BLOGブログ

2023年09月28日

パワーリフター養成コース

ブログ

皆様こんにちは

本日は筋肉伝道師担当から

S様

パワーリフター養成コース(笑)

失礼!・・・嫌、でも私本気です!

彼女は日本代表の素材があるとみております。

原石です。

磨けば輝くダイヤモンド💎

必ずリフターとして大切に育てていきます。

股関節&膝のリハビリとして血流制限トレーニングから行いました。

上半身のメインはシーテッドロウイング

下半身は、レッグエクステンション、ヒップスラスト



 

ここから未来のチャンピオン養成コース

デッドリフト

トップサイドデッドリフト

前回よりも低い位置でのボトムになります。

徐々に床に近づける作戦!!

床引きデッドへ導いていきます。

肩甲骨上角に重りを乗せる意識!!

肩甲骨上角に乗せると、乗せただけでバーベルが勝手に浮き始めます。

この感覚を身に着けるまで練習をしていただきました。

素晴らしい姿勢です!

メスゴリラ~!!

失礼・・・

でもこれ誉め言葉なのです。

精度の高いデッドリフトの姿勢はゴリラのような姿勢になるんです。

メスゴリラサイコー!!

 

 

K様

スクワットを行いました。

担ぎの練習を入念に

目指すはバーベルとの一体化です。

物干し竿を使い練習

息を吸いながら胸郭を全方向へ広げて。。。

写真では竿が踵の方へ逃げてエラーが生じておりますので、この点は重点的に修正させていただきました。



息を止めて、胸圧、腹圧を高めた状態で、肩甲骨が十分に下がり切るまで体幹トランスフォーム!

自然に股関節と膝が協応していきます。



しゃがむ準備予備動作が出れば楽にオートマチックにしゃがめます。



 

さあバーベルを担いでスクワット

フルボトムだと重心が前に流れてしまうようなので、ハーフスクワットで行いました。

 

10㎏×10×3セット

ハーフスクワットで重心が流れない感覚を養成していくうちに、段々柔軟性も上がり、今後はフルボトムでのスクワットが出来るようになります。

フルボトムを目指し頑張りましょう!!

フルボトムスクワットサイコー!!

 

 

S様

スクワット

前回102,5㎏×5×5成功しましたので、今日から1ランク上の重さの105㎏×5×5狙い!!



順調に105㎏×5を4セットまでこなし、さあラストです!!

おりゃーっ!

レップ毎に気合い十分!!



惜しくも3レップで終了💦

次回リベンジに期待!!

 

ネガティブ・チンニング

5×3



チンニングフォームの確認のためラットプルダウン



 

素晴らしいフォームです。



この感覚でそのままチンニング動作を行えば完璧です。



チンニングサイコー!!

 

 

 

 

K様

全日本実業団パワーリフティング大会へ向け本日も試合形式で

デッドリフト

当直明けで寝不足・・・コンディション最悪とのことです。

今日は言い訳保険適応ですね

玉砕覚悟でMaxチャレンジ🔥🔥🔥

第1試技150㎏成功!でもいつもよりかなり重いようです( ノД`)シクシク…

第2試技160㎏惜しくも失敗💦どんなに調子悪くとも絶対に上げたい重量なのに・・・・( ノД`)シクシク…と悔しがるKさん

 

 

 

伊藤様

腰椎への負担を軽減するべく本日もインクラインベンチプレスを行いました。

フラットベンチプレスの場合、アーチを組んだ時に腰椎への負担が強く、特に柔軟性のない方の場合腰を痛めやすいです。ベンチプレスは上半身の筋量を増やすのに最適な種目ですが、怪我をしてしまえば本末転倒ですので、そのような方にお勧めのエクササイズがインクラインベンチプレスです。

大胸筋上部、三角筋のバルクアップに最適な種目になります。

インクラインベンチプレス

50㎏×7

50㎏×5×4



ボトムでしっかり胸を高く~!!

この意識はフラットであれ、ベンチプレスは全て同じです。



 

締めはいつものルーティン

菱形筋のリハビリを目的に血流制限トレーニングです。



 

しっかりと肩甲骨を動かすことで血液がどっと患部に流れ込みます!!



早期回復に期待!!

健康サイコー!!

血液サイコー!!

血サイコー!!

 

 

Y様

カラダのコントロール力アップをメインに行いました。

ダイナミック・リポーズ(軸体操)を入念に行い軸を脳にインプット。

今日は主に脊椎の前後のコントロール力アップ向上のエクササイズを中心に行いました。

体幹の動くのは6方向です。



厳密に言うと頸椎は前後、左右屈、左右回旋の6方向。

胸椎は左右屈、左右回旋の4方向。

腰椎は前後の2方向。



したがって体幹の前後動を円滑に動かすには腰椎の前後の動きを強調することです。

 

 

 

腹筋運動



シーテッドロウイング



 

体幹主導を徹底して、正しいカラダの使い方を脳に記憶して頂きました。



本日行いましたエクササイズ是非ご自宅でもやられることをお勧めいたします。



これで腰痛、首凝り、肩こり改善されること間違いなし



健康サイコー!!

