BLOGブログ

2023年08月28日

オリンピア

スクワット デッドリフト パーソナルジム パワーリフティング

トレーナー佃です。


ボディビルの山岸選手はご存知でしょうか。

日本のレジェンドで、今回世界最高峰のオリンピアのマスターズで優勝されました!


コンディションが凄まじかったですね!


昔、山岸さんのトレーニング合宿に参加したこともあるので、とても嬉しいです。


山岸さんの使い古しのシェイカーは今でも自分の家宝です!


触発されたので今日もデッドリフトを頑張ります。

 

 

佃担当


T


本日もヘックスバーでデッドリフトを行いましたが、今回はその前に股関節周りや足裏などのコンディショニングを入念に行なって頂きました。


特に以前行なって頂いた片脚のルーマニアンデッドリフトは難易度が高めですので先に行なって頂き、そこ後でヘックスバーに移りました。


結果、重さも前回より重くして頂けましたし、フォームも前回より綺麗に引いて頂けたと思います!


この調子で次回も宜しくお願い致します。




 

K


本日初めて担当させて頂きました。


10月に東京パワーに出場されるとのことで、今回はスクワットのラックアップを中心に確認を行なっていきました。


その中でラックアップに関しては足裏の踏む意識や腹圧の意識などをお伝えさせて頂いて、フォームに関してはしゃがみの深さや足幅などについてお伝えさせて頂きました。


ラックアップに関しては良い感触を掴んで頂けたようで良かったです!


東京まで約1ヶ月ですので、ここからコンディションを整えて上げてまいりましょう!




 

I


本日は上半身のトレーニングということで、ベンチプレスから行いました。


その後は二の腕の種目として、フレンチプレスを行いました。


一見単純な種目ですが、パワーリフティングに大事な要素が含まれた良い種目だと思います!


そいで最後にローテーターカフの種目を行い終了でした。


これが見た目に反してキツかったですが、しっかりとこなして頂けました!


ありがとうございました!


 

 

佐々木様


本日は股関節周りのコンディショニングを中心に、特にヒンジの動作とそれに付随する胸椎の動きも意識して行なって頂きました。


このヒンジの動きはパワーリフティングにおいてすごく重要で、それをしっかりと行うためには胸椎の動きもしっかりと出していく必要があります。


佐々木様には今回新しい種目でグッドモーニングを行なって頂きましたが、綺麗なフォームで行なって頂けました!


ご自身でされていたグッドモーニングとの違いも感じて頂けましたので、是非続けて頂ければと思います!




 

こんにちは。NORIKOです。

本日はU様の担当からです。

今日はスクワットを行いましたが

角度により肩が痛いのでご自身で調整していただきながら

進めさせていただきました。

徐々に腕の痛みよりも、しっかり腹筋を使っていて

腹圧がしっかりかけられていたようです(^^)/

今週も頑張りました。

来週も宜しくお願いします。

 

M様

今日は加圧筋力トレーニングから。

痛みに強くて、2回目でしたが大丈夫の

ご様子でした(^^)/

上半身を前半行いまして



 



 

後半は下半身

ブルガリアンスクワット





 

こちらもしっかり足・お尻にきていました!(^^)!

明日も筋肉痛かな・・・

でも筋肉痛が好きなMさんなので

良しですね(笑)

お疲れさまでした。

 

Rさん

Rさんも初加圧筋力トレーニング!

こんなよく入りました(^^)/



 

最初にご説明させていただいたので

ビックリもなく

むしろ首・・・痛くない・・・とお帰りになられました。

良かったです。

続ける効果もお話しましたので

また次回も少し続けてみましょう。

 

Aさん

Aさんも加圧筋力トレーニング初!

ちょっと恐る恐るでしたが

とても痛みにたえて頑張りました!(^^)!

続けて上半身トレーニング。



 





 



お帰りの際は楽しかった!!!と

またお願いします。との事でした。

とても可愛いAさんでした。

 

M様

今日はご実家からお帰りでお疲れの

ところお越しくださいました。

少し太ったので頑張ります!との事で

まだ腕の痛みでシャフトがかつげないので

自重のトレーニング。

フロントランジ。スクワット他

今日もいろいろ1週間分のお話もあり

楽しく、少し厳しく終了しました(^^)/

オフ期に少し気合いれてがんばりましょう。

 

Kさん

いよいよ結婚式前最後のトレーニング

最後も上半身トレーニング(^^)/

毎回筋肉痛ですが

変わったかな???と細い体のKさんは

わかりにくいかもしれないですが

まず背中や姿勢が変わったと思いますよ。



 



 



 

結婚式の写真たくさん撮ってもらい

見せて下さいね。楽しみにしています。

またたまにはトレーニング来てね(^^ゞ

素敵な式にして下さい。

 

 

 

柏洋店 岩崎担当

M様(女性)

今日もトレーニング!

