BLOGブログ

2023年09月25日

あと1週間

スクワット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング

トレーナー佃です。


東京パワーまであと1週間になりました。


正直スクワットのコンディションは良くないですが、その分デッドリフトが伸びたのでスクワットとデッドリフトで都記録を狙うつもりです!


今日で重いトレーニングは終わったので、あとは回復に努めます!


 

 

T


 

本日もスクワットを行なっていき、本日からベンチプレスも開始しました!


スクワットも重さを増やして行なって頂けて素晴らしかったですが、ベンチプレスも初日とは思えないほど綺麗にフォームを組んで頂くことができ、12.5キロでセットを組むことができました!


これでBIG3は全て行なって頂きましたので、ここからはさらに質を高めてまいりましょう!


ありがとうございました。




 

 

佐々木様


 

本日は少しお久しぶりでした。


腰に違和感がおありとのことでしたので、違和感の感じをお聞きして股関節周りや胸椎の動きを良くしていく種目を行なって頂きました。


また今回はストレッチも少し長めに行い、こちらで体を押させて頂いて、より筋肉を伸ばして頂きました!


本日ほぐした箇所がしっかり動いてこられれば、腰で代償することも少なくなってこられると思います。


またお待ち致しております。


 

 

 

柏洋店 岩崎担当

T様

先週はお休みで久しぶりのトレーニング。

アップはバンドを使ったスクワット。

その後にバンドを使ってローイング。肩甲骨下制の練習です。T様上手です。しっかりと出来ておられます。

そしてメインはワイドデッド

重量は軽めですがお年から考えたらかなりしっかりと出来ております。フォームは本当に上手です!





年齢と共にいち早く衰える能力は筋力です。

素早く動く、重い物を持ち上げる。

この能力が衰えます。もし、私生活で転んでしまった時、何かにぶつかりそうな時、、、踏ん張れますか?パッと動けますか?トレーニングしなかったら恐らく無理でしょう。

そう考えたらかなり必要な能力となります。

なのでなんとかやって頂いてます笑

なんやかんや言いながらも楽しく出来てますからなるべく長く続けて健康に過ごして頂きたいです^_^

また来週も頑張りましょう!

 

M様

本日もスクワット!

トップシングル60kgいつも通りなのですが、60kgが少し軽くなってきました^_^

メインセットは47.5kg5回5セット

コチラも重量は変わらずなのですがいつもは3セット。

それが5セットに増えてますので今までよりも強くなっています!

トレーニングは本当に焦らずコツコツの繰り返しですね。

私も効果を出してほしいが余りについ先へ先へ進もうとしてしまいますが、ゆっくりぐらいで丁度良いと、最近は思うようになりました。

効果を出すにはとにかく継続、コレが揺るぎない真実です。

毎週コツコツやれる方が効果を出しています^_^

また来週も頑張っていきましょうね!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日Mさんから

いつも夕方にお越しくださいますが

今日はご実家に帰られるとの事で朝トレ

それが良かったのか?今日のスクワットは調子良かったです!(^^)!



 



40kg×5しゃがみあと少しですが

いつもより深さが出て重さもいつもより軽く

感じたようでした!



 

最近自炊もしっかりして、栄養体調管理もされている

との事でした。

自炊続けていろいろ作ってみて下さいね!

 

M様

首を痛められて約10日

今日は血流制限トレーニングを行いました。

初体験でちょっとビビッていましたが(笑)

でも結果やはり「少し良くなった・・・」との事で

次回火曜日もやりましょう。とお話

したところ「・・・・・」(笑)

でもやれば楽になるので

またチャレンジしましょうね!(^^)!

 

Rさん

来るたびジーンズが似合ってきているな・・・っていう

感じです。8kgくらい減ると印象も変わりますよね。

今日はスクワットを行いました。

8kg太っている時は20kgも上がらなかったのに

今日は35kg×5が出来るようになりました!

「出来るようになるもんですね!」と

ご本人もびっくりされていました!(^^)!

もう少し頑張りますっ。と言っておられました。

引き続きよろしくお願いします。

 

Aさん

Aさんも今日はスクワットを行いました。

前回27.5×5〇

27.5×5✕の結果だったので

今日は何とか3セット成功させたいです!

 



 



結果3セット目が4repで残念ながら終わりました。

でもしゃがみを意識して頑張れました!

最後は腹筋をやって終了です。

毎回着々と力つけています!(^^)!

次回も頑張りましょう。

 

 

H様

手のひらの怪我があり

怪我の回復にも良いので血流制限トレーニングをやりましょう!

