BLOGブログ

2023年07月17日

ジャパン・クラシック・マスターズ・パワー大会結果報告

スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パワーリフティング ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス 上半身 下半身 柏市 柔軟性 筋トレ 筋肉サイコー

皆様、こんにちは15日、16日と私と佐藤伊都さん2名が、福井県で開催されましたジャパン・クラシック・マスターズ・パワー大会に出場してまいりました。



福井県が恐竜王国だったなんてはじめてしりました・・・



ガオガイガー!!





 

 

さてと試合結果発表

佐藤伊都さん

女子57㎏級第3位入賞!!



今回も私がセコンドに付かさせていただきました。

凄くスリルが味わえて楽しかったです。

セコンドワークサイコー!!(笑)

他人事なので重量申請好き勝手に~

もちろん勝つための戦略!!

いつさんおめでとうございます。



 

私、筋肉伝道師

男子59㎏級第3位

ヘルニアの影響もありまだ調整試合。

まだまだ本調子とはいかずに3位

今年は準備の年、来年が勝負と思ってはいたものの負けるのはやはり悔しいもんです。



 

試合後割烹料理店で祝勝会&ちくしょう会



北陸の刺身は格別!!





味のレアカツは絶品でした。







福井サイコー!!

来年のジャパンクラシックマスターズはどこで開催かな~!!

来年も出るぞ~!!

当ジムから今回2名が出場。

来年はもっと多くの方に標準記録を突破してもらい共に出場しましょう!!

JINメンバーと大勢で出場出来たら楽しいだろうな~

その日を夢見て

ルンルンルン~♪

 

 

本日のパーソナルは筋肉伝道師担当から

N様

「広背筋の刺激を入れることが出来ないので・・・」

とのことなので広背筋のトレーニングをレクチャーさせていただきました。

トレーニーの中では、広背筋に刺激を入れれるようになって上級者だ!

という風潮もあるくらいに広背筋種目は難易度が高いんです。

先ずは血流制限ベルトを装着して、チューブロウイングでアップ開始。

フォームのポイントは、前腕骨の角度です。

チューブの角度と前腕骨の角度が同一であることです。

 

 

シーテッドロウイング

これも先のチューブと同じで、ワイヤーと前腕骨の角度が同じであることがポイントになります。

 

 

アンダーグリップ・ナロウ・ラットプルダウン

これもワイヤーの角度と前腕骨の角度が同じ事がポイントです。

どの種目でも骨と扱ってる道具を合体させることがポイントになります。

フリーウエイトもしかり、チューブもしかり、マシンも全てです。

 

 

最後はどんなフォームでも効かせることのできるネガティブ・チンニング。

もちろん正しければ正しいほど刺激を受けますが…

広背筋に刺激が来なくて悩まれておられる方は、ネガティブチンニングがオス勧めです。

必ず強い刺激が来ます。

 

広背筋にはチンニングに勝るものなし!

チンニングサイコー!!

 

 

 

 

K様

昨日、私の出場したJCMP(ジャパンクラシックマスターズ大会)のライブ配信を見て刺激を受けられたそうです。Kさんも私と同じ59㎏クラスですので余計にでしょう。

是非近い将来、一緒に全国大会に出場しましょう!!

直近では10月の東京都パワーリフティング選手権にオープン参加予定です。

今日はベンチプレス。

立位姿勢でのシャドーベンチプレスから行いました。

 

 



 

公式台を利用したパワーフォームの組み方を中心にご指導させていただきました。

パワーフォームの根幹は、ラックアウトから受け(スタートポジション)にあります。

ここがで決まれば全てがうまくいきます。

逆にここが駄目だとすべてがパーになります。

よって、ラックアップから受けまでの練習を徹底させていただきました。



 

ベンチプレスの技術は、パワー3種目中で一番難しい技術になります。

簡単そうで、実は一番難しく、ウエイト種目中でもその難易度上位です。



さすが全日本出場経験者だけあって、ベンチプレスのスキルはすごく高いです。

スキルサイコー!!

 

 

 

I様

血流制限トレーニングを初体験

血流制限ベルトを蒸着しチューブロウイング10×3

 

ベンチプレス

27,5㎏×5

27,5㎏×4

27,5㎏×3

 

 

補助種目にアップライトロウイング

10㎏×10×3

 

初めての種目ですので、筋肉痛がすごいかもですが、効果の証と思って甘んじて受けてください(笑)

筋肉痛サイコー!!

