑張らねばなりません!

「やっぱり4月やめようかな・・・」と弱音を

はいていたので「ダメでーーーす」(笑)と

ちゃんと目標をたてていきました。

Kさんも今日は下半身しっかり使ったので

明日は筋肉痛になるでしょうね。

最低3kg落とすように頑張りましょうね。

 

T様

Tさんも下半身メニューです。

足が攣りやすいTさん。

ブルガリアンスクワット要注意!なんですが

今日はつま先を寝かせて行ったところ大丈夫でした(^^)/

 



 

ヒップリフト

 



 

最後クランチ2セット終えたところで

腹筋が攣り・・・



 

先週とおんなじ終わり方でした笑

よく温めて下さいね!(^^)!

来週は2回頑張りましょう!

 

X様

今日はXさん予感がしたベンチプレス(*^^*)

いつもと変えて10レップ

重量変えて8セット!

長い時間かけて行いましたが

久しぶりに記録の重圧なくできたのでは

ないかと思います。

最後はリバースプッシュアップを頑張りました。

いつも仲良くさせていただいてるXさんと私は

今日嬉しかった事があり、二人で喜びを分かち合いました(笑)

 

トレーニングもまたこの調子で頑張りましょう!

 

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

太陽君(中学1年生)

前回のスクワットの反省

①ラックアップ動作で膝、股関節をロック(伸展)した瞬間に股関節がバーベルの真下から外れる

②ラックアップ後と同様にスクワット動作での立ち上がり(フィニッシュ)後の関節ロック後に股関節がバーベルから外れる。

という事で復習練習をデッドリフトのアップを兼ねて行いました。

ウエイトトレーニングでは、バーベルが骨から外れるシーンは一瞬でも作ってはなりません。

重量を効率よく上げれないばかりか、ひどい場合は怪我のリスクが高まりますので修正しておく必要があります。

20㎏×5×3

👌オッケー☆⌒d(´∀`)ノ精度高く出来ました。

 

デッドリフトMaxチャレンジ

昨年の12月25日クリスマスに85㎏を上げて度肝を抜かされたばかりです。

さあ自己ベスト更新なるか?

ウォームアップでしっかりとフォームを作っていきました。

今日の留意点

①グリップ

出来るだけ腕を長く使うためにできるだけ指の先の方へ絡ませてバーベルをグリップ。

指の皮膚を絡みつかせてグリップすることで、天然ストラップになりグリップ力が勝手にアップ。

バーベルの重りを利用してグリップ力が上がるっていう感じです。

文章ではなかなか伝わりにくいと思いますので、詳しく聞きたいマニアな方は、私のパーソナルに当たった時でも聞いていただければと思います。

第1試技の85㎏ベストタイ記録をサクッと引きました。

第2試技90㎏も楽々成功!自己ベスト更新です。おめでとう!!

第3試技95㎏

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

成功!おめでとう!

 

winner!!

 

これでパワー3種目自己ベスト合計すると210㎏です。

ジャパンクラシック(全国大会)サブジュニア標準記録の195㎏突破!!

凄いことです。

「100㎏やらせてください!!」と特別試技を申告!!

しゃっ!



残念💦

床から浮かず(-_-;)

床から少しでも浮けばフィニッシュまで持って行けると思います。

次回の目標は100㎏ぜよ!!

太陽よ昇天せよ!!

太陽サイコー!!

 

 

K様

太陽君のお父様です。

「太陽が先程、家に帰ってき嬉しそうに私に報告してくれました。デッドリフト95㎏上げたよ!!と」こんなに喜んだ顔は見たことない?とお父様。よっぽど嬉しかったのでしょう。それを聞いた私こそ超うれぴー!!

私もおちおちしてはいられない!と気合十分でバーベルに挑みました。

「近いうちに追い抜かれちゃいます」と子供の成長に喜びのようです。

将来親子対決を期待してます(笑)

ザ・骨肉の争い!!(笑)

スクワット

130㎏×3

130㎏×1

125㎏×3

左大腿部の調子がまだ完全ではなく、記録に不満げな様子です。

 

 

その分ベンチプレスでベスト記録を更新し払拭するしかない!!

