BLOGブログ

2023年05月23日

神経根症から15か月が経過

ブログ

こんにちは自称筋肉伝道師こと宮本直哉です。

神経根症(頸椎ヘルニア)から15か月が経過しました。

完全復活まではまだ時間がかかりそうです。

ちなみにウエイトトレーニングでなったわけではありません!!

正しいウエイトトレーニングでは神経根症などのリスクは非常に低いです。

私は柔道、レスリング、空手、ボクシング、総合格闘技をやっておりまして、かなり無茶してきましたので

昨年のMRI診断で初めて知りました。

頸椎3,4,5,6,7番すべての骨が変形していたんです(笑)

筋トレをやっていたおかげで今でも普通に生活できているとのこと

ある意味筋トレってすごいです。

筋トレ辞めたら首が回らなくなるかもです。

筋トレに感謝~

生涯筋トレサイコー!

パワー業界ではきっとベンチの弱い宮本と思われていることでしょう・・・

本当は弱くないんですよ💦

怪我する前は止めなし150㎏、止めあり140㎏、ケツ上げでは160㎏押してます。

バーベルの下ろしからボトムまでは、肩甲骨が暴れなくなりました。

昨年の試合では下ろしからボトムまででも右肩甲骨が暴れておりました。

それもありベンチで失格もしてしまった試合も・・・💦



100㎏までは肩甲骨下制キープしたまま押せますが、下写真見てもお分かりのように110㎏だと肩甲骨が挙上右肘アバレンジャーです。



来年必ずベンチを克服し、前駆体会のオープンクラスで優勝狙います。

 

 

では本日もいってみよー!!

筋肉伝道師担当

レイナ―様

先月のマスターズパワー後初のデッドリフトです。

デッドリフトはレイナ-さんの最も得意とする種目です。

デッドリフトはパワーリフティング競技の最後に行われる種目です。

始めにスクワット、次にベンチプレス。そして最後にデッドリフトの順番で行われます。

デッドリフトが得意だと、競う相手を見ながら重量を選定でき、逆転などの調整もしやすく競技を優位に進めることができます。

先ずはベンチ台シャドーデッドで、重心のチェックから

垂直に引く意識!!

土踏まずで重心を感ずることです。

 

 

試合まで期間もあります。

5レップ狙いで行きましょう!!

狙うは90㎏×5×3!!

しかし、先日のチンニングでの背中の疲労か?

トッププルでのつまりが強く2発しかできませんでした。

90㎏×2

80㎏×4

75㎏×5

 

 

久しぶりのお腹

レッグレイズ10×3

ネガティブでしっかりと刺激を与えました。

明日は、いや今週いっぱいまで筋肉痛残るかも(笑)

 

レイナ-サイコー!!

 

k様

入会されてかれこれ2ヶ月が経ちます。

パーソナルでは「毎回スクワットお願い致します!!」

スクワットをマスターすることにおいて余念がありません。

この一徹な精神は筋トレ向きだと思います。

筋トレの効果は1日にしては成すことが出来ません。

長く継続すればするほど効果は出ます。

頑固な性格ほど筋トレに向くと言えます。

頑固サイコー!!

今日は主に担ぎを修正させていただきました。

しゃがむ&立つことはかなり精度高く出来てきました。

担ぎを完成すればスクワット1級ですね~

肘のポジション

しゃがむ前にめいいっぱい呼吸を入れ、止めると同時に肘を背中のスペースに差し込む

胸郭の柔軟性があることで容易に出せる動きです。



肘を差し込みそしてしゃがむ

その瞬間に胸郭がロッキングしてしまいしゃがみにくそうです。

この辺りを自主練(柏洋店)で意識してしっかり練習してみてください。

 

今日もパーソナル終了後、チャリンコに乗り柏洋店へ移動し、自主練だそうです。

「ご指導していただいたスクワットをやりに行きます!!」

元気よくジムを後にされました。

頑固サイコー!!

継続サイコー!!

 

 

 

石塚様

明日、健康診断があるのですが・・・💦

諦めてください。

明日は肝臓数値高く出ますよ(笑)

いつもより全体量下げていきましょう!!

と言いつつデッドリフト

180㎏をメインセット1セット集中で短期決戦

これのみでやれば大丈夫かも?

いっち!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!にいっ!!



んやったー!!

新記録達成!!WINNER!!おめでとうございます!!

 

 

補助種目ブロックデッドリフト

明日の健康診断の事を考えて軽めの100㎏×5×3でクールダウン



肝臓数値出ませんように~!!

出たら再検査すれば良いだけ~

その時は記録更新したのだからゆるちて~・・・💦

肝臓サイコー!!

 

 

 

 

岩崎担当

柏洋店

T様

本日で5回目のパーソナル!

少しずつ重量も増えてきて良い感じです!

スクワット、トップシングル67.5kgまで!

メインセットは57.5kgで8回5セット!少し余裕ある重量ですがポイントを押さえて少しずつ伸ばしています。

次回もまたよろしくお願いします。

 

M様

本日からパーソナル開始!