 

 

A様

ベンチプレス

70㎏×5

70㎏×7

70㎏×4

本調子じゃなさそうです。

昨日一昨日と2日連続でテニスをやられたそうなので、それが要因でしょう・・・。

 

 

デッドリフト

本日も腰引きにならないようにフォーム練習を徹底

60㎏×5×5

最終フォームではコツをつかまれたようで、素晴らしく精度の高いデッドリフトに仕上がりました。

 

 

締めはお決まりのチンニング

トップポジションでの股関節伸展のコツを伝授

股関節伸展をするには結局胸椎&腰椎の伸展なんです。

膝を曲げることで、背骨の屈曲が張ってしまっていたので修正。

背骨の伸展が入ることで、広背筋の収縮力が最大となり、広背筋の刺激がバッチバチに入るんです。

5×3

 

ネガティブチンニングサイコー!!

 

 

 

 

KO様

先日のスクワットで腰の痛みが強いとのことでしたので、まずは血流制限トレーニングから行いました。スクワットはボトムでの腰椎に負担のかかるエクササイズで、腰痛のリスクが最も高いエクササイズですので、私どもトレーナーが一番フォームに対して気を使わないといけないエクササイズです。

いろいろの

色んな角度でのシットアップ・クランチ

20回×3

 

 

チンニング

チューブアシスト5×3

 

 

ラットプルダウン

18,1㎏8×3

 

 

ベンチプレス

32,5㎏×8×2

32,5㎏×5

背中をオールアウトした後のベンチプレスでしたので、いつもより重い💦

想定内です。

今日のメインは背中ですから~♪

 

背中サイコー!!

 

 

佐々木様

お仕事が最近忙しく、腰痛が出てきているとのことなので、ウォームアップを兼ねて血流制限トレーニングから行いました。

血流制限ベルトを締めてシーテッド・チューブ・ロウイング

 

 

ベンチプレス

狙うは40㎏×5発!!

 

キターーーーーー!!

おめでとうございます!

WINNER!!



そのあとセットを組みました。

40㎏×4

40㎏×2

30㎏×8

30㎏×5

ベンチプレスサイコー!!

 

 

 

佐藤イッツショータイム様

昨日福井から帰ってきたばかりというのに今日から始動開始(笑)

もうマジでワークアウトジャンキーサイコー!!

「次の試合早く出たくて、どこかで試合出れそうなの無いか探しちゃいました~♪」

完全に病気ですね(笑)

しかも重症です(笑)

今日くらい休めばいいのに~♪

と言いながら私も仕事後にやりますが…(笑)

ワークアウトジャンキーサイコー!!

ベンチプレス

45㎏×3(止めあり)

40㎏×3×5(止めあり)

 

 

スクワット

アップの70㎏で潰れる💦

そりゃ試合終わったばかりですから~・・・

でもそれが許せないみたいです。

その後70㎏を意地でセット

70㎏×3×5

 

そしてMax換算早見表を見ながら

今日のトレーニングプランを決める



こうなったらもっと重くしてやるるるるる~!ガルルルル ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!!

もう一度MAXチャレンジしてやる~!!

おらおら~!!

クワバラクワバラ💦

このままそっとしておこーっと!!

ここから居残り自主練

自主練で、結局昨日のスクワットの第1試技を挑戦し見事成功!!

機嫌なおりました!!(笑)

くわばらさいこー!!

 

柏洋店 岩崎担当

M様

昨日に引き続き本日もトレーニング!

やはり体を動かしていないと調子が悪いとの事で、トレーニングに対するモチベーションは高い状態にあります。

しかしながら、2日連続ですのでボリューム的には昨日と同じく無理のない範囲でスクワットを実施。

とはいえ先日は47.5kg×5回2セットでしたが今日は3セット行いましたのでボリューム的にはしっかりとやりました^_^

身体の変化も出てきて楽しくなってきたと思います。

コツコツ継続してさらに元気になってくださいね^_^

また来週も頑張っていきましょう!!

 

Y様

スクベンチ!

先ずはスクワットから。

トップシングル55kg!

今日はフォーム意識でメインセットは45kg×8回×3

Y様は上半身の使い方がまだ掴めておらず、前に流れてしまうので修正!!

