BLOGブログ

2023年08月13日

荒れたお天気☂

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 ゴルフ シシースクワット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

こんにちは。NORIKOです。

台風の影響で荒れたお天気ですね。

皆さん足元にお気をつけいただいてお越しください。

 

本日H様から

ご入会後下半身のトレーニングメインで行っていたので

今日は上半身のトレーニングを行いました。

前回も下半身は筋肉痛になったとの事ですが

少しずつトレーニングにも慣れてきたご様子です(^^♪

でも他のジムに通っていたご経験も

あるので、またその時の調子を取り戻して

頑張っていきましょう。

 

Aさん

昨日に引き続きトレーニングです。

まだお尻の筋肉痛が残っているとの事でしたが

しゃがめそうでしたので

今日はスクワットを行いました。

27.5kg×5まで重量扱えるように

なりました!!!

 



 



2セット目はかなりしんどくなり

最後は10kgでフォームを確認して終了

しました。

今日はこれからライブに行かれるそうで

雨にお気をつけいただき気を付けて

行ってきてください(^^)/

 

M様

先日ギックリ腰みたいな症状になられたそうですが

でも大丈夫です!とのことで

今日も下半身からトレーニング。

久しぶりにブルガリアンスクワットアッパーベント

1種目でお尻悲鳴(笑)

後半は上半身のトレーニングを行いました。



 



今日も本当に一生懸命頑張りました(^^)/

帰り餃子買ったのかな???(笑)

来週もまた頑張りましょう。

 

Rさん

足の指の怪我の影響でまだ靴を

はけないので、今日はレッグエクステンションとレッグカール

を行いました。

毎日食べたものをノートに記入していただき

5ヵ月・・・

最近少し食べてしまっていて変化なしの

体重ですが8kg近く痩せたので

一旦体重変化なくても、また気持ち切らさずに

頑張りましょう。

アーモンドも食べ過ぎないように気を付けて

下さいね(^^)/

 

T様

お久しぶりの担当でした(^^)/

先日熱中症になったりで、体調が良くなかったそうですが今日は

頑張っていきましょう!!!との事で

久しぶりのスクワットです。

20kg×10×5

1セット目から疲れていましたが

最後まで頑張りました。

夏の暑さに負けすにまた頑張りましょう。

 

Mさん

先週職場で脚立から落ちて

腰を打ち、骨は折れていないけど押すと痛いとの

ことで仰向け✕

スクワットはできますか?と確認して

ベルトが巻けないので

軽めに30kg×10まで重量

上げていきました。



 



 



体力落ちた・・・との事ですが

大丈夫です(^^)/

また次回は出来る事増えるでしょうから

頑張りましょう。

 

Aちゃん

雨の日の女性と代表に

あだ名が付けられているくらい

Aちゃんの来る日は雨が多いです(^^)/

今日は本店で担当させていただきました。

レッグエクステンション

レッグカール



 



最後にレッグレイズ

はダメ押し4セット(笑)

「えーーーー終わりじゃないんですか?」と

言いながらも最後まで頑張りました。

最近体重計ってないそうですので

またちょっと気合いいれていきましょう。

 

 

柏洋店

岩崎

T様

お休みと聞いていたのですがひょっこりいらっしゃいました^_^

台風がそれたので来たとの事!ありがとうございます!

という事でトレーニング!

今日もワイドデッドリフト!坐骨神経痛が痛いとの事ですがトレーニング中は痛みなく、さらに血流が巡って調子が良くなります。

止まってる時よりも動いた方が調子良さそうなので、どんどん運動しましょうね!

 

メインセット30kgで頑張ってやった後は今日はボックススクワット!少しずつスクワットも入れて、足腰強化を狙います!あの手この手で筋肉つけて、坐骨神経痛を軽減させましょう!

また来週もお待ちしてます!

 

M様

60分コースなのでウォーミングアップからしっかりと^_^

キャットアンドドッグ、リポーズ、そしてお尻歩きしてからエクササイズへ。

先ずはアブローラーで腹圧を練習!

そのあとにプッシュアップ!(腕立て伏せ)

今日はいつもより傾斜角を低くして、10回3セット!

毎回やっているので力強くなってきました!!

その後はヘックスバーデッドリフト!

今日はなんと50kgクリア!素晴らしい!!

その後に35kgに落として8回2セット、さらに!

新たにワイドデッドリフトに取り組みました。

膝があまり良くないのでスクワットが出来ず、ヘックスバーデッドをスクワット代わりの位置付けにしてますので、ワイドデッドでより、臀部に刺激をいれていきます。

30kgでひたすらフォーム練習!少し難しいですがちょっとずつ頑張っていきましょうね!