その強い思いが自己ベスト記録を生むことに~!!

76㎏×3×3クリア!!

自己ベスト更新おめでとうございます。

 

親子で自己ベストです。

今日の夜はパーリーパーリー!!

家族で祝杯上げてくださいね

祝杯サイコー!!

 

 

 

 

N様

スクワット

ゴルフパフォーマンス向上に目的がるために体幹の連動性を出すことに重きを置いて毎回行っております。スクワットは基本スキル&筋力向上の土台です。

よってしっかりと深くしゃがむことです。

深くしゃがむことで筋力はもちろんですが、骨格を柔軟にコントロールすることも同時に強化できます。フルボトムスクワットをする意味がここにあるんです。

だからこそスポーツアスリートのスクワットは、フルボトムで行う事を推奨しております。

浅いしゃがみの時は「あさい!」と大きなかけ声をかけて行っていきました。

1セット目42,5㎏×5(すべてしゃがみ浅い💦)

2セット目40㎏×5(1,2レップ目浅い💦)

3セット目37,5㎏×5(全てフルボトム💮はなまるんるんる~ん♪)

これこれ~これが欲しかったんです!!

毎回この感覚忘れずに~です。

 

 

ゴルフスイングエクササイズ各種

新種目竿を使いミット打ち10×3

 

左の壁構築サイコー!!

 

 

 

 

I様

体調はいかがでしょう?

以前痛めた時と似た症状で、ね違えた痛みがします。

あーあれですね~・・・「ビッグスリー症候群(笑)」ですね

「はい、それです!(笑)」とIさん。

前回痛めた時はスクワットのローバーにより菱形筋を損傷(それもあり今はハイバースクワットにしております。)。今回の痛みはワイドデッドリフトによる菱形筋損傷だと思われます。

ここ最近格段にワイドデッドリフトの精度が上がってきた証です。

えっなぜ(・・?精度が高くなったのに?

正しいワイドデッドは上体が床に対して真っ直ぐ立ってきます。

それに対して悪いフォームのデッドは上体の前傾が強くなります。

上体が真っ直ぐ立つ良いフォームはバーベルの支点が胸、首、脚になり、前傾したフォームであれば腰が支点になります。どちらが支点である方が楽に重いバーベルを効率よくかつ安全に上げることが出来るのか?クライアントの皆様は承知のことと思いますが、上体をしっかり立てることで胸、首、脚で同時にバーベルの重りを受けることが出来るので、安全かつ楽に持ち上げることが出来ます。ただし、わかっていても多くの方がバーベルを浮かす瞬間に上体が前に流れ前傾し腰で引き上げてしまうんです。

これは意識してもできるようなものではありません。筋バランスによる代償動作です。バーベルを引き上げることが目的です。弱い箇所があれば意志と反して、勝手にそれを違う筋肉で補いバーベルを持ち上げようとするんです。腰から先に上げる動作の原因は、内転筋、ハムケツが弱いことによるものです。Iさんの最近のデッドリフトを観察いたしましたところ、凄く上体が立った状態でキープしたままファーストプルを得ることが出来ております。支点である胸で引くことが出来ているために、胸の後ろの菱形筋を痛めたのでしょう。もちろんこれは休めばすぐに治る症状です。

今日はスクワット

87,5㎏×5発×3セット狙い!!

クリアできれば自己ベスト更新です。

頑張りましょう!!

 

 

 

自己ベスト更新です!

おめでとうございます。

次回は85㎏×5×3狙い!!

ワクワク♡

仕上げはネガティブ・レッグレイズ10×3



ネガティブサイコー!!



きっと明日、筋肉痛サイコー!!

ネガティブは2日目もっと筋肉痛サイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について