後半、徐々に使い方を意識出来るようになってきましたね!

そして次はベンチ!

バーだけでしたが、しっかりとフォームを意識!

まずはブリッジをキチンと作り、それに伴い肩甲骨下制の意識をもっていただくと安定する様になってきました。

いよいよ来週くらいから重りを増やせそうなので頑張っていきましょうね!

またお待ちしてます!





 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日はM様出張ヨガからです。

祝日の今日もお元気に動いてくださいました。

暑いので、とても汗をかいて

気持ちよく動けたご様子でした(^^)/

今日はご家族の方たちと3名

来週もご予定通り宜しくお願いします。

 

2号店

A様トレーニング&ヨガ

先週は水曜日まで腕が筋肉痛になられたそうです!(^^)!

今日は下半身中心にトレーニングを行いまして

ランジも数多くやってみましたが

最後まで頑張ってくださいました。

ヨガはAさん冷房が苦手なので

結構室温は上がりましたが、気持ちよく動けたようで

良かったです。

ホットヨガではないです(笑)

また次回頑張りましょう。

 

K様

今日はお土産いただきありがとうございました!

早速今日帰っていただこう!(^^)!

楽しみです。

本日はちょっと久しぶりブルガリアンスクワットから。

3kgの重りを持ったところバランスを

とるのが少し大変でしたが最後まで

頑張りました(^^)/

1kgの重りを片足ずつつけての地味な

トレーニングも行いました。

今日は冷房かけて寝てしまい、朝少しだるかったとお越しいただきましたが

トレーニングでスッキリできたご様子で

良かったです!

体冷やさないようにお気をつけください。

 

M様

土曜日久しぶりにフェイシャルやっていただきました(^^)/

気持ちよすぎて爆睡しました(笑)

ありがとうございました。

本日はフロントランジから



ですが少し右足に違和感があり

深くしゃがまずに進めさせていただきました。



足上げで腹筋も使いました(^^)/



今日はお忙しいところ急いで来ていただき

ありがとうございました!

 

Kさん

お母様が今体調不良で心配でしたが

明日からお仕事復帰だそうで安心しました!

9月の結婚式までお尻と二の腕・背中のトレーニングを

中心に頑張っております!

何しろ背中があいてる素敵なドレスですからね(^^)/

頑張ってトレーニングしましょう。

今日はラットプルダウンから

チューブを使った背中のトレーニングなど

おこないました。



 



 



 

あとは少し痩せすぎているので食べて筋肉がしっかりついてくれると

良いのですが・・・・・

皆さんからすると羨ましいですがご本人は

悩みどころです。

次回はお母様も元気に来てくださるといいです。

 

U様

3日連続お越しくださいまして

感謝感激です(^^)/

ですがご本人は必死です(笑)

1日目ストレッチ

昨日ベンチ

今日は足とお尻のトレーニング中心前半

後半は苦手なストレッチ・・・

あと半年で5年週2回お越しくださっているUさん

いつもありがとうございます。

大変ですがご自分が1番体の変化があるので

来てくださっています。

名言は「生きてくって大変・・・」(笑)

ですが引き続き頑張りましょうね。

 

 

M様

今日は背中のトレーニングを行いました。

カルテを見ると以前も結構重たいの頑張ってます!

お仕事柄体が冷えるので

しっかりトレーニングで血行も良くして

筋肉を付けて冷え対策に役立てていればいいです。

来月は夏休みにご旅行で長い事お休みされるので

その間に腰を痛めないように気を付けて

いただきたいです。

ご主人ともに順調にトレーニング出来ているので

次回はまたBIG3頑張ってやりましょう。

 

Mさん

昨日の分今日お越しくださいました。

「今日はラーメン食べたくて食べちゃいました・・・」

と正直にご報告(笑)

でも早い時間。しかも今からトレーニングだから

大丈夫!!!と

Mさんも今日は久しぶりの背中トレーニング。



 



 

MさんはいつもBIG3が多くご自分でやりたいものを

言ってくださるのですが

今日はMさんの二の腕もちょっと気になり(笑)

背中と二の腕中心にトレーニングしていきました。

二の腕わらび餅みたい!(^^)!と

2人で笑いましたが、体重は減ったもののそこに比べたら

二の腕が惜しいので今日はそこも頑張っていきました。

ご自宅でもジャンジャンやってくださいね。

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について