BLOGブログ

2023年05月21日

夏は近い!サマーボディ!!

ブログ

こんにちは自称筋肉伝道師宮本直哉です。

夏も近くまで来ております。

薄着が似合うようにサマーボディーにしなきゃ~!

そろそろダイエットに入ろうかと思っております。

厳密に言いますとダイエットの目的は、ボディーメイクが主ではなく従なんです(笑)

7月15日にジャパンクラシックマスターズ大会に出場いたしますので、その為です。

早速昨日、59㎏級にエントリーしました。約4㎏の減量になります。

夏なので丁度良いです。

サマーボディー改造計画開始!!

試合では優勝して、世界大会を目標にがむばります。

 

 

佐々木様

デッドリフト

とても精度高くなりました。

今まで、バーベルを上げる途中のスティッキングポイント(床下から10センチ近辺。これは人により違います)を抜ける際に重心が前に流れておりましたが、今日は重心を移動することなく、膝の壁がしっかりと効いて真っすぐバーベルを上げることができております。

今までのトレーニングの成果が出てきております。

内転筋&ハムストリングスが強くなったことがその要因でしょう!!

40㎏×5×3

 

 

ベンチプレス

自己ベスト40㎏×4

久しぶりのベンチプレスでもあり今日はギリギリ1発でした。

その後35㎏×5×2、35㎏×4

肩甲骨下制の力が今日は足りなく、頭の位置がどんどん上に上がりレッグドライブを効かせることができなかったことが要因でした。

 

次回はレッグドライブをテーマにご指導させていただきます。

レッグドライブサイコー!!

 

 

伊藤様

デッドリフト

ベンチシートを使いファーストプル矯正エクササイズ

キャット&ドッグの要領で胸椎しなりとたわみたわみの動きを練習。

4スタンスa1タイプで大腿骨内旋が強く、腰椎の反りが元来強いタイプでもあり、たわみの動きが苦手のようです。

リポーズ(軸体操)を拝見させていただいても、たわみの動きが苦手なようです。

日常からみぞおちの骨(胸椎12番、腰椎1番の接点)をしっかり動かす意識を持つことをアドバイスさせていただきました。

このことで改善されると思います。

 

 

バーベルをグリップしても胸椎の意識を持ちデッドリフト

メインセットは105㎏×3×2、105㎏×5

 

 

外旋筋群のリハビリとして血流制限トレーニング



血流制限トレーニングをやりだしてから幹部良好!!



血流制限トレーニングサイコー!!

 

 

 

 

吉次様

今日も大好物のスクワット!!

今日こそ150㎏立つぞ!!

MAXチャレンジから

第1試技145㎏軽い!!

今日はいけそうな予感

第2試技150㎏!!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

軽い!!

現体重(70㎏)では超久しぶりです!!

 

今日はこのあと気持ちよくプログラムに入れます。

132,5㎏×3×5

ここ最近で一番の安定感のあるフォームでした。

安定感サイコー!!

次からデッドもプログラムに入れてやっていきましょう!!

スクデッドサイコー!!

 

 

k様

胸トレ集中砲火

先ずはメインエクササイズのベンチプレスから

「昨日、出張先ホテルで一人のみでぐでんぐでんになるまで飲んでしまいまして(∀`*ゞ)テヘッ」

記録は二の次三の次~!!

今日はパンプアップメインでいきましょう!!

メインセット72,5㎏×5×3、72,5㎏×3、72,5㎏×4

肝臓疲弊の割には良かったのではないでしょうか~!!

 

補助種目

ディップス10×5

コツを覚えたようで床を蹴らずに10回クリア!!

おめでとうございます。



 

最後の種目はどうしようかなあ?

ベンチ→ディップスと続いてプレス系が続いて三頭筋が疲れてきておりますので

共同筋が二頭筋のダンベルフライでいきましょう!!(※正しい補助種目の考え方)

11㎏×7+3×5

 

大胸筋パンパン!!

パンプアップサイコー!!

 

 

 

佃 担当

 

 

N


 

2日連続でお越し頂きました!


本日はスクワットを行なっていきました。


大分重さも持って頂けるようになってこられました。


今回はしゃがみの深さやスピード感を意識して行なって頂き、どちらも良い感じに行なって頂けたと思います。


あとは同じセットの中でもレップ毎にばらつきがあったりされますので、そこの再現性が高まってこられると良いですね!


またお待ち致しております。




 

佐々木様


 

試合後初のトレーニングでした。


デッドリフトの返しで赤になってしまわれたそうで、そこの改善につながるよう腰の過剰な反りを抑え、臀筋をしっかり収縮させていく種目ということでヒップスラストやミリタリープレス等を行なっていきました。


次回は来年までパワーの試合出場は無いとのことで時間がたくさんとれますので、しっかりと3種目伸ばして頂けると思います!


来年が楽しみですね。


 

 

I


 

久しぶりに担当させて頂きました。


まずはスクワットから行い、久しぶりのスクワットでしたが重さもそこまで落とさず行なって頂けて素晴らしかったです!


途中股関節周りが詰まる感じが見てとれましたので、ストレッチを入れつつ行って頂きました。


その後は背中のトレーニングを行いましたが、ラットプルダウンも綺麗に引いて頂けました。


お疲れ様でした!




 

H


 

2日連続でお越し頂きました!


本日は前日のトレーニングで下半身に筋肉痛がおありとのことで、ベンチプレスを行いました。


足の置く位置や頭の寝る位置を調整しながら行なっていき、どちらも良い位置にセッティングしていくことができました!


あとは姿勢をキープしていく背中の力と、寝た状態で背中の筋肉に力を入れる感覚を掴んで頂ければ良いですね!




 

O様

 

本日はデッドリフトからでした。

途中ストレッチを入れて可動性を高めてながら行い、綺麗なフォームで行なって頂けました。

その後の種目でプランクを行いましたが、今回は重りを載せて行なってみました。

最初は5キロを載せて行いましたが負荷が高めでしたので、2.5キロに変えて行なっていきました。

体幹を固める感覚を掴んで頂けたかと思います。

また宜しくお願い致します!

 

 

大智くん


 

今日は少し腰が痛いとのことでスクワットを行いました。


最近はデッドリフトを行なっていたので少し間が空いていましたが、姿勢の決め方が良い感じになってきました!


あとはその姿勢をキープして毎セット同じように行えるようになってくると、さらに良くなりますね。


今日は20キロまででしたが、精度さえ上がってくれば目標の40キロも立っていけると思います。




 

N


 

本日はデッドリフトから行なっていきました。


脇腹の痛みがおありでしたので、重さは軽めで行いました。


その後はベンチプレスを行いましたが、こちらも脇腹の痛みを考慮してアーチを高くせず狭めの手幅で行いました。


痛みもなく押して頂くことができ、しっかりと追い込んで頂くことができました!


次回の試合まで時間もありますし、補強種目もしっかりとやりこんでいって頂けると良いと思います!




 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について