という事で初体験です。

最初は皆さん少しビクビクしていますが

終わるとスッキリなのでまたやる方と

もういいです(笑)と言う方に分かれます。

次回、その後の感想聞いて

手の痛みが早く治るといいです。



 



 

次回も宜しくお願いします。

 

Jさん

体調崩して病み上がりですが

今日もお腹の調子があまり良くないので

重い物はやめましょう。とお話して今日は

自重のトレーニングを行いました。

サイドウォーク

スロトレでスクワット

ランジなどを行いました。

動くとお腹も忘れちゃいますが

早くお元気になってがっつりトレーニングやりましょうね。

次回も水曜日宜しくお願いします。

 

U様

昨日の筋肉痛が腹筋ひどいです・・・とお越しくださり

何やりますか?とお伺いしたところ

スライディングボードをご希望されたので

ご用意してスタート!

最初の準備運動でもう疲れたご様子でしたが

ご自分で志願したので最後まで頑張りました!

これもインターバル少ないUさんなので

かなり動きましたが、かなり股関節

開きました・・・明日筋肉痛です。とお帰りになりました。

お疲れさまでした。

来週はお休みですね。なぜか嬉しそうなUさんでした(笑)

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

翔大君(小学5年生)

物干し竿を使い正しい体幹のトランスフォーマー【変体】を指導。

しゃがむ前に体幹がしっかり呼び動作として、しゃがむ準備ができているかがポイントになります。

ボックス・ポーズスクワット

ボトムポジションでボックスをうまく利用します。

ボックスを動作の壁とすることで、腰椎の伸展をスムーズに行うことができるようになります。

 

 

インターバルでほっと一息💦



 

ボックス・ポーズ・スクワットにより正しいフォームの感覚がつかめましたので、メインセット20㎏×10

 

久しぶりに翔大君のスクワットを見させていただきましたが、以前のものよりも素晴らしいスクワットに成長。

継続はすごい!

改めて感じました。

翔大サイコー!!

 

M様

血流制限トレーニングの前に動作の確認

脊椎の前後の動き、屈曲伸展をスムーズにコントロールするいくつかのポイントをご指導させていただきました。

チューブ・シーテッド・ロウイング

体幹主導

脊椎のたわみで広背筋のストレッチを入れてから



脊椎のしなりをしっかりと入れてから肘を曲げる

すぐに肘を曲げたくなりますが、それはやめて、脊椎の動きから出すことがポイントになります。

これを体幹主導といいます。

全ての動作は体幹(胴体)→末端(両腕、両脚)となります。



 

正しいトランスフォーム【変態】を脳に記憶できたと思いますので、血流制限ベルトを蒸着してシーテッドロウイングを行いました。

30回→20回→10回。

 

あ~きもちいい・・・か・い・か・ん!



 

続いて下半身の血流制限トレーニング

股関節、腰の痛みがあるとですが、特に効力を発揮できると思います。

 

健康は血流、血管からです。

血流制限トレーニングサイコー!

 

 

伊藤様

ヘックスバー・デッドリフト

90㎏×3でフォームチェック

ファーストからバーが床から離れれば離れるほど、上腕骨の内旋が入ってしまうようです。

重さは全然余裕なのですが、末端(肩、腕)の力みが強くなるようです。

 

 

末端の緊張の原因はヘックスバーの形状にあると思われます。

このバーの形に問題がありそうです。

グリップする場所が広すぎるので余計でもそのようになりやすいようです。

という事でストラップを使い、グリップ幅を狭くする作戦!!

作戦成功!!

しっかりと上腕骨外旋&肩甲骨下制をキープしたまま精度の高いデッドリフトが出来ました。

 

 

締めは血流制限トレーニングで、菱形筋のリハビリトレーニング!!

 

血液循環サイコー!!

健康サイコー!!

 

 

佐々木様

タンクトップ姿で登場!!

益々シェイプされた姿が美しくお似合いです。

腰痛もなく調子が良いとのことなので、久しぶりのスクワットです。

久しぶりとことなので、基礎からご指導させていただきました。

バーベルスクワットは如何にしたらストレスなくバーベルを担ぐことが出来るかです。

担ぐという表現がそもそも敵対している言葉のような・・・

そうですね~、一言で合体!同化!同一化!

そうすることで自分のカラダの一部として脳を勘違いさせてしまう事です。

 

合体!

ガッシン成功!!

完璧です。

こうなると一体となり超気持ちいいんです。

バーベルと離れたくない~💘愛loveバーベル~ってな感じに強いられます。

 

久しぶりとは思えないくらい精度高くなったことに正直びっくりです。

今まで、多くの体幹トレーニングをやってきた成果ですね。

全ての体幹の使い方は、すべて共通しますので、ただ単に運動をやめたのとはわけが違います。

あくまでもバーベルスクワットをしていなかっただけで、あらゆるエクササイズは継続してきたわけですから

メインセット45㎏×5×3

精度が高くなったおかげで、自己ベストと遜色ない記録です。

 

 

ベンチプレス

パワーフォームを組むまでのルーティンも様になってきました。

かっこいい!!

しっかりとベンチ台のシートと合体!!

 

 

しゃーーーーーーっ!!



30㎏×8×3

明日腰痛が出ないようであれば、今後スクデッド(スクワット、デッドリフト)復活させていきます。

ボディーメイクにはスクデッドが有効ですので

スクデッドサイコー!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について