キャットアンドドッグやお尻歩き、アブローラー、腕立て伏せなどをアップとして取り入れてます。

その後にメイン!

ヘックスバーデッドリフト!

今日は40kg×5回×4セット。前回少しやり過ぎてしまったようで今日は少し軽めに。

そのあとにいよいよベンチプレス導入!!

色々と説明して先ずはある程度の順序を覚え、そこから細かい指導へ

ベンチプレスは難しいですね、、、笑

特に胸椎進展、肩甲骨下制が上手く出来ないといけません。

その為の柔軟性獲得、はたまた動かし方なども最初は難しく感じます。

そこをなんとか頑張って今日はやり切って頂けました!

また来週もコツコツと頑張っていきましょうね!

 

 

 

M様(男性)

スクワット!

毎週殆どお休みなく出来ております^_^

今日はトップシングル60kg!

メインは45kgで深さをちゃんと出して行いました。

年齢的に無理は出来ません。

なので少しずつ少しずつ!

細く長くやる事が大事ですね!!

また次回もお待ちしてます!

 

G様

本日4回目のトレーニング!

スクワット!

ある程度のフォームは獲得してきましたが細かい部分を修正!

教える側としてはもっとこうした方が、、ああした方が、、

と言いたくなってしまいますが、そんなにいっぱい言われてもなかなか消化出来ません!

なので一つずつ!!

50kgで1回ずつ練習!

最後に40kg6回2セット!

アドバイスの甲斐あり、最後は上手く出来ましたね!

また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

 

筋肉伝道師担当

K様

前回の復習

正座軸シフトリポーズから

前回のレッスン後から自宅でもしっかり反復練習されたとあって、精度高くなっております。

リポーズが習慣になり、ライフワークの一部になっているそうです。

 

 

ヒップウォーク 前進→後退 おいっちに~♪おいっちに~♪



 

ポーズスクワット10回×2

 

体幹のコントロール力も高くなってきましたので、そろそろビッグスリーをご指導させていただきます。

ビッグスリーサイコー!!

 

 

K様

人生初ベンチプレス🔰

シャドーベンチで正しいベンチプレスの体幹の使い方を練習

立位で行うと肩甲骨下制が容易に行えます。

この感覚をしっかりとカラダに刻むことです。

 

 

ベンチ台に仰向けに寝ていただき、いよいよベンチプレスです。

ベンチスキルは、凄く難しく意識するところがあまりにも多く、初心者に対して多くのワードを与えることで、かえって動作習得に時間をかけることになってしまいます。

よって今日はアーチを組んで、胸で押す!!

この単純なワードでとにかく動作を覚えるのみとしました。



40㎏×10×5

45㎏×10×1



人生初のベンチプレスいかがでしたでしょうか?

明日は初ベンチの洗礼を受けることになるでしょう(笑)

大胸筋筋肉痛サイコー!!

 

 

 

K様

大腿筋膜張筋の痛みもほとんど気に無くなってきました。

ただレップ数をあまり多く行うと、痛みが強くなることが懸念されますので低レップで行っていきました。

Maxチャレンジから

第1試技140㎏〇〇〇成功!!

いつもと変わらず良い感覚!!

第2試技150㎏×××

ラックアウトの際に、ラックにあたり、バーベルを安定させるために、筋の緊張が働いてしまい、体幹部にエラーが生じてしまい、その後の動作にマイナス面が出てしまい惜しくも失敗です。

ラックアウトのミステイクは、一度リプレイス(ラックに戻す)をするべきですね。

リプレイスをすれば違う結果になっていたことでしょう・・・。

今後はトレーナーから、リプレイスをかけるように心がけていきたいと思います。

 

ケガも怖いので、今日はMaxチャレンジは潔くここまでとしてベンチプレスへ

メインセット

80㎏×2

77,5㎏×3

77,5㎏×3

 

受けのポジションでのみぞおちの向きを徹底しました。

Kさんの4スタンスタイプはA1タイプです。

受けの時に起点であるみぞおちの骨をバーベルに向けロックオンして、そのみぞおちの骨の角度を変えずにバーベルを胸に降ろして、上げる!!この意識を徹底し行っていただきました。

みぞおち前の骨でロックオンサイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について