BLOGブログ

2023年10月25日

日本グランプリパワーリフティング大会近し!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング 食事管理

皆様こんにちは

日曜日に全日本実業団を終えたばかりです。

今週末は日本グランプリ大会に出場してきます。

全国大会を2週連続で満喫できることを幸せに感じております。

全ては日頃からお世話になっております皆様のおかげです。

ありがとうございます。



目標は優勝はもちろんですが、全日本実業団で取れなかったデッドリフト&トータルのM2日本記録です。

当ジムから石塚玲奈さん52㎏級、佐藤伊都さん57㎏級の3名が出場いたします。



頑張りますので皆様応援よろしくお願い致します。



当日はYouTubeでライブ配信されます。

 

 

 

筋肉伝道師担当

M穂様

本日は嫌いなデッドリフトです。

しかし最近は、嫌いも少し軽減してきたとのことです。

以前よりも少しづつ精度が高くなってきたこともあり、体感的に楽になってきた証拠です。

今日もフォーム練習

ファーストプルインパクトの瞬間に踏み圧、内転筋、肩甲骨上角の3つが同時にテンションがかかっているのか?これを意識して何度も反復練習。

35㎏×5×5

45㎏×3×3

 

デッドリフトはフォーム練習の為、筋肉に対するストレスは少ないようなので、ヒップリフトで筋トレ

45㎏×10×3

 

女性会員の中ではトップクラスの精度の高いデッドリフトになってきました。

デッドリフトサイコー!!

 

 

K様

他にも習い事で乗馬も行われておられ、当ジムでのエクササイズ指導とリンクすると大絶賛されました。ヘッドピンニング(頭部を止めて骨格を操作する)は、すべての運動動作の基本です。

特に乗馬になると馬を不快にさせることはご法度ですよね。

聞いたところ、軸がブレると馬は止まるらしいんです。

「馬は軸から外れることを知らせてくれるからわかりやすいのですが、リポーズ(軸体操)やウエイトトレーニングはそれを教えてくれないので難しいです。。。」とKさん

なるほどです。たしかに・・・

骨と語るのみですね(笑)

ダブルハンドサークリング

水平&垂直の意識で操作することです。

馬の上にまたがっているイメージで行いました。

馬が止まる事のないように~💦

このイメージで行う事で、より精度高く出来るようになると思います。

 

乗馬は馬と合体することで馬をコントロールできます。

筋トレはマシン、バーベル、ダンベルと合体することで上手く操ることが出来ます。

道具を操ることも同じです。

ラットプルダウン

マシンと合体!!

体幹主導がちゃんとできるようになりました。

 

 

レッグカール

10㎏×10

12,5㎏×10

15㎏×10

 

乗馬でも必ずいかされるはずです。

筋トレは万能なりー

筋トレサイコー💪

 

 

S様

スクワットのリベンジ準備良し!!

前回は時間が足りなくスクワットはショートインターバルで行い107,5㎏×5,5,2と納得いかない結果でしたので本日改めて107,5㎏×5×5狙い!!

インターバルをたっぷり空けていけば必ずクリアできるでしょう!!

1セット目

 

バリバリっ!とズボンの避ける音が。。。スクワットのあるあるですね(笑)

動じることなくそのまましっかり5発クリア!!

今日は軽い!!

そのまま難なく5セットまでクリア!!

おめでとうございます。

しゃがみもしっかりと入るようになりました。

 

デッドリフト

足底、内転筋、肩甲骨上角の三点でしっかりバーベルを乗せてインパクト!!

60㎏×5×3

100㎏×3×3

120㎏×3

 

大殿筋が攣りました💦

デッドリフト動作時にあちこちが攣るのは、軸がブレていることが原因です。

局所的に攣る箇所に重りが集まっているという事です。

しっかりと多くの関節で重りを受ければ決して攣ることはないです。

痙攣により、今のあなたのフォームは軸が無いですよ!と知らせてくれているサインです。

痙攣サイコー!!

 

 

 

K様

先日の全日本実業団パワーリフティング大会では準優勝と好成績を収められたばかりです。

しばらくの期間オフとなりますので、大容量のプログラムに変更。

 

  

 

 

 

 

レイナー様

週末の日本グランプリパワーリフティング大会へむケ最後の練習。

本来は月曜日が最後と決めていたのですが、不甲斐ない内容だったので今日に持ち越したという訳です。「得意のデッドリフトで納得のいく試技で練習を納めたい!!」これパワーリフターなら誰しもわかると思います。最後の練習で上手くいかないと試合まで引きづりメンタルがやられてしまいます。

心の安定のためにも今日は是が非でも納得いく試技で終えたいですね。

コンディションはどうですか?

「背中が痛いです( ノД`)シクシあまりにも酷いようであればやめます💦」とネガティブ発言

アップ開始

フォーム確認しながら重くしていきます。

前回より精度も高いし、挙上速度も速い!!

良いじゃないですかー!!

第1試技90㎏〇〇〇ここ最近で一番の軽さです。

第2試技95㎏〇〇〇これも軽い!!