またお待ちしてます!

 

 

 

筋肉伝道師担当

T様

長めのリポーズで軸をしっかりと脳に刻みました。

軸が備わったところで本日のウエイトトレーニング種目はスクワットからです。

ボトムでの安定感を出すことを目的にポーズスクワット→ポーズ・ボックス・スクワットを行いました。ボックスを利用することで、腰椎前傾の補佐をしてくれますので、バットウインクする方にはおススメの種目になります。

 

続いてヘックスバー・デッドリフトへ

先に行いましたボトムでの体幹姿勢、脊椎のポジショニングはデッドリフトでも通づるところがありますので、即順応します。見ての通りスタート姿勢ばっちり決まっております。

25㎏×10×3

 

 

シットアップで腰椎の屈曲&伸展の動きを脳に刻みました。

ただ単に筋肉に刺激を入れるのではなく、脊椎の正しい使い方を脳に記憶することこそ、ウエイトトレーニングの長所です。

 

ウエイトトレーニングは万能なり~♪

ウエイトトレーニングサイコー!!

 

 

K様

スクワット

20kg×5回でフォームチェック。

改めて4スタンスa1タイプの5分の3軸を解説

P2,P4,P5を直線でつなぐイメージを持ち行うように行いました。



イメージが出来上がると精度が格段と上がってきました。

イメージは大切です。

メインセットは50kg×8×3

スタート姿勢かっこよくなってきた〜!



ハーフまで安定してしゃがめるようになりました。

次なる目標はフルスクワットでの安定フォームです。

頑張りましょう!



 

レッグレイズ

ネガティブで負荷をかけさせていただきました。



明日は筋肉痛が保証されます。

お楽しみに〜!



ネガティブサイコー🔥

 

 

太陽君(中学2年生)

ベンチプレスから

メインセット47,5㎏×3×2

ラックアップは完璧です。

上手くなりました。

後はボトムから押す瞬間、肩甲骨が挙上してしまいます。

今後はここを修正していきます!!

 

デッドリフト

PB(パーソナルベスト)は100㎏×5です。

PB更新なるか・・・

残念ながら今日は一発でした。

デッドリフトは三種目の中でも一番コンディションに左右されます。

悪い時はウォームアップセットですら床から浮かせない時もあるくらいです。

駄目だった!残念!だけで終わらずになぜ?

コンディショニング低下の原因を究明することもトレーニングの一つです。

このことがのちの試合前のコンディショニング調整の役に立つのだ!!

 

太陽君自身に直ぐ100㎏挙上シーンを動画チェックしてもらいました。

フォーストプルの瞬間にバーベルがカラダから離れていっている。

これでは重いはずです。

次のセットで修正をかけました。

80㎏×5発!!



今日一番のリフト!!

脛、腿を利用して、擦り上げサイコー!!

 

 

中内様

久しぶりのスクワットですので慣らし運転🚙

マッスルメモリースイッチオン!!

ぶろろろろー!!

「🎤マッハロッドでブロロロロー!!ブロロロロー!!ぶっ飛ばすんだー♪ギュンギュギュ~ン♪

魔人ドルゲをル~ロルロロ~♪やっつけるんだ~♪ズバババババ~ン♪」唄バロムワン 水木一郎より

メインセットは控え気味の90㎏×5×3

 

 

フォワードランジ30㎏×10×3

 

 

締めはレッグレイズ

ネガティブワークで抵抗をかけましたので、明日は筋肉痛が保証!!

 

ネガティブワークサイコー!!

 

 

伊藤様

腰痛予防目的でケーブルクランチ

31,8㎏×10×3

反り腰の為に腰に負担がかかるようですので、姿勢改善と背骨のコントロール力をアップ。

特に腰椎屈曲の動きを意識して動作をしていただきました。

 

 

ベンチプレスは腰部に負担をかけないように足をできるだけ遠くに投げ出してアーチを組んで頂いて行っていただきました。



がしかし・・・💦アーチが低くなることで、胸椎の伸展が落ちて、肩甲骨挙上し、巻き型になってしまうようです。このようなフォームで行うと、今度は肩を故障してしまうリスクが高まります。

腰をカバーしたおかげで、今度は肩を怪我してしまいましたでは、本末転倒です。

という事で、ブロックベンチプレスで対応させていただきました。

しばらくリハビリとしてベンチプレスはブロックベンチで行っていくことにいたします。



 

血流制限トレーニングで締め!!



血流制限トレーニングサイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について