 

 

岩崎担当

F様

本日もベンチ!トップシングル72,5kg良い感じです!

メインセットは62.5kg5回5セット狙い。

2セット目まで5回、3セットは4回4,5セットは3回。

段々自分のギリギリの重量を攻められてきています。

前回よりも回数が伸びてきていますのでこの調子でいければと思います!!

また次回も頑張っていきましょう!!





 

N様

今日はベンチ!!

病み上がりという事で様子を見ながら。

トップシングルは35kgまで。

しかし出力が出ないのでちょっと軽めに。

30kgで8回4セット!

フォームが良いのですが肩甲骨下制の意識が抜けてしまうとブレてしまうのでその部分を頑張って頂きました。

良い時は軽いです!なので再現高く出来るように!と思いながら最後の4セット目は残念ながら8回目は挙がらず!!

本人も悔しがっていたので次回またリベンジしましょう!!





 

こんにちは。NORIKOです。

本日は柏洋店I様から

今日はお尻をメインにトレーニングしてきました。

ヒップリフト

レッグカール

クロスランジなど・・・

やっている最中から筋肉痛になります!なんて

言いながら頑張りました。

来週は自主トレしてくださいね(^^)/

 

H様

今日はお仕事の関係で時間が短くなりましたが

お越しくださりありがとうございました。

血流制限トレーニングをやるとやはり肩こりが

本当に良くなるので、これだけはやってほしい!との事で

今日もしっかり巻き巻きしました(笑)

痛みに耐えて頑張りました。

次週もまたしっかりトレーニングしていきましょう。

 

K様

前回スクワットのあと筋肉痛で1週間トレーニングしていません。

との事でしたが今日はスクワットのおさらいを兼ねて

進めさせていただきましたが40kg×5まで

重量あげられました(^^)/

ご自分でもびっくりされていましたが

この調子でまた頑張っていきましょう。

腹筋もご自分でやってみて下さいね。

 

2号店

Yさん

先日ウエディングドレスの試着のお写真送ってくださいました。

ありがとうございました!

とても綺麗でした(^^)/

7kg痩せるとだいぶ体型も違いますから、

ドレスもキレイに着こなしておられました。

あとはもう少し腕・・・との事で

今日も腕・肩のトレーニングです。

重いと「無理!!!」言うのが口癖ですが

今日は少し少な目?でした(笑)

楽しみですね。あと2ヶ月切りましたから

頑張りましょうね。

 

A様

今日は体脂肪が自宅の体重計で落ちる?プログラム

らしい・・・(笑)

レッグエクステンションとレッグカールを行いました。



 



 

このところ炭水化物ばかり(寿司ばかり)らしく

うらやましいですがちょっと気にされていたので

今日も回数多めで頑張っていただきました。

ランジで終了。



 

今日は炭水化物我慢してくださいね(^^)/

 

Jさん

頑張らないデッドリフトをご希望でした(笑)

代表の時みたく力みたくないとのご要望で

今日は40kg×5で進めさせていただきましたが

頑張っていたと思われます(笑)

ヒップリフト他お尻のプログラムも

行いました。

最近お腹の調子が悪いとの事でしたので

しっかり回復して今度は頑張るデッドリフトを

やりましょう!

 

S様

今日も肩・首凝りがひどく

上半身トレーニングです。

Jさんの後片づけていなくてデッドリフトの準備を

していたと思われました(笑)

そんなにデッドリフト嫌いですか???



 



 



 

最近Sさんの沼っている話で毎回盛り上がり

時間がたつのも早いです(^^)/

次週も月曜日宜しくお願いします。

 

H様

昨日ご自宅で久しぶりにご自分で

追い込みトレーニングをされて筋肉痛です!

との事でえらい!!!です。

下半身は無理との事で上半身トレーニング



 



 

元々ご自宅でやられていたので

これからもたまにまたご自宅でトレーニングしてくださいね。

明日から全身筋肉痛ですが耐えてください(笑)

 

X様

Jさんの名残でデッドリフト

Jさんとは会ったことありませんがいつも

お2人の話は共通でお話が出てきます。

膝のお怪我もあり30kg×5で

今日は軽めの重量です。

早く膝のケガが治ると良いですね。

無理せずにやっていきましょう。

少し膝をかばってシャフトが離れてしまったり

しましたが最後まで頑張りました。

今日も一緒に帰宅しました。

また来週です(^^)/

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について