背中痛いって言ってたわりに良いじゃないですかー?

聞いたところ昨日マッサージでしっかりと背中をほぐしてもらったとの事

それです。

それはただの筋肉痛です(笑)

初めは痛めたのかと心配しましたが・・・

マッサージにより、沈んでいたものが表に上がって来ただけー

痛みが抜けてきている回復症状です。

さあ第3試技いくぞー!!

100㎏



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



フィニッシュ!!



成功です〇〇〇

ホッとする玲奈さん



これで試合まで安心

安心を手に入れられました。

あとは試合までコンディションしっかり作って臨みましょう!!

安心サイコー!!

 

 

Y様

ダイナミック・リポーズの中でも一番難易度の高いダブルハンド・サークリングを伝授!!

その前にシングルハンド・サークリングから行います。

シングルの場合片腕なので、体幹にかかるストレスが少ない分、比較的容易にこなすことが出来ます。

肩を回す意識ではなく、背骨を柔らかく、体感を捻転させることが動作を行う上で重要になります。

 

 

コアステップ

ダブルハンド・サークリングと同じで、体幹の捻転を入れることで、股関節のリフトが成立します。

カラダを上手に操るには体幹のコントロール力をアップさせることが大前提です。

 

軸が備わったところから筋トレ開始!!

コルベット・スクワット

15㎏×10×3

 

 

仕上げはレッグエクステンションで大腿四頭筋をバーン🔥🔥🔥

25㎏×10×3



バーン🔥🔥🔥サイコー!!

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日柏洋店H様

今日は写真撮り忘れましたが

脚の血流制限トレーニング初体験!

まずはいつものように腕から・・・

そして脚は初なので私も慎重に除圧しながら

進めさせていただきました。

始めての方は皆さん足も腕のようにしびれたり

痛いのだと思われる方が多いのですが

「痛くないんですね・・・」とHさんも

少し笑顔(笑)

また来週もお願いします。とお帰りになりました。

はい!!!来週も宜しくお願いします。

 

2号店

A様

今日は上半身トレーニングです。



 



 



先日のユルベルトの話になり

いつも食べて飲んでるAさん(笑)

でもこんなにスリムです。お腹は気にされていますが・・・

いつ食べられなくなるかわからないから

好きなもの食べます(^^)/

と元気に話されますが

トレーニングとヨガ週に1回ずつ頑張っていますので

引き続き健康的にトレーニング続けましょう。

 

H様

先週は体調不良でお休み。

寝たきり生活をしていたおかげで

体がカチカチで肩こりもひどいとの事で

今日は久しぶりの血流制限トレーニングを

行いました。



 



 



以前は代表に巻いてもらいました。との事で

私は初でしたが終わってスッキリ!良かったです。

との事でした。

ストレッチポールもいろいろなバリエーションの

ほぐしをやりました。

またやりましょうね。

 

M様

今日は下半身頑張ります!とのことで

ランジの種目を行いました。

腕の痛みのせいで少し背中の動きも

良くないので少し次回は背中も使いたいの

ですが様子を見て進めさせていただけたらと

思います。

最後はヒップリフトで終了です。

また来月も宜しくお願いします。

 

X様

久しぶりのベンチプレス

膝の痛みもちょっとあり、足上げベンチを

行いましたが、Xさん足上げも重量が

ほぼ一緒(笑)

なので踏ん張れるようになったら

足の踏ん張り頑張っていきましょう。

今日は途中雷がすごくて2人で

おびえてトレーニングしましたが

帰りは雨もやんでよかったです(^^)/

お疲れさまでした。

 

 

 

岩崎担当

U様

久しぶりの担当!

先日に引き続きトレーニングに来てくださいました!

ありがとうございます(^^♪

今日は最初にキャットアンドドッグなどを行い基本のカラダの使い方を復習。

その後にベンチ!

35kgまでクリア!

37.5kgは2回チャレンジしましたが残念ながら失敗!

でも久しぶりでしたのでOKです!!

勤務が今日最後でしたので担当出来て良かったです。

ありがとうございました!!





F様

ベンチ!

調子は悪いと言いながらもトップは70kgまで挙げました。

その後はメインセット!

65kg5回5セット狙い!

初めての重量でしたが、

5,4,4,4,3

とまずまずの回数!

ここ最近では1番の出来でしたのでまた次回以降も頑張って続けてくださいね!!

入会いただいたころからずっと担当させていただきありがとうございました!!!





 

そして、、

私事で大変恐縮なのですが今月末で退職となります。

なので本日を持ちまして本店でのパーソナルは終了となり、残すは柏洋店のみでの勤務となります。

退職の経緯ですが、自身で店舗を構えますのでそのための退職となります。

目指すはターゲット仁のようなお店を作れるように、、、、

今年は膝の怪我で先日行われた全日本実業団大会は出れませんでしたが来年は自分の店舗所属で出ることを目標にトレーニングに励みます(笑)

ターゲット仁と合同練習など出来たらいいなと思っておりますので皆さん宜しくお願いします!

3年間ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について