BLOGブログ

2023年10月05日

秋到来!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ヨガ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり

皆様こんにちは

ようやく過ごしやすい気候となってきました。

トレーニーには記録の伸びる時期でもあります!

記録の伸びをワクワクしながら秋を満喫していきましょう!!

本日もいってみよー!!

筋肉伝道師担当

レイナー様

29 日の日本グランプリへ向け試合形式でベンチプレスを行いました。

コール「スタート!!」



 

「プレス!!」



メインセット

27,5㎏×3

30㎏×3

32,5㎏×1

ベンチ終了後は、血流制限トレーニングでコンディション調整!

 

血流を促せば、代謝産物を拡散除去できますので、疲労回復を促進させてトレーニングのサイクルも順調に組めます。

回復サイコー!!

 

 

K様

スクワット

自重→物干しざおでしっかりとフォーム固め

 

精度高くなってきたー!!

入会されて1ヶ月というのに素晴らしい

パワーリフターとして育てたくなってきちゃいますね(笑)

あまり熱入れて指導しすぎると嫌われちゃうかもですから、控えめに~です。

10㎏×10×3

20㎏×5×2

 

 

情熱サイコー!!

 

 

 

S様

ベンチプレス

ベンチ台を利用してパワーフォームを組む

そのコツを伝授!!

 

上手く作れないので、脱いでよいでしょうか?

もちろん!!

前回私のアドバイス

「ホームジムでやられるときは上半身裸でやることで、ベンチ台と合体でき、より肩甲骨を下制出来パワーフォームを組みやすいです!!」それ以来ご自宅でのベンチは毎回上半身裸でやられているようです。という事で本日上半身裸でベンチ台と合体密着!!

おっしゃー!

上手くパワーフォーム組めました!!

軽い軽い!!

 

 

ネガティブ・チンニング5×3

ネガティブ筋線維の損傷が強く表れますので、M(マゾ)方向けですね(笑)

私も大好きです💘

 

エム男サイコー!!

 

K様

22日の全日本実業団へ向けてデッドリフト

今日は当直明けでコンディションは良いとは言いませんが、その辺は気合でカバー!!

第1試技150㎏〇〇〇成功!軽いぞ!!

第2試技155㎏〇〇〇成功!これも軽い!!

第3試技160㎏〇〇〇成功です。公式記録は155㎏ですので、それを上回る記録にホッとした様子。

機嫌よくしてボーナス試技162,5㎏に挑戦!!

惜しくも失敗💦

次回上げましょう!!

 

 

続いてベンチプレス

最近ベンチは絶好調ですので期待できそうです。

第1試技75㎏〇〇〇成功!!

第2試技80㎏〇〇〇成功!!

第3試技82,5㎏〇〇〇成功!!

公式記録は80㎏ですので、順調な仕上がりです。

当直明けでない状態が見てみたい!!

 

当直明けサイコー!!

 

 

 

Y様

入会されて1ヶ月が経ちましたが、随分と体幹の動きが良くなりました。

ご自宅でも毎日リポーズを納得のいくまで練習を行っているらしくて、その成果ですね。

今日はウエーブアップをご紹介させていただきました。

ウエーブアップを完成するにあたり、順序だてて分解解説。それに至るいくつかのエクササイズで練習。



ウエーブ動作は主に体幹をどう使うのか?特に腰椎の前後動が動作の肝になります。

Kさんは腰椎の屈曲動作が苦手な様子です。



肘をみぞおちのスペースに差し込む動きは、体幹のたわみの動き(腰椎屈曲)を出すのに有効です。



 

体幹の連動性が出来上がった所でスクワット

ポーズスクワットで重心の確認。

 

スクワット動作が出来上がりましたので、そのフォームがしっかり脳に記憶されました。

スクワットフォームと同じ感覚でヘックスバーデッドリフトへ移行。

エイトストラップを使い可動域を少なくし、フォーム練習。

 

グリップすることで、末端(肩、腕)に力みが入り、体幹の動きに硬さが出てしまいます。

脱力の難しさがここにあります。

末端の脱力を作るには、重心の位置です。

重心が足底面のミッドフットポジションから外れることなくバーベルを上げて下ろすことが大前提です。これが出来ないと末端で重心のバランスを取ることを余儀なくされます。。。

デッドリフト動作の一番の肝、それは重心をずらさないでバーベルを上げて下ろすことです。

 

ミッドフット・ポジションサイコー!!

 

 

 

S様

本日はスクベンチ!

少し久しぶりなので軽めのスタート!

スクワットメイン40kg5回3セット!

2セットやり、なんか力が入っていないようで、、一度腹圧の確認。

その後にベルトをつけて腹圧の確認をしたところ、、、

ベルトが少し大きいようです。

今までずっと同じSBDベルト(Sサイズ)でしたがXSサイズに変更したところ腹圧がしっかりとかかるようになりました。

サイズもちゃんと適正なベルトを使う事が大事ですね(^^♪

最後にベンチ!30kg×8回やって終了!!

また次回もお待ちしています!





 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日は柏洋店からです。

H様

今日は前回お仕事の関係で時間が短くなって

しまったので今日は60分!

前半はストレッチで固くなっている腰をしっかりほぐしました。

そして腹筋ご希望で足を少し行い

最後は血流制限トレーニングを行いました。



 



 



 

今日はいつもよりばっちり入った様子でした。

ということでご本人は汗汗汗・・・・・(笑)

頑張りました!

 

K様

今日は初デッドリフト

腰痛改善でトレーニングを始められましたが、

私は腰が痛いときデッドリフトやると

楽になります。

正しいフォームは大切ですね!

という事でトップサイドデッドリフトを今日は

35キロで行いました。

初めてとは思えないくらいフォーム良く出来ました。

来週も確認しながら行っていきましょう!

 

 

2号店

H様

お忙しい時に曜日を変更して

いらしてくださりありがとうございます!

今日は下半身を中心にトレーニングしていきました。

H.Iさんはお姉さんみたいな方で本当に

見習いたい方なので、インターバル中の

お話しもすごく楽しいです。

先日はフラダンス発表会も終えて、

引き締まったお体で素敵な発表会になった

事でしょう。

これからも引き続きフラダンスと筋トレ

頑張っていきましょう。

 

A様

今日は久しぶりのベンチプレス

前回の記録を上回るように27.5キロ×6

を3セット狙いです!

 

前回よりもコンディションも良く、

足の位置も定まり調子良さそうです😄

結果は3セットまでにはいきませんでしたが、

前回よりも良い結果で終わりました。

次回はきっと3セットいけるでしょう!と

信じ頑張りましょうね。

 

X様

今日は背中のトレーニングから。

ラットプルダウン。

ベンチプレスの時もですが、いつも緊張の手汗(笑)

今日は重い負荷も頑張りました。

下半身に比べて上半身が弱いので、

また少しずつ頑張っていきましょう。

そしてベンチプレスもやりましょうね(笑)

早く膝のケガがよくなりますように。

土曜日も、、、楽しみましょう。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について