まずは自重スクワットから始めました^_^

バーを担ぐ前に、『しゃがんで立つ』ここからスタート!身体の使い方を意識してスクワットのベース作り。

その後にストレッチや動きを良くするエクササイズをお伝えして終了!

これからよろしくお願いします!

 

Y様

スクワット!

今日は重量をしっかりと担ぐ事が出来ました!

トップシングル45kg!

その後メインは40kgで5回6セット!

段々と身体の使い方や力の入れ方が分かってきたような感じがしますね!

また次回もよろしくお願いします。



 

T様

スクワット!

トップシングルで70kgまで出来ました!

皆さん段々と伸びてきてとても良い感じです^_^

メインセットは60kg×5回×3セット後半は疲れて浅くなってしまいましたがようやくしっかりとした重量になってきたと思います!

また次回も頑張っていきましょう!

 

減量後半JOYです 久しぶりのオフをとり 元気になりました

これで減量が進みます

 

脚キング トムプラッツ様

 

スクワット 約1ヶ月ぶりのジム 200kgは様子を見ましょう

20kgx5 70kgx5 100kgx5

120kgx5 140kgx3 160kgx3

180kgx1



 

ベンチ

20kgx5 50kgx5 70kgx3

80kgx1 90kgx1

 

軽く上げてました

本日はありがとうございました

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は柏洋店のパーソナルからです。

O様

今日はベンチプレスを行いました。

柏洋店には10kgシャフトしかないので

10kgでしばらくフォームを練習していきたいと

思いますが、次20kgシャフトしかないので

早く10kgシャフト用の重量持って行きたいと思います。

また来週も頑張りましょう。

 

移動して旭町M様出張ヨガ

先週84歳になられたM様

今日は少しお疲れ気味でしたが、やって終われば

お元気になっていました(笑)

体を動かすってこういう事ですよね!

90歳を目指して頑張っていきましょう!(^^)!

 

2号店にてA様(74歳女性)

今日は少し膝が痛いとの事でしたが

出来る範囲で自重のスクワットと軽く

エクステンションを行いました。

そして今日はお腹の調子も少し悪かったようでしたので

次回は本調子で出来るといいです!(^^)!

今日もありがとうございました。

 

O様

今日はデッドリフトを行いました。

初50kg×5×3にチャレンジしました!



 



 

最初は出来るかな?と言う感じでしたが

楽々クリアでした!(^^)!

おめでとうございます!

ご自分でも出来るもんですね・・・と

とても嬉しそうでした。

BIG3全てとても重量が上がっているので

また次回更新できるように頑張りましょう。

 

K様

腰の調子は良くなってきているとの事ですが

今日は膝の調子が悪い方が多く

今の季節柄もあるのですかね。

Kさんもブルガリアンスクワットで少し膝が痛いとの事で

膝に負担のかからない物を続けて行いわせて

いただきました。

週2回しっかり頑張ってくださっています。

引き続き宜しくお願いします。

 

A様

今日は下半身トレーニングです。

スクワットを軽い重量で回数多めに行い

フロントランジ

ブルガリアンスクワットアッパーベントを行いました。

先日ビールフェスに行ったから体重が戻りません。

とベルトの穴に今日は苦戦していました(笑)



 



 



今日はビール分頑張りましたので大丈夫です(^^)/

次週も頑張りましょう。

 

O様

ヨガをやっている場合じゃないのでトレーニング頑張ります!と

先週に続きトレーニングです(^^♪

スクワットと腹筋をご希望でしたので

スクワットは50kg×5×3

腹筋はアンクル1kgずつをつけて

レッグレイズです。

次回金曜日も頑張ってくださいね。

 

Yさん

先週は1kg減って1kg戻ったと

ファミレスでパフェを食べたと話して

下さいましたが、また気持ち引き締めて頑張りましょう。

Yさんは体が固いので今日は少し

ヨガの立位を入れてどこを使っているか

確認しながらお尻メインにトレーニングしていきました。

7月までに1つ目標(私が勝手に決めた?)(笑)

そこに向け頑張りましょう。

 

M様

土曜日お越しくださったので

その筋肉痛が残っていて今日は上半身のトレーニングを

行いました

肩と背中メインに行いましたが、特にフロントレイズ

サイドレイズは大変そうで

少し軽い重量で行いました。

明日は上半身筋肉痛かと思いますが

全身筋肉痛も良いですよ(笑)

 

S様

Sさんも前回の筋肉痛が残っていて

今日はプルオーバー

そして足上げベンチを行いました。



 



 



 

足が使えないので違和感ありでしたが

下半身筋肉痛なので今日は足上げベンチにしていきましたが

20kg×10×5

Sさんも膝が・・・と本日3人目。

お尻も固くなっているのでお尻をしっかりご自宅でも

ほぐすようお話致しました。

ご自宅でも是非やってくださいね。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について