BLOGブログ

2023年07月21日

結局は感覚

スクワット デッドリフト トレーニング パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ベンチプレス ボディーメイク リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 筋肉サイコー 筋肉痛 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

トレーナー佃です。


久しぶりに鏡を見ずにスクワットをしたら、体がブレてしまって全然良くありませんでした。


実際の試合では鏡がないので、視覚以外の感覚を良くするしかないなと痛感しました。


これから足の裏を研ぎ澄ましたいと思います!


 

 

 

N


本日は久しぶりに担当させて頂きスクワットを行いました。


顔の角度を少し変えて頂いたところ、良い感じでしゃがんで頂けました!


あとは硬いと感じた箇所のストレッチもご紹介しましたので、ご自宅でも行なってみて頂ければと思います。


あとは自分の行ってみたいスニーカーショップのお話もさせて頂いたので、是非行ってみて頂きたいです!




 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日2号店H様から。

大変お疲れのところお越しくださいました。

今日はベンチプレスを行いました。

始まりシャフトもぶれて

上手くコントロール出来ていなかったのですが

徐々に安定してきました。

今日は20kgに挑戦しましたが

少し重くて17.5kg×5です。

肩と二の腕のトレーニングで終了です。

今日はいろいろお話して私も頑張ろう!という

気持ちになりました!(^^)!

帰りは鍼でほぐされてきてください。

 

K様

先日は美味しいお土産をいただきありがとうございました。

そんなお話もしながら、今日は上半身トレーニングです!

Kさんは1セット目よりも3セット目の方が軽く

重量上げられます(笑)

最初はうまく使えていなく重たい!の意識が強いので

3セット目になると体の使い方が

上手になり軽く感じられるのでしょう。

これも良しです!(^^)!

最後の5分は有酸素系のトレーニングも入れて終了です。

また来週も頑張りましょう。

 

空き時間にお隣のダイソーに行ったところ

中内さんご家族に会いました!!!

修平さんはいませんでしたが。

久しぶりに会ったらマナちゃんもこうちゃんも

大きくなってる!!!



 



 



 

せいちゃん初めまして(^^)/



 

 

会えてとても嬉しかった!!!!

またジムにも遊びに来てください。

 

柏洋店

N様

お1人で自主トレでなかなかラックの高さを合わせるのも

出来ないとの事で、今日はラックの高さや設置まで確認しながら

スクワットを行いました。

30kgになるとしゃがみが浅くなり、少し重心も前になってしまうので

動画で確認しながら進めさせていただきました。

ブルガリアンスクワットは苦手ですが

自分1人でも出来るようにしっかり練習してください(笑)

次回も頑張りましょう。

 

戻りまして2号店N様

ちょっとトレーニングあいてしまいましたが

今日は職場で少し腰を痛めてしまったそうで

レッグエクステンションとヒップリフトで

腰に負担をかけないようにしていきました。



 



せっかくデッドリフトをやっているのですから

日々のお荷物持ちは気を付けて下さいね(^^)/

また来週も頑張りましょう。

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

N様

「大腿の後ろをお願いしたいです!!」とかなりマニアックな要望(笑)

初めにスクワットで脚全体に刺激を与えました。

80㎏×8×3

これだけでもハムストリングスに充分刺激が入ります。

それだけスクワットは万能なエクササイズなのです。

 

そこで簡単にハムストリングスの筋肉の付着部位を解説。

座骨結節から始まり脛骨までついている筋肉です。

このことから骨盤の角度により筋肉の動きが決まることが分かります。

ポイントは骨盤前傾にありです。

スクワットレッグカールも骨盤前傾させるのはこういうところからなのです。

 

本日は新たにスティッフ・レッグド・デッドリフトを紹介させていただきました。

ボトムポジションで骨盤前傾をキープすることで、ハムストリングにしっかりと刺激が入ります。

   

15㎏×10×3

いくら重さを上げても骨盤前傾をキープしなければ、腰部に刺激が逃げてしまい意味がありません。

この種目は骨盤前傾キープできる中での重量選定を心がけて行う事が大切です。

   

Nさんはパーソナル以外にも他のジムで習慣頻度高く行っておられるので、トレーニングシステムPOF法を採用して頂きたくて解説させていただきました。

とは「ポジション・オブ・フレクション」の略です。多くのボディーメイク系のコンテストを目ざすトレーニーの多くが活用しているトレーニングメソッドです。

1つの部位に対して、負荷のかかる箇所の違う3種目を行うことで、筋肥大を促進させます。

POF法では、主に3つの種目にトレーニングをわけて行います。

ハムストリングのエクササイズを例にします。

①ミッドレンジ種目=スクワット

②ストレッチ種目=スティッフ・レッグド・デッドリフト

③コントラクト種目=ケーブル・レッグカール

さあ明日からPOF法でやってみてください!!

マニアックサイコー!!

 

 

 

天満駿様

3週間振りのパーソナルです。

その間筋トレもまったくやられていないとのことです。

更にスクワットは1ヶ月半以上ぶり・・・

という事なので、今日は重量を抑えていきましょう

メインセットいつもは90㎏×5×3の所を今日は70㎏×8×3で組まさせていただきました。



8回目立ちあがりの瞬間に重心がつま先の方へ流れてしまい撃沈💦

力ではなく、スキルの問題です。

久しぶりとあってフォームの乱れが出たようです。



その後しっかりと、重心を足底面ミッドフットポジションに意識を持ち行い70㎏×8×2クリア!

ベンチプレス

80㎏×2

やはりおもい💦

自己ベストはは80㎏×5×3ですので・・・

心配無用あと2回ベンチやればすぐに戻ります!!

70㎏×8

70㎏×7

70㎏×6

   

今日の効能を活かすためにも次は空けずにパーソナル来てくださいね~

来れない場合はせめて、ご自宅で筋トレを~!!

自主練サイコー!!

 

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について